LAと一口に言うので難しくなると思います。

サンフランさん、こんにちわ。

掲示板に出没し始めた当初から同じ事ばかり書き込みますが、常連さんは当然ご存知のようにLAと一口に言っても、その広さたるや拡大解釈すれば関東平野。

ダウンタウンなんていくつあるのやら・・・
ここが怖い・怖くない、行ってもいい場所、いけない場所(多分)多すぎますよね。
鉄道旅行の際、1本遅らせてちょっと駅前を冷やかして・・と言う感覚では到底ついてゆけません。

一体LAって何や?
たった2度の訪問で答えが出るわけも無く、未だにイメージがつかめません。
訪問した事のある狭い範囲、サンタモニカ、ロングビーチとかリトルトーキョーと言えばイメージがわきますが、箱庭的理解を必要とする私にはLAとは説明できない街であります・・・。

>アメリカの都市で最も安全とされているのは、LA郊外のアーバイン市でです。観光地的には、DLの南西、ニューポートビーチが近いし、隣り合わせである。UC Irvine もある。LAに通勤するにはアメリカ的には離れているが、…言わば、郊外の高級住宅地であるが、工業団地も多い。

野茂が活躍した年に初めてアメリカ大陸を踏み、アーバインを訪問しました。

>日本の電気メーカTも工場を置いている。 10万人あたりの重要犯罪発生件数は放火含め118件、でも「その重要犯罪率は東京都の重要犯罪率の5倍以上、大阪市の4倍以上!」(2003年FBI集計より)

この街が一番安全なんですか・・・?
かつてのイメージでは信じられません。

あるいは他所がもっと悪い・・・私が住んでいたデトロイト郊外は全米でベストいくつかの安全な街だったようですが、ご存知デトロイトはワースト5(?)の名に恥じない・・・そらあ、歩いている人の姿が違います。

>殺人は別として、女性が巻き込まれる犯罪が極めて高いのが特徴です。従って、「女性が夜に一人で歩くなんてもってのほか」と言いたい。これはアメリカ人の常識?!

そう、車基本の社会、歩いている=金が無い、別の目的がある・・・と勝手に想像されそうです。

今は日本も危険・・・と言う人も多いですが、アメリカがより安全になったわけでもない。
もっと注意しなくてはいけないと個人的には思いますね。
何事にも「君子危うきに近寄らず」です。

>またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

やっぱ若者がいきがるのは仕方ないとして、危険を察知する、危険な目にあっても対処できる・・・が重要ですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント