Q&A

オーストリアからスイスへの列車の旅

公開日 : 2008年07月25日
最終更新 :

この掲示板への質問は初めてになります。どうぞ宜しくお願いします。

8/2(土)から、オーストリア→スイスに旅行予定です。
ヒースローを経由した4区間のエアーは予約済みですが、列車の方が・・

--------
①8/2(土)ウィーン
②8/3(日)ウィーン
--------
③8/4(月)ザルツブルク
④8/5(火)ザルツブルク
--------
⑤8/6(水)ツェルマット
⑥8/7(木)ツェルマット
--------
⑦8/8(金)ジュネーブ
⑧8/9(土)ジュネーブ→ヒースロー→日本
--------


ご助言頂きたいことは
「②→③の移動」と「④→⑤の移動」と「⑥→⑦の移動」に付いて

「チケット予約、またはチケット紹介のサイト(鉄道のサイト)」や
「割安なチケット購入方法」等について、役立ちそうな情報なら何なりとご教授下さい。


ユーレイル オーストリア&スイスパス
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/eurail_regeonal_east.html
を購入するべきか? それとも区間毎に現地で2等を買った方が安いのか?

また、ツェルマットからゴルナグラートへ登ろうとしています
ツェルマット付近の切符の買い方に対する留意点に付いてもアドバイス頂けましたら

以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 08/08/07 21:28

    報告①

    昨日、先ずは片道乗車してきました。

    SSBの時刻表検索使って、乗継回数が一番少なくて、極力早く到着する列車を選択

    ①OEC160)ザルツブルク→チューリッヒ(1031-1620)
    ②IC 832)チューリッヒ→ビスプ(1700-1902)
    ③R 261)ビスプ→ツェルマット(1910-2014)

    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?seqnr=1&ident=hm.08810220.1218051738&guiVCtrl_connection_detailsOut_setStatus_C0-2_allHalts=yes&OK#cis_C0-2


    は、一日に4本あるザルツブルクとチューリッヒを結ぶ特急で、時間短縮のために、途中ドイツを一瞬かすめて走ります。
    http://www.oebb.at/pv/Systemsteuerung/printversion.jsp?oid=22524222&lang=de

    一瞬ドイツを通りはしますが
    ドイツでの途中下車が無ければ、この区間はオーストリアパスでまかなえました。

    ドイツの他にリヒテンシュタインも通過しましたが
    同様にオーストリアパスとスイスカードでまかなえました。

    喫煙に付いては
    SSBの検索結果から、更に詳細な時刻表を予めプリントアウトして持参していたため
    各駅での停車時間が分かっており、以下の駅のホームで喫煙出来ました。
    インスブルクで9分間、BuchsSGで12分間、チューリッヒで40分間、Bernで10分間。

    列車の遅延について
    欧州の鉄道は遅延するのが当たり前の様で、②→③のビスプでの乗継時間8分間は潰され。皆、到着と同時にダッシュ! 重たい荷物を持って階段を上下するのが大変でした。が、予想通り? 乗換客が全員無事に乗り継いだことを確認してから、列車③は出発予定時刻を遅れてビスプを出ました。(^^;

    そんなこんなで、オーストリアパスとスイスカードの2枚だけで、ザルツブルク→ツェルマットの移動(9:41)に成功しました!

    深く感謝します。m(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/07 06:09

    現地から質問①


    お陰で無事、本日ツェルマットに着きました。
    詳細報告は後日致しますが

    明日の早朝、サンライズに乗ってきます。

    http://www.gornergrat.ch/summer.php
    7.August 2008 05.15 Sonnenaufgang Gornergrat

    一応、サンライズの予約をemailにてトライしましたが、終に返事は届かず
    ツェルマットに到着したのも16:00を過ぎてましたので、当日窓口に行く予定です。
    http://www.gornergrat.ch/summer/sunrise.php

    05:15発とのこと、も少し早い時間を覚悟してましたが・・
    念のために、04:30に駅に到着しておく予定です。


    ●質問)バリデーション
    本日、ザルツブルク駅にてスイスカードのバリデーションしてもらいましたが
    最終日は1ヶ月後の日付を押され「これで大丈夫!」と言われましたが
    ツェルマットからジュネーブに向かう『明後日の日付』で無くても宜しいのでしょうか?

