退会ユーザ @*******
08/07/24 17:05

ロサンジェルスは危ないのか?

という議論なら付き合ってみたいとは思いますが、...
下らん議論の末、削除2回の私としては控えめです。

私が初めて行ったLAは81年でワッツ暴動の後でした。日本はバブルが形成されて、日本人はウハウハ状態で成金、....ところがアメリカ人は特に電子産業に従事していた人は殆ど職を失い日本人たたきが激しかった頃です。T芝のラジカセをバットでたたくところがニュースに出たり、日産車をつぶして喜ぶシーンとかが普通でした。そんな中で、LAのダウンタウンで日本人の観光客が取り囲まれて、たかられるとか? その中でもジャズのレコードを買って持っていた人は、お前は「我々と同じ音楽が分かるのか」と言われて、金を返された人もいたとか?

私が勤めたアメリカの会社の上司は、ダウンタウンを車で案内してくれましたが、なるべく内側車線を走れと教えてくれました。私の知人は、LACC での展示会に出展して、帰りに、車のフロントガラスをバットで割られて保税の商品を全て持っていかれました。そんなわけで、寄らば近づかずと思っています。

みどりのくつしたさんが行かれているのは、90年ごろでアメリカの経済が良くなってからだと思います。少なくともみどりのくつしたさんの風貌は日本人とは分からないほど(失礼)溶け込んでいると思います。確かに、最近行ったLAのダウンタウンは昔に比べると綺麗になっているとは思いますけれど、はっきり行って、ヨーロッパ系のアメリカ人はもういません。ヒスパニックとアフリカ系のタウンです。英語は通じるのでしょうか? 冒険旅行者にとって雰囲気で危険を察知する能力は必須だと思います。私は技術系の人間なので、そのような情緒的な判断のほかに統計的なもので評価したいと考えます。

アメリカの都市で最も安全とされているのは、LA郊外のアーバイン市でです。観光地的には、DLの南西、ニューポートビーチが近いし、隣り合わせである。UC Irvine もある。LAに通勤するにはアメリカ的には離れているが、…言わば、郊外の高級住宅地であるが、工業団地も多い。日本の電気メーカTも工場を置いている。10万人あたりの重要犯罪発生件数は放火含め118件、でも「その重要犯罪率は東京都の重要犯罪率の5倍以上、大阪市の4倍以上!」(2003年FBI集計より)
http://marigold.sakura.ne.jp/english/column/crime_rate.html

では、LAの重要犯罪件数はいかがなものかというと、WIKIによると786件(2006年、放火含まず)つまり日本で一番治安の悪い大阪の28倍以上となる。ちなみに最も治安が悪いのは、ボルティモア、セントルイスでその3倍を超える。

確かに明らかに日本の犯罪は増加している。アメリカの犯罪は低下してきた。詳細は
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788.html
但し、倍率は統計の違いのよるもので、日本の場合、軽犯罪も含まれているようだ。でもそれは明らかに経済状況に起因するものと思われる。

日本大使館のページ
「日本と比較すると、アメリカの犯罪発生率は、殺人が約5倍、重要性犯罪が約17倍、強盗が約24倍となっています。日本では犯罪が増加傾向にあり、アメリカでは減少傾向にありますが、依然として、アメリカの犯罪発生率は日本と比べものにならないほど高い数値を示しています。アメリカは、安全になってきたといっても、日本と同じような感覚でいると大変危険であると言えます。」詳細は、
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/file/bouhan03.htm

殺人は別として、女性が巻き込まれる犯罪が極めて高いのが特徴です。従って、「女性が夜に一人で歩くなんてもってのほか」と言いたい。これはアメリカ人の常識?!

もっともdanngoさんは女性ではないようですよね?....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ロサンジェルスは危ないのか?

    私が始めてロスアンゼルスを旅行したのはロス暴動の何年かあとですが、
    内側車線を走るべきなのですか。私はダウンタウンを走る時は
    「赤信号で止まる時に、襲われたらすぐ逃げられるよう、
    車間距離を大きくとって止まれ。窓は開けず、ドアもロックしろ」と
    習った覚えがあります。今はずいぶん犯罪も減ったようですね。

    引用されている日本大使館の文章は正しいと思います。
    私は北カリフォルニアにいますが、ノーベル賞を何人も出している
    一流大学の構内でも毎年レイプ事件が何件も発生しますし、
    近くの学生街で昼間学生が見ている前で麻薬密売人が射殺されたりします。
    それでも、この街は全米では治安が良いとされます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/25 19:13

    Re: ロサンジェルスは危ないのか?

