Re: シリアからトルコ(アンタクヤ)への移動手段

今年の6月にアンタクヤーアレッポー間をバスで往復しました。

アレッポーからアンタクヤへのバスの出発時間、運賃を調べたところ1日に2社2便で朝5時発が250シリアポンド、正午発が300シリアポンド、所要時間は3時間という事でした。
出発時間の関係で正午発を利用しましたが、出発は12時半になり、乗客は40数人乗りのバスに10人足らず(外人旅行客は自分を含めて3人、アンタクヤからアレッポーの時も乗客は10名弱で、外人は自分1人)でした。
シリア出国、トルコ入国手続きは出入国客が少ないためか、特に問題はなくスムーズに行きましたが、外人(アメリカ人)がトルコのビザ代(アメリカドルの現金)がなく、クレジットカードのキャッシングで少し手間取りました。
運転手はこの程度のトラブルには慣れているのか、乗客が少ないためか、特に客を急がさせている感じはしませんでした。
もっとも、アンタクヤからアレッポーに移動した時は、シリアでの入国手続時に入国者が多く、また、係官の手続きが遅く、自分の手続きが最後になり、バスは次の手続きのために移動しており、一瞬、置いてきぼり食ったかと少しあせりました。
移動時間は、4時間弱でした。また、この区間の乗合いタクシーの運賃は、500シリアポンドという事でした。

ダマスカスーアンタクヤの夜行バスはあると思います。(午前10時ごろにアンタクヤのバスターミナルで、ダマスカスからイスタンブールに移動しているという少し日本語を喋れるシリア人に話しかけられましたから)
なお、ラタキアーアンタクヤ間のバスはないという事でした。

ヨルダンーシリア間、ベイルート→ダマスカス間は、乗合いタクシーを利用しましたが、乗客が3、4名のためか、運転手も早く手続きを済ませたいためか、運転手も必要に応じて手伝ってくれ、バスよりはスムーズだと思います。

バス、タクシーともナンバーをひかえておく事をお勧めします。国境では同じような車体が多く迷います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント