08/07/24 23:53

ジャッジア様、ありがとうございます。

要点をわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。

やはりサウスウェストでは成田まで行かないのですね。
トム・ブラッドレーまでの道のりはやはりスーツケースを持っての移動は大変でしょうか。。。

私もスタアラのマイルを持っているので、その点でもスタアラの方がいいのかな、と思ったりもしています。
US AirwaysはSouthwestと比べてDLYが多いとどこかで読んだのですが、
そんなに極端にDLYが多いということはないのでしょうか?

乗り遅れた場合にはSouthwestよりましなんですね、、、
Southwestでも交渉の余地はあるのでしょうか?
しかし、スタアラとはいえ、やはりジャッジア様のご経験ですと、自分で交渉しなければいけないということですね。

大抵の場合、次の便に無料で振り替えてもらえるものなのでしょうか?

海外旅行の保険には毎回必ず入っているので、今回も入ろうと思います。

実体験をふまえた上でのご説明、とてもわかりやすく助かりました。
また、ジャッジア様にも重ねての質問で申し訳ありませんが、
もしお時間ありましたら、よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ジャッジア様、ありがとうございます。

    今、調べたらサウスウェストもUSエアも奥のほうのターミナル1でトム・ブラッドレーまでゆっくり歩いて10分ぐらいです。
    スーツケースの大きさと本人の体力にもよると思いますが、普通の人だと押して歩けない距離ではないと思います。空港内を巡回しているバスがあるのですが、大きなスーツケースだとバスに乗り込む時に持ち上げるのが一人では大変なのと、バスは間違えて乗るとひどい目にあいます。私は駐車場行きに乗ってしまいました。笑

    DLYはどこの航空会社にもあるようで、USエアが特に多いとは思いません。多少の遅れがあっても帰国便で往路のように入国審査がない分、3時間も乗り継ぎ時間を見ておられれば十分だと思いますが。

    ロスからの国内線で何社か乗っていますが20~30分のDLYはよくあります。ユナイテッドでも経験しました。

    この路線は一日何便も出しているので大幅なディレイで国際線に乗り継げなかった経験はないです。
    (年1~2回ロス経由でベガスに行ってますが。)
    万が一、のり遅れた場合でも、航空会社はそれに対して責任を負う義務はないと、某社で言われました。

    サウスウェストは国内線の会社でどこのアライアンスにも入ってないし
    遅れたから、国際線の乗り継ぎの交渉をしても恐らく相手にしてもらえないと思います。

    乗り遅れた場合、次の便に振り替えてもらえるかどうかは、purutoさんの場合、国際線なので翌日便?ということであれば経験がありません。
    スタアラメンバーで上級会員とかいうのも左右してくると思いますが。
    次の日の便に空席があれば入れてくれるとは思いますが・・。
    その場合、ロスに宿泊することになるので、保険に入ってないと自腹になってしまいます。
    保険でカバーしてもらうにしても遅延証明とか必要ですから面倒ですけど。そこまで、ご心配されるならユナイテッドにされたらどうでしょうか?
    ロスの空港なら日本語を話せるUAの職員が捜せば必ずいそうですし、
    最悪、UAの日本語ダイアルに電話すれば日本語で話せますし。

    私の場合は国内線で一日何便も出している路線ロスーサンフランシスコ
    だったので4時間後の便に入れてくれました。料金はタダでした。

    いづれにせよ、個人手配で別切りのチケットで予約されているので
    こういう場合は自分で交渉ですね。
    私もロスの空港でUAのカウンターで半泣き状態で(笑)事情を説明してやっと相手にしてもらえました。

    まだ時間があるようであればUAに電話して(チケット購入の有無関係なしで)こういう場合どうなりますか~、見たいに質問しといたらどうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/26 02:30

    Re^2: ジャッジア様、ありがとうございます。

    ジャッジアさま、またも詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。

    シャトルバス、私達もおっちょこちょいなので、気をつけないと全然違うところに行ってしまいそうです。乗るときには気をつけます!!
    おそらくスーツケースは相方(男性)が押していってくれると思うので、
    歩いて移動できなくはないのかな?と思い始めました。
    ただ荷物に割く時間ができることが少し心配ではあるのですが(> <)

    3時間で乗継には十分とのことで安心致しました。
    USエアも特にDLYが多いというわけではないのですね☆
    どこの航空会社でも多少の遅れはありますよね。。。もうこんなに心配しているのなら、もう1便LASを出るのを早めようかな、という気もしてきました(^^;心配性ですみません。。。
    旅程と予算の都合上、通しのチケットが買えず、NRT→LAX往復がFIXなので、それで異様な心配っぷりを発揮しているのです。。。(> <)
    残念ながら上級会員なんて足元にも及びませんし・・・↓

    一応、相方も私も英語での交渉は大丈夫なんですが、何せ乗り遅れの経験がないので、交渉の余地がどの程度あるのかが不安でした。
    でも、ジャッジア様から、国際線に乗り継げない程のディレイはないとのことなので、ほっとした次第です。(私達の運もありますよね^^;)
    ジャッジアさまはたくさんラスベガスに行かれているんですね!うらやましいです☆

    日本のUAに電話して聞いてみるのもありなんですね☆
    でも基本は自己責任ですよね・・・そう思うとやっぱり不安は拭いきれませんが、実際にご経験された方のお話が伺えて、心強いです。

    せっかくの旅行ですし、前向きに考えて楽しんできたいと思います☆
    たくさん教えていただき、本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件