退会ユーザ @*******
08/07/25 19:49

リューデスハイム泊を

リューデスハイムが楽しいので28日にフランクに着いたら、そのまま15時53分の列車でリューデスハイムに行き泊まったほうがいいですよ。
いかにフランクに泊まらずに済むかが上手な旅行法に思います。昼前後フランク発なら前泊も仕方ないですが。

船は9時15分ので発てば、ハイデルベルクに午後早くに着けます。この日に観光して、フランクをゆっくり見たければ、朝にハイデルを発てばいいかと。ただ、見る所はほとんどありませんが。駅に荷物を預ければいいかと。

ザンクトゴアールは進行左の桟橋です。次はすぐに右岸(進行右)のザンクトゴアルスハウゼンに着くので左の港で降りてください。「バーンホフ」(駅)と叫べば教えてくれます。昔は桟橋前に駅があったが、変ったようです。もし、列車を乗り過ごしても1時間ごとにくるのでカフェで一休みを。

ハイデル方向への列車は川の両岸を走っているので、どちらで下船してもいいのですが、進行左の駅は1時間ごと、右の駅へは2時間ごとしか列車が来ないので、左の港で降りたほうがいいわけです。
ライン下りの船は両岸を替わりばんこにとまるのでフェリーは気にしないでください。
スーツケースとかかれるとつい大型トランクを連想するので、心配になりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルコポーロ3様、又教えて下さい。

またまたお世話になります。

1、ハイデルのホテルを予約済みですが、到着時間を確認するため時刻表を見ています。「リューデスハイム泊を」で教えていただいた乗車駅は左=ザンクトゴアールなんですよね? 時刻表は後ろに何もついていない駅で検索すればいいのでしょうか? KD他、たくさん似た駅があります。Bingen(Rhein) Hbfで乗り換えですが小さな駅ですよね?

2、ハイデル駅には18~19時着なのですが、9月末だとまだ明るいのでしょうか? 駅から800m、旧市街と反対側のホテルに予約を取っていますが、まだ明るいようなら散策可能だし、少しでも旧市街に近い方がいいかと思います。なかなか安いホテルが無いのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/08/17 13:42

マインツ乗換えかと

よくわかりませんが、ビンゲンでハイデルベルク行きのICE、ICなどに乗り換えできるのですか?ビンゲンは普通列車しか停まらないと思うのですが。

マインツまで行き、ハイデルベルク行きICEかICに乗り換えるのが普通ですが。

20時くらいまでは明るいかと。

反対側だと哲学の道があるほうかと思いますが、翌朝は直接旧市街に行かず、哲学の道を歩いて(30分くらい)ネッカーにかかる古い橋を渡って旧市街に入ってください。哲学の道から眼下に突然現れる、ネッカー越しの旧市街と古城の眺めは感激です。

• マルコポーロ3様 7/26

いろいろ案を頂戴いたしましてありがとうございます。スーツケースという表現は違っていたんですね、布製キャリーバッグと云うべきでした。

フランク・ハイデル共、安い宿を予約できましたので、予定通りに回りたいと思います。フランクをできるだけ早く起ち、リューデスハイムで時間を取れるようにします。最終日の空港チェックインは17:00なので15:30くらいまでお薦めのハイデルで時間が取れる予定です。

ザンクトゴアールの件、教えていただいて安心致しました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件