バスの途中下車

ドブロブニク~リエカへのフェリーは出来るらしい、とは聞いた覚えがあるのですが、バスでは聞いたことがありません。

各会社の規約を読んでみないと・・・。
バス会社に訪ねるのが一番だと思います。

クロアチアバスの時刻表をご覧になったら、複数の会社が並走しているのが分かると思います。
ルートによってはある会社は一日1便だったり、ある会社は複数だったり。
なのでもし、途中下車が出来たとしても会社によって次のバスが来るのは翌日、ということもありえそうです。

私の体験ですが、スプリット~ザダルの往復往復チケットを購入したのですが、復路の同社のバスが来る時間がかなり遅い時間だったので、その切符を捨て、新たに別会社のバスのチケットを購入して戻りました。
往復切符を買う場合も、タイムテーブルをしっかり会社名を含めて確認しなくてはならないなぁ、という、良い?経験でした。

バス会社によって、行き先が同じでもルートが微妙に違ったり、小さな町に停車する便があったり、同じ町の名前があっても停留所が微妙に違ったりしていました。
料金も違いますし。(これは日本も同じですね、笑)
チケット販売ブースも会社別だったので購入時右往左往してしまいました。

どのルートがいいかは行かれる方次第ですよね。
バスからの風景が見たい!!という方はそのルートをとられると思いますし、その場所へ早く着きたい!楽しみたい!と思われる方は最短ルートを取られると思うので。

クロアチアツーリストボードです。
英語表記のもの、現地語しか選べないページもあったりしますが、色んな街の情報が読めます。

http://www.htz.hr/English/Home/Naslovna.aspx


余談ですが。
スロベニアも素敵な町がたくさんあるんですよ!!
リュブリャナに着かれたら、(場所が変わっていなければ)「竜の橋」近く?の観光案内所に行かれるといいですよ。
インターネットも設置されていましたし。
私は国外へのローカル列車(やバス)の時間を調べて貰って、実に助かったんです。
(ネットでは調べ方によっては国をまたぐ場合、あるはずの列車が表記されないようです。乗り換えたい場所ごとに調べると出てきたり。ややこしかったです)
駅の案内所より親切に教えてもらえました・・・。

スロベニア国内の地図や宿泊施設、観光地の案内を記載した小冊子をもらえました。
特に国内地図!!交通網や名所が分かるので時刻表検索する場合、乗り換える駅や街がどの辺りにあるのかが分かってとても重宝しました。
次回のスロベニア旅行の為に是非。

(三本橋の近くの案内所は市内のみの案内だったと思います)
ここもリュブリャナに関して充実しています。

スロベニアの案内。
http://www.orbe.com/slovenija/
http://www.burger.si/SLOIndex_eng.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: バスの途中下車

    なるほど、事前によく調べていった方がよさそうですね。

    また、スロベニアも見所たくさんありますね。
    今回は無理ですが、次回是非トライしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    出発まで2週間をきりましたね

    ぜひ!次回に!
    秋のブレッド湖、ボヒン湖周辺も良かったですよ!!
    移動中もいたるところでリンゴが実っていて・・・。
    (泊めていただいたsobeのお庭にも植わっていてお弁当にと幾つか持たせて下さいました。)
    東側にも素敵な古い町があります。

    別回答覗かせていただいたところ、ドブロブニクを発たれた後にザグレブで過ごされるのですね。
    それならザグレブから往復される方がバスの便も多いので予定を立てるにも楽かも。リエカ経由でのんびり南下できそうですね。

    ブレッド湖へも立ち寄られるのですか?バスで1時間10分程の乗車です。
    夏は日が落ちるのも遅いので夕方着でも十分楽しめるかも。
    秋の早朝の靄がかかった湖も素敵でした。

    リエカ~ザダル、スプリット、ドブロブニク方面へ向かうバス会社です。(先に照会した検索サイトで出てこなかったのでちょっと不安でした)

    http://www.autotrans.hr/index.php?lan=1