    ●質問)2等車
    2と書いてある客車の中には、通常の「中央の通路を挟んで、左右に2人掛けの席」と「通路が片方にあって、透明のドアを開けると6人掛けの席」のタイプの2種類がありましたが、どちらのタイプに座っても宜しいのでしょうか?
    これはオーストリア鉄道の話に限定されるのかもしれませんし、もしもそうならば既に済んだ話ですので、今更聞いても仕方の無いことですが・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地から質問①

    お天気よいといいですね。

    04:30では まだ窓口に誰もいないかもしれませんが 遅いよりもいいでしょう。 テーシュから上ってくる人達も少ない筈です。 申し込みはメールでしたよと言えば大丈夫でしょう。

    質問1)バリデーション 帰国分は別にいらなくて ただ乗ればいいのです。 ザルツブルグで押してくれた日付はスイスカードの有効期限と云う意味しかありませんので お気楽に。

    質問2)オーストリアでのお話ですが これは スイスでも昔はあったタイプの車両です。 いいのです。 お好きなお席に座れます。 まあ数人で空間を占拠できる利点がありますし、つい最近まで あんまり知らない人と一緒にいるのを嫌がる風潮があったようですが 最近はそんなことも少なくなったセイでしょう、スイスではこのタイプの車両は姿を消しました。

  • 08/08/01 15:02

    追加質問②

    沢山の迅速なサポート有難うございました。
    無事にスイスカードとオーストリアパスが手元に届き
    今日の仕事が無事に完了しさえすれば、明日出発になりました。

    ここで最後に質問ですが

    ①ウィーン → ザルツブルク
    ②ザルツブルク → ツェルマット
    ③ツェルマット ⇔ ゴルナグラート
    ④ツェルマット → ジュネーブ

    指定席、リクエストするなら、右?左?

    ③は右側が良いって話を聞いた記憶がありますが
    http://yokohama.cool.ne.jp/saijo1/swis-repo-3day.htm

    その他の区間は、どちらが良いでしょうか?
    どちらも、それなりに良さはあると思いますが・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイスの中だけなら・・・

    ①はむかしの話なのであんまり詳しく覚えていません。

    ②はどのルートを通るかで違ってきます。 乗換えがスイスに入ってから出てくるようですが それほど混んでいない?と思いますので 適当に移動されたら・・。 

    スイスの地図を広げていればおおよその見当がつきますが まあ 左右おなじようにいい景色が出てきます。 乗車予定の電車経路がわかればいいのですが。 

    ③この部分は簡単です。つまり指定が出来ません。 おおよそ右側です。 ツエルマットを出てすぐ右下に町?村が見え、その向こうにマッターホルンが競り上がります。 木々と電信柱がじゃまをするので 写真を撮るのはけっこうたいへんです。

    リッフェルアルプの駅の前後では右側が森、左側にスネガの尾根が見えてきますが まもなく右に大きくまがると正面に一番大きくマッターホルン。 朝早いと線路脇の草むらにマーモットがいるかも。

    そこからは 尾根に出て右側にクラインマッタホルン、ブライトホルン
    、とモンテローザにつずく 4千メートル級の山並みが見えますが、この景色は ゴルナグラード駅の展望台までずっと見えますので 慌てなくても大丈夫です。

    ゴルナグラード駅窓口で(どこでもですが)観光鳥瞰図をくれます。地形(山の高さと名前を書き込んだ)がわかりますので 電車の窓の外がどう見えるかの検討もつきます。 くれなかったら 言えばくれますよ。 

    つまり 右側がおすすめではありますが 電車が早々大きくはありませんので左側でも右側の景色もそこそこ楽しめます。

    ④VISPからは 谷を出るまでは右側が開けていますが それほど面白いというほどではありません。まあ シオン辺りで崩れかけた城砦が見える程度。 右側の山際に ベルン方面へ行く旧線路が上がっていくのがみえますが。

