トルコのラマダンは全く問題なし

トルコのイスラムは他のイスラム諸国と比べると非常に薄く、他のイスラム諸国とは全く事情が違います。

私は過去に数回、ラマダン中にトルコへツアーで行ってますし、ラマダンの期間以外にも何度も行っており、個人旅行でも数回トルコへ行っているのでそれなりの知識はありますが、全く問題はないですよ。知り合いの現地ガイドからも色々とその辺の事情も聞いているので間違いないです。

日中でも普通に食事してますし、ツアーで使うレストランではビールも出てきます(たまに出ないレストランもあるが)。

細かく言うと、コンヤではツアーで使うレストランでも多少いつもと同じサービスとは違います。しかし、何がいつもと違うのかは気づかないでしょう。その程度の違いです。

トルコでイスラム色が強い地域(東側に集中)は非常に少ないので、ラマダン中でも何も心配はいりません。ツアーではなおさら心配無用。
ツアーの90%は西側のみの観光ですから。

断食明けの特別な食事ですが、ツアーでは毎日ビュッフェになるので、そういったメニューはまずお目にかかれないでしょう。
たまにラマダンの期間ならではのデザートが置いてあることもありますが、隅っこにちょっとだけ置いてある程度です。

やっちゃん
http://www.travelerscafe.jpn.org/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント