退会ユーザ @*******
08/07/25 12:34

短時間ウイーン完全観光法

ホテルから3分も西に歩けば昔の城壁跡に作られた広い一周道路のリンク・シュトラーセです。この内側が旧市街(1区)です。リンク沿いには王宮や王宮庭園のモーツアルト像、オペラ座、美術史美術館、市庁舎、国会、ブルク劇場、ウイーン大学、市立公園などウイーンの名所のほとんどが立ち並び、リンクを内、外回りに30分ほどで一周する赤いチンチン電車の車窓から見れます。一周したら席を反対側に変え、2周すれば、全部見れます。1時間でOKです。もし、シェーンブルン宮殿が見たければ、その前にミッテ駅から地下鉄4号線で往復するといいかと。片道15分ほどです。

ホテル発14時で、シェーンブルン宮殿15時~16時30分、リンクのもどりカフェで一休みして、市電1,2番でリンク2周(17時30分~18時30分)、市電1,2番のウイーン大学前から市電でホイリゲが沢山あるグリンツイングまでは市電38で22分です。

ホイリゲで食事、ワインして、2時間ほど楽しまれては。ホテル着は21時半ごろかと。クリムトがお好きならシェーンブルンの代わりにベルベデーレ宮殿や分離派会館などへ行くといいです。

翌朝はホテルから歩いて10分ほどの、旧市街の中心に聳え立つシュテファン寺院に。王宮なども散策、カフェでケーキを。ウイーンのカフェは世界一素敵です。超甘い昔風ケーキもコーヒーも世界一かも?デーメル、ハイナー、ザッハー、オーバラーアなどお好きなカフェへ。

ミッテ駅から空港はシティエキスプレストレインで16分(30分ごと)と速いのでホテルを10時半ごろに出れば大丈夫かと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/25 18:46

    Re: 短時間ウイーン完全観光法

    マルコポーロ3様

    細かいプランをアドバイスしていただき、ありがとうございます。

    短い時間でも、名所、ホイリゲとも、かなり楽しめそうなことがわかりました。
    ガイドブックを見ても、見所満載で、短時間でどの程度の観光ができるのかわからなかったので、大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/26 11:58

    カフェ・ツエントラル

    ホテルの場所が東京で言えば羽田空港まで15分の浜松町駅前といった絶好のロケーションにあるから、短時間でも楽しめるわけかと。

    ウィーンに限らず、ローマでもパリでも見ようと思えば必訪の名所は1日でも見れます。

    私も一度ミッテ駅前の有名ホテルに泊まりましたが、シュテファン寺院まで歩いて10分ほどで、旧市街散策が便利でした。

    余り甘いケーキが苦手なら甘さ控えめの市営のケーキ屋さん、オーバラーアがいいかと。旧市街のど真ん中にあります。宮殿の一角がカフェになっているカフェ・ツェントラルも超素敵です。王宮そばです。

    他の方のレス通り、駅のキオスクで24時間チケットを買ってください。地下鉄,Sバーン、市電、市バスなんでも乗れます。打刻機でガチャンでOKです。