退会ユーザ @*******
08/07/25 00:08

Re: フランクフルトーライン川ーハイデルベルグ

1 フランクフルト発13時53分、リューデスハイム着15時2分かと。ニュルンベルク9時台のICでフランクまで行ってください。11時台のではギリギリで、遅れるとライン下りの船に間に合いません。

9時台のに乗ればフランクフルトで2時間以上あります。7時台のに乗れば4時間以上ありますが、フランクは見る所がないので、2時間で十分かと。

前日の夕方フランクフルトで少々時間を取れますの意味がわかりません。フランクを14時前には出なければならないからです。

前日、ニュルンベルクに何時ごろ着くのかわかりませんが、夜なら見る時間はほとんどないかと。

川に面したリューデスハイム駅から港はもどる方向に川沿いに10分以内です。簡単で迷う人はいません。1時間以上ありますから、ワイン酒場街のつぐみ横丁でワインを。桟橋のすぐそばです。

別にややこしくありません。ライン川は北に流れているので、下流(北)方向を向いて右が右岸(リューデスハイム)下船のザンクトゴアールは左にあるから左岸、それだけです。左岸で降りればいいだけです。

18時20分?のマインツ行き列車までは25分あり、港から駅は歩いて10分以内です。多分マインツには19時27分に着き、19時45分のICEでハイデルベルク着20時38分かと。これは3年前にやはり最終便の船で行った方をアドヴァイスした時の時刻なので要チェックです。

マインツ中央駅は大きい駅なので沢山ホームがあったかと。でも、ホームに貼ってある黄色の時刻表を見れば、何番ホームかでているので、大丈夫ですよ。電光掲示でもチェックを。

3 ハイデルベルクは1日いてもいいくらいですから、長すぎることはないですよ。15時がリミットなので余裕を持って14時には出たほうがいいかと。

スーツケースは大きなアレですか?
他のトピでも大論争になっているのでご覧になるといいかと。列車での周遊には本当に不向きなので、それ以外のバッグで行かれることをお勧めします。スーツケース以外なら何でも構いませんから。

レスされても検索できないのでマルコポーロ3と文中に入れてください。それで拾えますから。例「マルコポーロ3のバカ」

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルコポーロ3様、お世話様です

ありがとうございます。はっきり日程を書くべきでした。

28日 朝からニュルンベルグ観光、14時位フランクフルトへ、その後観光、宿泊

29日 フランクフルト、夜見られなかった所を散策、ライン川へ・・。ヴィースバーデンからリューデスハイムへ移動、乗船、サンクトゴアールで下船、ハイデルベルグへ向かう。最終の船にしたいが、もし乗れなかったら後がないので14:15?にしようかと・・・。

30日 ハイデルベルグ観光

お助けマンが現れなかったので自分なりに計画しました。登場していただいて感謝、感謝です。

サンクトゴアールで下船した所にハイデルベルグ方向への鉄道駅があるのか?なければフェリーの本数は?とか、川の方向、鉄道の方向、混乱しています。駅検索もサンクトゴアールの後ろに何やら文字が続いているのがメッチャたくさんあって・・。

スーツケースはハードタイプではなく、布製の少し小ぶりの物の予定です。航空会社によって機内持ち込み可能か拒否されるかギリギリのサイズです。リュックにしたら担いで立てないと思います。

サンクトゴアール港、駅についてご存知でしたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/25 19:49

リューデスハイム泊を

リューデスハイムが楽しいので28日にフランクに着いたら、そのまま15時53分の列車でリューデスハイムに行き泊まったほうがいいですよ。
    いかにフランクに泊まらずに済むかが上手な旅行法に思います。昼前後フランク発なら前泊も仕方ないですが。

船は9時15分ので発てば、ハイデルベルクに午後早くに着けます。この日に観光して、フランクをゆっくり見たければ、朝にハイデルを発てばいいかと。ただ、見る所はほとんどありませんが。駅に荷物を預ければいいかと。

ザンクトゴアールは進行左の桟橋です。次はすぐに右岸(進行右)のザンクトゴアルスハウゼンに着くので左の港で降りてください。「バーンホフ」(駅)と叫べば教えてくれます。昔は桟橋前に駅があったが、変ったようです。もし、列車を乗り過ごしても1時間ごとにくるのでカフェで一休みを。

ハイデル方向への列車は川の両岸を走っているので、どちらで下船してもいいのですが、進行左の駅は1時間ごと、右の駅へは2時間ごとしか列車が来ないので、左の港で降りたほうがいいわけです。
    ライン下りの船は両岸を替わりばんこにとまるのでフェリーは気にしないでください。
    スーツケースとかかれるとつい大型トランクを連想するので、心配になりました。

• 退会ユーザ @*******
    08/07/25 00:24

追伸

スーツケースについては、左欄の「昨日の発言ランキング」にあると思いますが「荷物についてアドバイスお願いします」のトピです。

• いいね! 0
    • コメント 0件