Re: ウィーン一泊で、サクッと観光。 ホイリゲエクスプレスとウィーンの森。

ホイリゲエクスプレスと聞いて思わず出てきてしまいました。
数年前これに乗りたくていろいろ調べておりました。結局、時間の関係か料金の面からか定かではないですが、このエキスプレスに乗らずにホイリゲに行きました。

ホイリゲ…、いいですよ。私は今まで3回行きました。これからもウィーンに行く機会があれば、きっと寄るでしょう。

ところでウィーンをさくっと観光したいということなので、参考になるかどうか、私が行ったコースをさくっと…。

1)ウィーンに着いたらまず24時間フリーパスを買います。そんなに高くないです。
2)オペラ座前より路面電車リンクの外回り線(2番)に乗り、リンクをほぼ一周のちょっと手前、美術史美術館で降りる。
3)美術館で絵画鑑賞(2時間くらい)
4)美術館をでたら、通りの向こうのブルク庭園に出て、モーツアルト像の前で写真を撮る。
5)歩いてオペラ座まで出て、1本奥に入った場所にあるホテルザッハでお茶をする。
私達は大体二人で、アイスシュペンナー(ガラスのカップに入ったウィンナーコーヒー)とメランジュ(だったかな?陶器のカップに入った日本で言うところの普通のウィンナーコーヒー)、それにザッハトルテを1つとります。
6)6時くらいになったら、オペラ座前より今度はリンク内回り線(1番)に乗り、ショッペントーア・ウニバージテート駅でおり、38番のグリンツィング行きの路面電車にのります。(バスも出ています)
7)グリンツィングで降り、駅前を少し行くと杉の枝をぶら下げたホイリゲが何軒もあります。
8)帰りは、グリンツィング駅は始発(?)のようなので待っている電車に乗って逆周りで帰ります。結構本数もあったようでした。

私が行ったホイリゲは3回とも駅から一番近い「ラインプレヒト」というところでした。地球の歩き方に載っています。
注文はまず席に案内されたら飲み物を頼み、そのあと、入口近くにある食品カウンターで、好きなものを注文してその場で支払います。
くれぐれもあまり早く行かれませんように…。私達には失敗談があります。

これで大体半日コースでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/25 22:54

ドイツ語圏は初めてなので

fraugoemon様

細かく、路線の番号まで書いていただいて、とても参考になりました。
    ガイドブックで地図を見ていても、慣れないドイツ語表記は難しいです。
    酒豪の同行者にも皆さんからの、アドバイスを読んでもらいました。ありがとうございます。(失敗談って、何でしょう?!。楽しそうですね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホイリゲ

↓でホイリゲのあるグリンツィングまで1時間かかる?とのレスがありましたが、この方法だとそんなにかかりません。シュッテントーア・ウニ駅から20分、ホテルからだと30分みておかれたら余裕だと思います。リンクから5キロくらいの距離しかないんじゃないかしら…。

なお、私の失敗談? 私にも酒豪の同行者がおりまして、ザッハートルテなんかより早くホイリゲに行こうよ!と言いはじめホテルザッハの雰囲気を味わうのもソコソコでホイリゲに向かいました。もっとも一昨年の12月の5時過ぎのことですので、外は十分暗かったんですが…。

客は私達だけ。そのうち楽団が入ってきて私達だけのために何曲も何曲も演奏してくれます。日本の曲や私がリクエストした「ウィーンわが街」などは私達の傍で演奏します。1時間ほどいましたが、他に客がいないというのは何とも落ち着かないもので、私達にしては大枚の10ユーロのチップをおいて早々に出てきてしまいました。店の人に聞くと7時ころから賑やかになるそうです。

私の中でホイリゲはミュンヘンのホーフブロイハウスのような感じで近くの席の人とおしゃべりしながらワイワイ楽しめるところだと思っています。

いろんな選択肢があって迷っていらっしゃることだと思いますが、夕食にホイリゲという案もありでは…。7時ごろから十分楽しんで、同行者様も満足なさって、10時前にはホテルに帰り着くんじゃないかと思います。
    8月中旬はまだ遅くまで外が明るいですから…。

グーテ・ライゼ!