Q&A

ラマザン期間中の旅行

公開日 : 2008年07月25日
最終更新 :

9月にトルコ旅行(パッケージツアーで)を考えていますが、
ラマザン期間にあたるので、何かしら不都合が多くならないかと
心配しています。

例えば、バス移動が多いのですが、ラマザン中でイライラしていて
交通事故や渋滞が多くなるとか、おこりっぽい人が増えないかとか
レストランの食事内容に違いが出ないか などです。
(ツアーなので大丈夫と思うのですが、イスタンブールでフリーの
日もあるので、その際、通常と変わる点が出てくるのではないかと
思っています。)

逆に、ラマザン中だからお奨めという事はありますか?
あるサイトを見ていたら、ラマザン期間中には多くのレストランや
各ホテルで「イフタル ソフラス」という断食明け食事の特別メニュー
(豪華な食事)をサービスする。とあったのですが、それなら是非、
フリーの日にどこか行ってみたいと思うのですが、ご存知の方は
いらっしゃいますか? 教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 08/08/01 09:39

参考になりました。

返信送れてすみません。
    EAVOさん、メルハバさん(2度も)レスありがとうございます。今回は、行く気持ちが固まってきました。
    旅行会社にも確認しましたが、ツアーは通常通り催行されるそうです。
    ただフリーのあるものについては状況によっては取りやめて、別に観光を入れる場合があるかもしれないと言っていました。

市場や人の多いところは避けた方がいいようですが、せっかく行った旅先でやはり行きたいだろうと思います。今まで運よくひどいトラブルにあった事はありませんが、もともと用心深いほうなので、それが幸いしているのか、ここまで心配する必要があったのか?と振り返って思う事もあります。(他の人を見てると、結構おおらかでも大丈夫だったりするので)
    でも、テロは自分の心がけで避けられるものではないですが、それでも最大限注意できる事はしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/28 15:30

情報、ありがとうございます!

さすけねえさん、ラマザン明けは、従業員の休みで不便なんですね。
    参考になります!その時期は外したいと思います。

やっちゃんさん、トルコのギャラリー見ました。素敵ですね!ますます
    行きたくなります。ラマザン期間中の食事は問題なさそうで安心しました。ビュッフェは特別メニューなど、ちらっと期待してみましたが、それもなさそうですね(笑)

メルハバさん、ラマザン中の現地事情、色々参考になります。ありがとうございます。断食中は、行っている当人は大変でしょうね。お店が早く閉まるとの事なので、買い物は早め早めにいこうと思います。ロカンタでトルコらしい食事をしてみたいと思います。

昨日?辺りからイスタンブールの爆発テロの報道がされていますが、かなりの死傷者が出ているようなので、心配しています。2~3年前も、トルコ情勢が不安で、一度旅行をキャンセルした事がありました。その頃、知り合いの添乗員さんでも、トルコの添乗は心配なので断ったのだと聞いたりしたのです。でも私の予定していた旅行は問題なく終わり、言い出せばきりがないのですが、やめた事に悔いはあります。
    (トルコのツアー代金は年々上がってきているし、今は特に燃油サーチャージが高いから・・・)
    それでも今回テレビを見ると、やはり迷いも出てきています。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/07/28 17:33

イスタンブールのテロ

私は前にトルコでテロがあった後で外務省からの勧告もありツアーは殆ど中止されていて日本人には会いませんでしたが、
    その時も韓国や台湾の個人旅行者にはかなり会いました。

カッパドキアの土産屋が日本語の看板をぶら下げて日本のツアーが来ないと嘆いていました。
    私はロシアから南下してきたため、テロを承知で予定通り行きました。
    全て自己責任です。

考えようによってはテロの直後が警戒も強く一番安全と言えなくもないです。
    どこの国か忘れましたが、イスラム国で明日からラマダン明けだと運転手が言っていたタクシーに乗ったこともあります。
    あまりラマダンは意識しませんでした。

これからもトルコのテロは周辺イスラム国に比べれば少ないですが、なくなる事はないと思います。
    私は殆どが観光客の多くない寒い時期が多いので結果的にテロの確率が少なくなっているだけだと思っています。

私は9月は大勢の観光客で無理でしたが、1月のイスタンブールは空いていて、入りたいと思っていたハーレムも簡単に入れました。

テロは大体計画的ですから時期はあまり関係ないかもしれませんが、
    多少こじつければ秋葉原のような狂った人間は夏の方が発生しやすいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラマザン期間中の旅行

アダナに家を持ち日本に出稼ぎに来ている日本人です。
    まずラマザン中の旅行ですがツアーであれば問題ないと思います。

ただ、ラマザン中はほとんどの人は断食中なので当然力が入らず注意力散漫になることは許してあげてください。また、断食中に彼らの前で飲食するのは正直言って彼らにとってむごいことですから、彼らとはなれた場所や目のつかない場所で行なってあげてください。
    それくらいツアーコンダクターがやってくれるとおもいますけど。
    あと、ラマザン中は店は早く閉まりますから買い物は早めに済ます事お勧めします(閉まるというよりも早く家に帰るために強制的に閉めてしますといったほうが良いと思います)。

ラマザンは満足に食事が出来ない人の苦しみを分かち合うものでお祭りではないため、それほどにぎやかにする物ではありません。そのためスーパーやレストランも特にセールを組む訳ではないのです(食べ物のセールはありますが)。
    レストランの特別メニューはラマザン最終日に近い日にお金持ち目当てにだされるメニューですからはっきりいってそんな物食べるよりロカンタの方がよほどトルコらしい食事できますし、ざっくばらんに庶民の顔が見れますよ。

原則的にラマザン期間中は家族で過ごす事が当たり前ですから、欧米のクリスマスを一人で過ごす感覚で行かないとがっかりするとおもいます。

もし日本の正月やクリスマス並みの雰囲気味わいたければ「クルバンバイラン(犠牲祭)」の時期をお勧めします。これがトルコ人にとって大イベント。

そうそう、ラマザンの日は正式にまだ決まっていません、おそらく1週間前位に正式に決まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコのラマダンは全く問題なし

トルコのイスラムは他のイスラム諸国と比べると非常に薄く、他のイスラム諸国とは全く事情が違います。

私は過去に数回、ラマダン中にトルコへツアーで行ってますし、ラマダンの期間以外にも何度も行っており、個人旅行でも数回トルコへ行っているのでそれなりの知識はありますが、全く問題はないですよ。知り合いの現地ガイドからも色々とその辺の事情も聞いているので間違いないです。

日中でも普通に食事してますし、ツアーで使うレストランではビールも出てきます(たまに出ないレストランもあるが)。

細かく言うと、コンヤではツアーで使うレストランでも多少いつもと同じサービスとは違います。しかし、何がいつもと違うのかは気づかないでしょう。その程度の違いです。

トルコでイスラム色が強い地域(東側に集中)は非常に少ないので、ラマダン中でも何も心配はいりません。ツアーではなおさら心配無用。
    ツアーの90%は西側のみの観光ですから。

断食明けの特別な食事ですが、ツアーでは毎日ビュッフェになるので、そういったメニューはまずお目にかかれないでしょう。
    たまにラマダンの期間ならではのデザートが置いてあることもありますが、隅っこにちょっとだけ置いてある程度です。

やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラマザン期間中よりもラマザン明けの休日が旅は大変でした

(TAIKO)さまめるはば~~~

さすけねえは1999年のラマザン~ラマザン明けの時期に行きました。

ツアーでの食事は問題ない、あえて言うとサービスエリアやフェリーでの品数が少ない程度ですよ。

焼き栗が冷え切っている、チーズ入り焼きサンド(コッペパン様)程度しかない。

それより、ラマザン明け=日本でのお盆休み=大韓民国のチェソク=イギリスのクリスマス休暇です。

行くところ行くところ従業員が休みで不便ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件