キリグア遺跡探検記1989(2/3) 

グアテマラのキリグア遺跡、これはホンジュラスの有名なコパン遺跡の近くにある。
現在はおそらく、スペイン語学習者や旅行者の多いアンティグアからツアーバスが出ていると思う。

しかし、僕が旅した1989年は、ローカルバスを乗り継いで行かなければならなかった。

僕がコパン遺跡でカップルと別れたあと、チキムラへ戻って一泊。
アンティグアへは、ローカルバスを乗り継いで、たった7時間で到着できる。

だからまず、キリグア遺跡へ行ってみようと考えた。
さて思い返すと、僕がキリグア遺跡を意識した理由。

それは、アンティグアの僕の泊まっていた宿で出会った、上品カップルの言葉のせいだった。
という話です。

キリグア遺跡探検記1989(2/3) 「キリグア遺跡へ行くのは、アンティグアで出会った上品カップルとの出会いがきっかけだった」
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080726

いまは簡単にいけるので、あまり参考にはなりません。
ただ、昔は大変だったという、旅行自慢です(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント