レポート

個人でのラフレシアインフォメーションセンター

公開日 : 2008年07月24日
最終更新 :

5日ほど前コタキナバルからバスでラフレシアインフォメーションセンターへ行って来ました。
行きはバスターミナルから乗り合いバス(タンブナン行き)で
1時間半ほど、13RMと問題はなかったのですが、その日は日曜日で
センターは昼から休みになっていて、見ることはできませんでした。

それは確認しなかった自分が悪いのであきらめたのですが、問題は
コタキナバルへの帰りのバスでした。
ほとんど乗り合いバスしか通らない道のため、バス(というかワゴン車)
が見えるたびに手を上げてみるが、止まってくれない。
乗り合いタクシー(ランドクルーザー)にも試すけどダメ。

2時間ぐらいつかまらず、歩いてドライブインまで移動して
手を上げてもやっぱりダメでした。
あとでマレー人に聞いたところ、あの道は途中で降りる人が
ほとんどいないため、満員にしてから出発する乗り合いバスに
乗るのは非常に難しいとのこと。

結局5時間待ってみたけどだめで、偶然にもツアー会社のバスで
来ていた日本人に頼み込んで乗せてもらい、コタキナバルに帰れた
のは夜中でした。

ラフレシアインフォメーションセンターはツアーで行くのがベスト
だと断言できます。
もし個人で行くのなら、帰りは一度タンブナン行きの乗り合いバスを
拾って、改めてコタキナバル行きに乗り換えるべきだと思います。
それなら運が良ければつかまるかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント