Q&A

ウィーン一泊で、サクッと観光。 ホイリゲエクスプレスとウィーンの森。

公開日 : 2008年07月25日
最終更新 :

こんにちは。

8月中旬、ベニスからウィーン経由で、成田に帰国します。
せっかくなので、初ウィーンを少しだけ見てみようと、ウィーンミッテ駅近くのホテルに一泊を計画しています。
といっても、ウィーン着 12:40で、翌日の午後14:05(OS501便)には出発するので、到着日の午後、出発日に(早起きしても)2時間くらいしか、観光する時間がありません。

ホイリゲエクスプレスというものがあり、森やワイン畑の景色を見ながら、ホイリゲの集まっている地域に行けるということなのですが、到着日にここに行くというのは時間がもったいないでしょうか。
わざわざ時間をかけるよりは、ピンポイントで市内を観光し、夕食も市内で取る方が、いいでしょうか。

ご意見をいただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/07/27 00:12

先週ウィーンに行ってきました

ホイリゲの集まるGrinzingは市街から結構距離があり電車で行くと1時間近くかかるとのことで私は断念しました。友人の話ではGrinzingは有名でいいところだけど酒場しかないみたいで短期滞在で行くにはもったいないかもしれません。シュテファン寺院近くにあるシュニッツェルで有名なフィグルミュラーはホイリゲの雰囲気に似ているとのことで、そこに行ってみてはいかがですか?
    お勧めのウィーンでの過ごし方としては、初日の午後ザッハーなどでお茶をして市街をそぞろ歩き夜はモーツァルト・シュトラウスコンサートに行ったりシュニッツェルを食べたりして、翌日も午前中リンク内の観光といったところでしょうか。
    市内観光で時間がないのであればVIENNA sightseeing社のHOP ON HOP OFFという周遊バスが便利です。1ルート1時間で3ルートあるのですがルートによっては30分から1時間ごとに出ています。私は2ルートに乗りました。
    HOP on HOP offバスのチケットもコンサートのチケットもオペラハウス前で手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/27 11:32

Sonky様

Hop on Hop off バスの ルートを PDFで見てみました。 ちょうどミッテ駅の前を通るルートもあるんですね。1時間でずいぶん回れることもわかり、ポイント毎の写真も載っていたので、とても参考になりました。

カフェは、必ず行くことにしました。皆さんのお薦めの中から選ぼうと思っています。

フィグルミューラーの巨大シュニッツェル、すごいですね。ただ調べたら、私達の滞在中は、お休みの可能性も あるようです・・・残念!

短時間でも可能なプランを教えていただいて、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/25 21:52

シェーンブルン宮殿の庭園散歩もいいですよ

こんにちは。

ホイリゲの件は他の方が詳しく説明していますので、別のことを記載したいと思います。

早朝に目が覚めたときなどはシェーンブルン宮殿の庭園を散歩するのも良いですよ。ウィーンミッテ駅からはU4で乗り換えなしでいけます。
    宮殿自体は9時ごろから公開ですが庭園の方は(夏は)6時ごろから開いている様です。
    もし行かれるのでしたら7時ごろが良い思います。(飛行機でもらえるナッツなどを持っていると尚いいです。)

この時間はリスや鳥が朝食を取りに活動始める時間で、食べ物を持っていると警戒心なしに近づいてきますよ。私は手乗りリスを経験しました。
    ちなみに8時を過ぎると腹が満たされるみたいで近づきもしませんので、夜明け直後が狙い目だと思います。

また、帰りの飛行機ですがウィーンミッテ駅にあるシティエアターミナルでチェックインできます。荷物を預けることも出来ますのでホテルをチェックアウトしたらすぐに飛行機のチェックインを済ませると、身軽になりますよ。

それでは良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/25 23:04

あやあやHG様

シェーンブルン宮殿は、行ってみたいけれど、限られた時間では無理かしらと思っておりました。

皆さんから沢山アドバイスをいただいて、無理と思ってい場所も、意外に短時間で観光できそうなので、選択肢がひろがりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン一泊で、サクッと観光。 ホイリゲエクスプレスとウィーンの森。

