Re: 体力的に心配かしら・・・?

そうですよねぇ…
大昔、一人旅が大好きだった私は、日本国内ですが、夜行や駅で一夜を過ごすのも平気だった名残?が有って、夜行があるとすぐに利用したくなってしまいます。実はお察しの通りブダペストからプラハまでも夜行を利用しようかな?と思っていました。
ウィーンには昔から憧れがあって、美味しい物は最後に取っておく感じで三つの都市の中で一番最後に訪れたいと思っています。だからこのようなプランになってしまったのです。

確かに体力的にはとても不安ですよね。このプランで削ってもいいかなと私が思うのはブラチスラバぐらい…ウィーンとザルツブルグ、ハルシュタットはまたゆっくり行ってみたいと思うのですが、娘はいま大学4年で、来年就職したら親子で行く機会も無くなるのではと思うと、つい欲張ってしまいました。momoritaさんならばどこを削りますか?どこがおすすめですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昔を思い出しました(笑)

あはは~、私も昔、寝台さえとらず座席で夜明かしして、現地についてすぐ観光・・・なんていうハードな旅行、しましたね~(国内)。若かった~、一晩くらいロクに寝なくても大丈夫だったんですね。今は絶対にそんなことはできません・・・(汗)。

でも、削るのは難しいですね~、みんなそれぞれ個性的で素晴らしいので。あ、でも私も行ったことがない場所もありますので、想像も含まれます、すみません。
    う~ん、ブラチスラバくらいですよね・・・スロバキアも地方は美しい自然が残っていて、私も行きたいと思いますが、ただの?都市は、ブダペストやプラハに行くなら、削っても良いかな~と思います。

もし、現地18日+往復の飛行機2~3日なら、ご希望の4カ国(スロバキアは通過)でも、周遊できると思います。
    飛行機込みで全部で18日だと、かなり忙しくなるような・・・?もちろん、今回は忙しくても下見のつもりでザ~ッと周り、気に入った国を再訪するというのも、一つの考え方ですが。

私はのんびりやなので(笑)、中欧+オーストリアか、オーストリア+スイスのどちらかにします。
    往路でウィーンかブダあたりに飛べたらベストだったのに、残念ですね・・・。

勝手にざっとルートを考えてみました。参考になさってください。
    チューリヒ(空港近くのホテル)1泊~別の航空券でブダまで飛ぶ2泊~ウィーン2泊~プラハ2泊~チェスキー1泊~ザルツ1泊~ハルシュタット近辺1泊~ザルツ1泊~サンモリッツ2泊~ツェルマット2泊~チューリヒ1泊・・・計16泊ですか?機内で17泊目になりますね。もしもう2~3泊余裕があるなら、増やすのはウィーンかな~?2泊じゃ絶対足りないと思います。

ハルシュタット近郊のザンクトウォルフガングも、サウンドオブミュージックの舞台の、大変美しいリゾート地です。私はここに2泊してハルシュタットにも行きました。ザルツに戻って1泊予定だったので、ザルツのホテルに荷物を預け、この地方には軽装で行きました。(このやり方はオススメ)

あと、インスブルックも山の景観が素晴らしいですよ。まあ、今回スイスに行くのなら・・・通過しても・・・う~ん、もったいない(笑)。

ブダまでの飛行機を使うのが?でしたら、逆ルートにして、帰りに夜行もありだと思いますが・・・。
    ただし、チューリヒに朝着く日に復路の飛行機出発は×です。帰国前日は、空港から2種類以上の交通機関で行ける・・・最悪タクシーでも行けるような場所に泊まることをオススメします。

今日からしばらく旅行に出かけますので、この先お返事はできません。すみません、勝手なことばかり申しまして。
    良いプランができるといいですね!いっぱい迷ったりして楽しんでくださいね(いいな~ヨーロッパ旅行~)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔を思い出しました(笑)

飛行機でブダペストに移動はいいかもしれませんね。考えていませんでした。ルート参考にさせていただいてもう一度考えてみます。
    ご旅行楽しんでらしてください。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件