退会ユーザ @*******
08/07/25 19:13

Re: ロサンジェルスは危ないのか?

内蔵介さま、ぼうふらおじさんさま

いつもコメントありがとうございます。

上記の2006年10万人あたりの重要犯罪発生件数の786件のデータがどこにあったのか分からなくなり、再度探していたら2008年のデータが出てきました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Crime_in_Los_Angeles,_California

これはLAPD集計のようで、その中で重要なのは
「Crime has steadily decreased since the 1990s but since 2006, crime has increased.」
2006年から増加しているということである。2008年は既に902件! 多分これはLAの市内の統計だと理解している。

>一体LAって何や?
皆さんが良く行かれるサンタモニカはサンタモニカ市にあって、ロスアンジェルス市内ではない。でもLOS ANGELES COUNTY (ロスアンジェルス郡と訳している)ではあると思う。ロングビーチも?! GREATER LA という表現は曖昧で、一般的にはアナハイム、オレンジ郡も、北のシミバレーも含まれると思いますが、….ANAHEIM ANGELES というボールクラブはLOS ANGELES ANGELS と改称している。

私が上記に書いたワッツ暴動は、調べてみたら1965年で、私が初めて行ったアメリカは1981年、それをワッツ暴動の後と書いたのは、的確ではなかった。

>ダウンタウン
LAには一般的にダウンタウンと呼ばれる地域がある。行政単位ではないとは思うが、…1st から南は、16th まで、東は Alameda st. から西は10-Imperial Freeway までの間の地域を言う。さらに北はチャイナタウン、ユニオンステーションまでも含まれることがある。もちろんリトルトウキョウもこの場合は含まれス。北西にはLAの金融街があるし、この辺は昼間はヨーロッパ系の人が多い。そのほかLA物流を担う問屋街、例えば、リトルトウキョウのすぐ南にはトイ・ディスクリクトとがあるし、南西にはファションディスクリクトとか東京の横山町のような区画もある。東側は倉庫街で、そこから西の繁華街の間にアフリカ系の人たちが住む最も危ない地域があるとされている。但し、狭義においては、ダウンタウンとは、Figueroa St. で金融街の南側の商店がたくさん並んでいる地域を言うものと思う。Macy もある。それこそむかしは、LAの銀座通りだったのであろうが、ヨーロッパ系の人たちは郊外に移ってしまい。郊外にだって、MACY 等のデパートが入っているモールはたくさんあるので、わざわざ買い物に来ることはない。みどりのくつしたさんはこの辺を良く歩いておられるのだと思いますが、….私は車でしか通ったことがない。ビルも店舗もむかしのままというか、とてもアメリカらしいとは言えない。こ汚い場所?! その南に展示会場のLAコンベンションセンターがあるが、行っても駐車場から展示会場へ行くだけで、外は歩かない。

ガイドブックにも多少その情報があるようで、多くの旅行者が理解しているようだ?! ダウンタウン=繁華街=歓楽街という意味ならハリウッドの西のほうで、SANTA MONICA BLVD.のあたりのほうが夜は危ないではと思う。私は商社の駐在人に連れられて1度だけ行っただけなので、....歌舞伎町みたいだった記憶がある。

>ロスのリトルトーキョーが再開発
2月に行って見た様子では、4THの少し南のSAN PEDORO 通りにLOFT なるマンションが既に分譲されている。中を見たわけではないが、4~5千万円の物件であるとのこと。日本人、日系人の年寄りが朝の5時ごろから集まるコーヒーショップを教えてもらった。文化センターの脇のところで、但し、コーヒーは美味しくないとのこと。

商店の経営の実態は分からないが、コリアンよりもヒスパニックの人が多く見られるようになったように思います。定住権を扱う弁護士事務所もヒスパニック系の人でいっぱい! 日本食屋にも多い。山崎のパン屋の店員も! 日系のオーナーは、そこには住んでおらず、トーレンスとかガーデナ、アナハイムあたりから通勤しているらしい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/25 19:41

追記、LAのダウンタウンの地図を上げました。

もともとどこからダウンロードしたのか分からないので、….後ろめたいですが、原作者はYUMIさんです。著作権ありましたらお許しください。

http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/la.files/la_downtown_map.pdf

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件