ホイリゲエクスプレスと聞いて思わず出てきてしまいました。
    数年前これに乗りたくていろいろ調べておりました。結局、時間の関係か料金の面からか定かではないですが、このエキスプレスに乗らずにホイリゲに行きました。

ホイリゲ…、いいですよ。私は今まで3回行きました。これからもウィーンに行く機会があれば、きっと寄るでしょう。

ところでウィーンをさくっと観光したいということなので、参考になるかどうか、私が行ったコースをさくっと…。

1)ウィーンに着いたらまず24時間フリーパスを買います。そんなに高くないです。
    2)オペラ座前より路面電車リンクの外回り線(2番)に乗り、リンクをほぼ一周のちょっと手前、美術史美術館で降りる。
    3)美術館で絵画鑑賞(2時間くらい)
    4)美術館をでたら、通りの向こうのブルク庭園に出て、モーツアルト像の前で写真を撮る。
    5)歩いてオペラ座まで出て、1本奥に入った場所にあるホテルザッハでお茶をする。
    私達は大体二人で、アイスシュペンナー(ガラスのカップに入ったウィンナーコーヒー)とメランジュ(だったかな?陶器のカップに入った日本で言うところの普通のウィンナーコーヒー)、それにザッハトルテを1つとります。
    6)6時くらいになったら、オペラ座前より今度はリンク内回り線(1番)に乗り、ショッペントーア・ウニバージテート駅でおり、38番のグリンツィング行きの路面電車にのります。(バスも出ています)
    7)グリンツィングで降り、駅前を少し行くと杉の枝をぶら下げたホイリゲが何軒もあります。
    8)帰りは、グリンツィング駅は始発(?)のようなので待っている電車に乗って逆周りで帰ります。結構本数もあったようでした。

私が行ったホイリゲは3回とも駅から一番近い「ラインプレヒト」というところでした。地球の歩き方に載っています。
    注文はまず席に案内されたら飲み物を頼み、そのあと、入口近くにある食品カウンターで、好きなものを注文してその場で支払います。
    くれぐれもあまり早く行かれませんように…。私達には失敗談があります。

これで大体半日コースでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/25 22:54

ドイツ語圏は初めてなので

fraugoemon様

細かく、路線の番号まで書いていただいて、とても参考になりました。
    ガイドブックで地図を見ていても、慣れないドイツ語表記は難しいです。
    酒豪の同行者にも皆さんからの、アドバイスを読んでもらいました。ありがとうございます。(失敗談って、何でしょう?!。楽しそうですね)

• 例えば・・・

はじめまして。
    ホイリゲの雰囲気を味わいたいのであれば、少しお金がかかりますが(82ユーロ)、現地ツアーも有るので利用されてみては如何でしょうか。
    http://www.cozy-mytabi.jp/default.asp
    一昨年一人で参加しましたが、なかなか楽しかったです。
    午後7時にオペラ座前に集合し、プラーターで観覧車に乗車して夕焼けのウィーンの街を眺めた後、ホイリゲに行き、帰りもホテル前まで送ってもらえます(市内のホテルのみですが)
    このプランでしたら、到着日の午後荷物をホテルに置いてから、シュテファン寺院、ホーフブルクなどのリンク内を名所をざっと巡り、カフェに寄ったりして、その後ホイリゲも楽しめると思います。
    せっかくウィーンにいらっしゃるのですからホイリゲだけはもったいないと思います。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/25 18:59

Re: 例えば・・・

エマさん様

半日でも名所の早足観光、ホイリゲ、そして、観覧車まで、結構色々なことができるんですね。とても嬉しいです。
    現地ツァーをプランに組み込むことも考えてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン一泊で、サクッと観光。 ホイリゲエクスプレスとウィーンの森。

おはようございます
    ホイリゲンエクスプレスですがおそらく乗るよりみた方が面白いと思います。
    参考:
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/heurigenexpressg.htm