    マルティニーから右にカーブしてレマン湖にそって走り始めるとやはり左側の湖が見たくなるでしょう。・・・という事は やはり どちらともいえないのです。 

    まあ スイスサイドでは指定は要りませんが、もし指定してもそこに荷物を置いて人間が動けばいいでしょう。  

  • Re: オーストリアからスイスへの列車の旅

    予定が確定しているのなら鉄道会社のHPから予約をすると
    約半額前後になります。

    e-チケットなので特に煩わしさもないです。
    安いチケットは売り切れもあるので早目が良いかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エエッ スイスもですか・・・。

    シャープ&フラッツさん

    知りませんでした。 それとも・・・EC などの場合ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリアからスイスへの列車の旅

    最初に ユーレイルパスのユースの対象年齢ではない・・との前提でオハナシをすすめさせていただきます。

    スイス国内をスイスカード二等17,900円を利用します。オーストリア/スイスの国境からツエルマットまでの初日の移動と、ツエルマットからジュネーブまでの移動をカバーします。その上 その利用日の間の日の登山電車、ロープウエイが全部50%割引です。 最終日のジュネーブ空港へのキップは普通に買ってください。(ここにカードを使うと損ですので) ちなみに ゴルナグラードへの登山電車は往復76フランですが スイスカード提示で38フランになります。
     つまりこの場合 ウイーン・ザルツブルグ二等運賃+ザルツブルグ/スイス国境まで二等運賃+17,900円+38フランが 貴スイス部分のとりあえずの費用です。

     ユーレールのオーストリア&スイスパス4日間は1等しかないので
    47,700円+VISP/ZERMATT 往復の25%割引49.50フラン+
    ゴルナグラード登山電車往復の75Wフランが必要です。

    この差額が ウイーン/ザルツブルグ/スイス国境までの二等運賃より安ければ 前者がお得です。

    つまりパスの差額29,800円+68.50スイスフラン以下でオーストリー内の鉄道運賃がまかなえるか・・・。 

    スイス内に限って言えば この各区間での予約はまず要りません。 VISP/ZERMATT間だけ 全座席指定の氷河急行が走っていますがその場合は若干の付加料金が要りますが、他の電車でも時間も路線も変わりませんので特に乗ることも無い・・・でしょう。スイスカードをお持ちなら幹線ルートでのキップ購入は必要ありません。

    登山電車、ロープウエイご乗車の場合は窓口でスイスカードを提示すれば半額で売ってくれます。もちろんクレジットカードでOKです。

    この部分 www.zermatt.ch ご参照下さい。 木曜日のサンライズツアーがご参考になりそうです。 お天気のときだけの催行です。 前日午前中までに申込、当日夜明け前の駅での払いこみ・・・お天気次第、です。

    スイス内の鉄道時間は www.sbb.ch です。 

    オーストリー内の鉄道運賃&時刻表は すみません、この掲示板の他の
    レスをご参照下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/25 18:00

    Re^2: オーストリアからスイスへの列車の旅

    >> ぼうふらおじさん様

    早速の目の覚めるようなご回答多謝です。

    条件を書き忘れましたが、大人2名での旅行になります。
    従って、ユーレイルパスを使うならば「セーバー」が使えることになります。

    4日間のユーレイルのオーストリア&スイスパスのセーバーは一人当たり40,700円と7千円も安くなるみたいですので、頂いた貴重な情報に、この条件を更に適用させると『パスの差額22,800円+68.50スイスフラン以下でオーストリア内の鉄道運賃が賄えるか?』ということが判断基準になる。ということですね。

    一応無理してサンライズツアーの日程を組んだ次第ですが、前日の午前中までの申込なのですね? 知りませんでした。(^^;


    >> シャープ&フラット様

    アドバイス多謝です

    例えば、このサイトとかで調査中ですが
    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

    稀に、ザルツブルクからツェルマットとかへの予約もディスカウント料金で予約出来る列車もあるみたいですが、最短時間で結んでくれる列車の予約は難しいみたいですねー

    取り急ぎ、レス差し上げておきますが
    引き続きアドバイス等ありましたら何卒宜しくお願いします。