Q&A

イシワラスト国立公園(月の谷)とタランパーヤ国立公園について

公開日 : 2008年07月25日
最終更新 :

イシワラスト国立公園(月の谷)とタランパーヤ国立公園に
行ってみたいと思っています。
コースとしては・・・
 サンチアゴ → メンドーサ (バス)
  メンドーサ → イシワラスト・タランパーヤ
   イシワラスト・タランパーヤ → ブエノスアイレス(飛行機)
と思っているのですが、メンドーサから目的地までの交通手段が
分かりません。色々調べているつもりなのですが、どうも情報が
得られず もしここへ行かれたことのある方がいらっしゃったら
情報をいただければと思います。

地球の歩き方には 起点となる街が「サン・アグスティン」
「ビジャ・ユニオン」と載っているのですが そこまでどうやって
行くのか、その街に行けばツアーがたくさんあるのかなど分かりま
せん。

行ったことのある方、何か情報をご存知の方 是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行って来ました

3月末に念願の両 国立公園へ行って来ました。

まず、メンドーサから1日ツアーがあると 旅行中に会った方に聞いたので、メンドーサのインフォメーションセンターに行きました。すると、週末のみのツアーしかないそうです。
    そこで、バスターミナルに行き 適当なバスにてサンフアンへ。メンドーサ⇒サンフアンへは1時間に1本以上バスが出ています。たくさんのバス会社があり、バスも非常に快適でした。料金はAR$18で2時間半かかりました。
    そしてサンフアン。ちょうど祝日に行ってしまい、街中お休みモード。バスターミナルの旅行社もほとんど開いていませんでした。インフォメーションセンターは開いていたけど、旅行社の住所を教えてくれるのみ。そこで、セントロに向かいました。疲れもあったので、とりあえずその晩 宿泊する先を探そうと思ったところにYHがありました。とても親切なスタッフがいて、翌日から1泊2日でイシワラスト・タランパーヤを巡るプライベートツアーを手配してくれました。プライベートと言っても たまたま人数が私たちしかいなかっただけで、もしも他にも参加者がいれば もう少し安くなると言っていました。
    ツアーは朝8時発でサン・アグスティンという街まで車で向かいました。3時間半くらいかけて。そこで、その晩の宿泊ホステルにチェックインして昼食。少しして出発し、イシワラスト国立公園へ。ここでは何組か一緒に 公園のガイドが付いて回りました。そして、夕方戻って宿泊。ホステルはEcho Hostelという安宿。びっくりするほど蚊がたくさんいました。。。季節的なものだそうです。
    翌日は9時発でタランパーヤへ。1時間弱で到着。ここでは公園のバスに乗って、公園ガイドがついて回りました。その間、サンフアンで手配したガイドは待機。2時間くらいのツアーでした。ツアー終了後は プライベートツアーの車に戻って、行きとは別ルートでサンフアンに。その別ルートというのは 景色のいいルートらしく、途中で撮影スポットに止まりつつの帰路となりました。サンフアン着は夕方5時半くらい。
    車に乗っている時間が非常に長かったですが、ゆったりとした車(乗用車)だったし、スタッフもものすごく安全運転をしてくれたので 快適でした。ただ、ガイドというよりは運転手という感じでした。
    ツアーは一人AR$490で運転手、車、1泊込み。両国立公園への入場料やガイド料は別でした。料金をはっきり覚えていないのですが、割といいお値段でした。。。

とりあえず、サンフアンまで行けばツアーはあるということが分かりました。でも、旅行中に知り合った人はここのバスターミナルで騙されたそうです。ツアーをきちんとやってもらえず、一つの公園しか行けなかったそうです。なので、信用できそうな旅行社を見極める必要があると思います。私達は認定されているYHのスタッフが手配してくれたので、大丈夫だと判断しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

貴重な情報をありがとうございました!
    引越で インターネットが使えず、お礼が遅くなってしまいました。
    こちらの手続きは南米時間でして・・・

そうか、そうか、やはり現地で情報を得ることになりそうですね。
    とりあえずメンドーサまで行って そこからは「行ければ」くらい
    の期待でいたいと思います。
    itoyoshi9さんは12月に現地に行かれるとのこと。
    ご旅行を終え、落ち着かれたらで構いませんので 是非情報を
    アップしていただけたらと思います。どうぞ よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Lonley Planet最新版に記述があります

Lonley PlanetのArgentina最新版(英語)が発売されたので早速Amazonで購入しました。Talampaya,Ischigualasto両公園についてはそれぞれ1ページほどの記述があります。 Ischigulastoに関してはSan AugustinとSan Juanからツアーがあるようです。 PurmamarcaからMendozaまで12日間のミニバスツアーがありVilla Uniónに2泊してTalampayaにいくようです。 スペイン語ですがこのツアーのホームページは
    http://www.r40argentina.com.ar/
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も計画中です

我々もTalampaya National Parkとその周辺に今年の12月に出かけます。 このような辺鄙な地域(日本人にとって)に個人で出かけるには地球の歩き方はほとんど役立ちません。(私の経験からすると地球の歩き方で本当に役に立つ情報が得られるのは東南アジアに限られそれ以外はUS,UK, Australiaで英語で書かれたガイドブックを利用しないと断片的な情報しか得られず、時間とお金を損する。)英語のガイドブックと英語での現地の情報のホームページをかなりの時間をかけて調べ、Route40に沿っての旅がおもしろそうなのでSaltaから4WDのプライベートツアーでMendozaまで5泊6日を予約しました。 私が調べた限りではレンタカー(4WDが必要)などの移動手段がないと個人での観光はヒッチハイクでもしないと難しいようです。 スペイン語ができれば多少は地元でのツアーの情報がネットであります。 また、近いうちにLonley PlanetのArgentinaの最新版が発売されるようなのでこれも参考になる記事があると期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスにはならないかもしれませんが、

>>地球の歩き方には 起点となる街が「サン・アグスティン」
    >>「ビジャ・ユニオン」と載っているのですが そこまでどうやって
    >>行くのか、その街に行けばツアーがたくさんあるのか
    >>など分かりません。

このイシワラスト国立公園(月の谷)と
    タランパーヤ国立公園に行ったことは無いのですが、
    この国もペルーなどと同様に、現地ツアーが充実しています。
    ペリト・モレノ氷河へ参加したときは、
    宿のツアーで40$(国立公園入場料は別途)でした。
    たとえばイシワラスト国立公園(月の谷)に行く場合、
    サイトの地図を見る限りでは、サン・ファンを
    基点として考えたほうがいいです。
    http://www.ischigualasto.org/nuevoischi/ischigualasto/utilestxt/mapas.html
    サン・アグスティンやビジャ・ユニオンは自力で行く場合、
    いずれにせよ、サン・ファンを経由して行くことになると
    思います。

メンドーサからサン・ファン(San Juan)まで行き、
    そこから安い現地ツアーに参加するか、
    現地の宿で情報を得たほうが良いかもしれません。

世界遺産ですし、現地ツアーバスは確実にあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件