ホイリゲですが我々はベートーベンガンクから市電の始発駅に向かう途中開けたところ(路面電車の始発地点)にさしかかったところ右側の賑やかなホイリゲに入りました。(路面電車の駅からベートーベンガンクに向かうと道にさしかかる狭くなる手前左側のホイリゲになります)
    ホイリゲの雰囲気を味わうならここはお勧めでこの時他の国の人達は我々を除いていませんでした。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/wiensnap1.html

の下の方を見てください。
    わざわざ時間をかけ行くのがもったいないかそうでないかはJORGE さん仰せの通り人それぞれですね。

ベートーベンに興味があるならバーデンに足をのばすのも良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/25 18:51

てちゃー様

写真、拝見しました。やはり可愛い電車ですね。ホイリゲも、雰囲気を味わってみたいので、やはり行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/25 07:46

月並みな答えですが、何に興味があるかでしょう

酒飲みならばホイリゲはそれなりに楽しいです。
    とくに暑い夏にビールの代わりに飲むワインは。
    ただし、本物のホイリゲはほとんど残っておらず、かなり観光地化して
    いると思われます。例えてみれば、日本のビアガーデンの料理みたいな
    ものが出てきて、楽団も休憩中に聞き慣れない言葉を話すので聞いたと
    ころ、ブラスチラバから来たとか。

www.cityscenictours.at/index.htm
    でしょうか。1200-1800(多少時間が異なる表記もありますが)の間で
    20分間隔で数カ所のポイントから出る。ワイン自体に興味があればそれ
    なにり楽しいでしょう。しかし、ホイリゲワインは大衆的なもので、
    本当のワイン好きはどうでしょうか。ホイリゲ自体には自力で行けるし、
    あまり早く言っても興ざめだと思います。

ウィーンで外せない(これも個人的ですが)のはカフェでしょう。
    建築、音楽、美術など見所満載。幸い、ホイリゲは遅くまでやって
    いるのでこれを最後に持ってくれば時間は有効に使えるでしょう。
    ウィーンの料理に関しては評価は様々ですが、私はドイツ語圏のなか
    では真っ当だと思っています。ホイリゲの料理よりは、レストランで
    とったほうが良いとは思いますが、外れ(定番しかない)の少ない
    ホイリゲという考えもあります。

要するにウィーンは色々な顔を持ちます。少ない時間で、正統派?
    ウィーンのさわりだけ観るか、大衆的なものを求めるかでしょうか。
    なお、ウィーンの森と言うと浪漫溢れる光景を思い浮かべてしまいが
    ちですが、実際はただの山(丘?)ですので。さらにご承知かとは思います
    が”ベートーベンのなんとか”は世界各地に(とくにドイツ語圏)あり
    ますので。

恐らく、多くのかたにとっては、観光客で溢れるシュテファン寺院の周辺
    を歩き、歩道で楽器を演奏している大道芸人(大学の学生だったりする)
    の質の高さに驚くほうがウィーンに来たという気にさせられると思います。
    トラムでリンク一周するだけでも面白いですよ。

夜は目一杯行動し、翌朝はカフェーでのんびりと言うのが丁度良いと
    思います。もし気に入ったら、次回また来れば良い。ケーキの好きな
    かたならばカフェ巡りということも可能。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/25 08:54

JORGE様、 アドバイスをありがとうございます。

”サクッと観光”なので、ウィーンの(ほんの)さわりで十分です。
    同行者(主人)は、大酒飲み(?)ですが私はそれほどでも。
    写真で見たら、ホイリゲ行きの赤いチンチン電車(?)も可愛らしかったし、ご指摘の通り、むしろ浪漫溢れる光景と”ベートーベンのなんとか”に惹かれていました。
    ただ、遅くまでは走っていないようなので帰りの手段も、気になっていました、
    トラムでぐるっとというのも良いですね。
    街を軽く散歩する程度でも、初心者は迷うかと思うので、移動に時間を取られないようなシンプルな計画にしておいたほうが良さそうですね。