エンジェルフォールには・・・

いつかみたあおいそらさん こんばんわ
ブラジル&ベネゼエラの計画進んでいるようですね。

>エンジェルフォールにも行くのでゴーグルは持っていこうと思ってました
エンジェルフォール→カナイマ 
ロケーションが良く、遊泳可能な場所で一休みしました
小さな魚は沢山いました、ビスケットのカケラを投げ入れると集まってきました。

ずぶ濡れになるコースが多いので、カメラなどを入れる厚手のビニール袋やプールバック?は重宝しました。

エンジェルフォールを見るために山道を歩いて展望台へ行きます。
帰りは真っ暗! キャンプ場は最小限の灯りしかありません。
ヘッドランプも重宝でしたよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます☆

のりーたさん、こんにちわ。

ヘッドランプですね~。
    一緒に行く友人がエジプトのシナイ山に登った時に買ってくれたので
    持ってきてもらうようにします!
    ジップロックなんかも持って行くつもりです。
    あった方が何かと便利ですしね。

旅行の計画、全く進んでいません…(汗)
    ベネズエラに4日間しかとってないので
    エンジェルフォールツアーはこちらから予約したいと思い
    現地旅行社10社くらいメールで問い合わせをかけたんですが
    信用できそうな返事はいずれもかなりの高額で…。
    ということで、着いた日にカラカスの空港で探すことにしました!
    スペイン語が全くできませんし
    都合の良いツアーが見つかるかかなり不安はありますが
    とりあえず行ってみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カナイマ

いつかみたあおいそらさん こんばんわ

ブラジル・ベネゼエラ 同じ南米でもかなり違います。

カナイマ!ずぶ濡れ&泥だらけになることを覚悟してください(笑)
    サンダルは、アウトドア用の靴底がしっかりしたもの。
    虫除けは 汗で流れにくい塗布タイプのもの・・お奨めします。

>着いた日にカラカスの空港で探すことにしました
    そうですか、私もカラカス到着後即手配しました。
    国際線の建物から出て、5分歩くと、国内線ターミナルへ行きます。
    国際線に一番近い入口の近くに、旅行社のブースがありました。
    テーブルマウンテンなどの大きなパネルが目印。
    旅行社の人は、外国人の対応に慣れています。
    写真やパンフレットを見せながら、身振り手振り&中学程度の英単語でツアーの説明をしてくれました。
    滞在期間(〇日までカラカスへ戻りたい)など、大事な情報をメモに書いて見せるのも有効です。
    過去レスのカナイマツアーについて書いてあるレポートを読んで、ツアー内容を大体把握しておくと交渉の参考になると思います。
    T/C クレジットカード ドル支払いOK。
    同時期にカナイマへ行った方のレポートを見る限り、私が参加したツアーは高い方だったかも・・
    カナイマもマナウスのジャングルロッジ同様、宿泊費は高いけれども、各種ツアーと食事の面倒を見てくれるので 便利といえば便利。
    ナイトハイキングとか、参加したくないツアーをパスしても、返金なしです(笑)

安くしたいなら、シウダーボリバールまで長距離バスで移動する方法もあります。
    この区間は本数も多いので、ターミナルまで行けば簡単に手配できるでしょう。

カナイマの空港・ホテル以外はドルは使えません、カラカス空港で両替してもらいましょう。