    内蔵介さま、ぼうふらおじさんさま

    いつもコメントありがとうございます。

    上記の2006年10万人あたりの重要犯罪発生件数の786件のデータがどこにあったのか分からなくなり、再度探していたら2008年のデータが出てきました。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Crime_in_Los_Angeles,_California

    これはLAPD集計のようで、その中で重要なのは
    「Crime has steadily decreased since the 1990s but since 2006, crime has increased.」
    2006年から増加しているということである。2008年は既に902件! 多分これはLAの市内の統計だと理解している。

    >一体LAって何や?
    皆さんが良く行かれるサンタモニカはサンタモニカ市にあって、ロスアンジェルス市内ではない。でもLOS ANGELES COUNTY (ロスアンジェルス郡と訳している)ではあると思う。ロングビーチも?! GREATER LA という表現は曖昧で、一般的にはアナハイム、オレンジ郡も、北のシミバレーも含まれると思いますが、….ANAHEIM ANGELES というボールクラブはLOS ANGELES ANGELS と改称している。

    私が上記に書いたワッツ暴動は、調べてみたら1965年で、私が初めて行ったアメリカは1981年、それをワッツ暴動の後と書いたのは、的確ではなかった。

    >ダウンタウン
    LAには一般的にダウンタウンと呼ばれる地域がある。行政単位ではないとは思うが、…1st から南は、16th まで、東は Alameda st. から西は10-Imperial Freeway までの間の地域を言う。さらに北はチャイナタウン、ユニオンステーションまでも含まれることがある。もちろんリトルトウキョウもこの場合は含まれス。北西にはLAの金融街があるし、この辺は昼間はヨーロッパ系の人が多い。そのほかLA物流を担う問屋街、例えば、リトルトウキョウのすぐ南にはトイ・ディスクリクトとがあるし、南西にはファションディスクリクトとか東京の横山町のような区画もある。東側は倉庫街で、そこから西の繁華街の間にアフリカ系の人たちが住む最も危ない地域があるとされている。但し、狭義においては、ダウンタウンとは、Figueroa St. で金融街の南側の商店がたくさん並んでいる地域を言うものと思う。Macy もある。それこそむかしは、LAの銀座通りだったのであろうが、ヨーロッパ系の人たちは郊外に移ってしまい。郊外にだって、MACY 等のデパートが入っているモールはたくさんあるので、わざわざ買い物に来ることはない。みどりのくつしたさんはこの辺を良く歩いておられるのだと思いますが、….私は車でしか通ったことがない。ビルも店舗もむかしのままというか、とてもアメリカらしいとは言えない。こ汚い場所?! その南に展示会場のLAコンベンションセンターがあるが、行っても駐車場から展示会場へ行くだけで、外は歩かない。

    ガイドブックにも多少その情報があるようで、多くの旅行者が理解しているようだ?! ダウンタウン=繁華街=歓楽街という意味ならハリウッドの西のほうで、SANTA MONICA BLVD.のあたりのほうが夜は危ないではと思う。私は商社の駐在人に連れられて1度だけ行っただけなので、....歌舞伎町みたいだった記憶がある。

    >ロスのリトルトーキョーが再開発
    2月に行って見た様子では、4THの少し南のSAN PEDORO 通りにLOFT なるマンションが既に分譲されている。中を見たわけではないが、4~5千万円の物件であるとのこと。日本人、日系人の年寄りが朝の5時ごろから集まるコーヒーショップを教えてもらった。文化センターの脇のところで、但し、コーヒーは美味しくないとのこと。

    商店の経営の実態は分からないが、コリアンよりもヒスパニックの人が多く見られるようになったように思います。定住権を扱う弁護士事務所もヒスパニック系の人でいっぱい! 日本食屋にも多い。山崎のパン屋の店員も! 日系のオーナーは、そこには住んでおらず、トーレンスとかガーデナ、アナハイムあたりから通勤しているらしい。
      

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/25 19:41

    追記、LAのダウンタウンの地図を上げました。

    もともとどこからダウンロードしたのか分からないので、….後ろめたいですが、原作者はYUMIさんです。著作権ありましたらお許しください。

    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/la.files/la_downtown_map.pdf


    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談 ロスのリトルトーキョー

    ご存知と思いますが ロスのリトルトーキョーが再開発の嵐の中で風前の灯だそうです。

    寂れながらも親しまれてきたとおりの両側の低層住宅(2階建て)が市の再開発計画で高層化されることになり、すでに公聴会も終わっているそうです。

    いまでさえ ホソボソと続けている古くからの日系商店は 押し寄せるコリアンパワーに押し捲られているうえに、老齢化が進み、町が高層化した場合には 当然ながら再入居の意欲も資金も無いのが現状とか。

    いまでは 来年?にひかえた咸臨丸140周年サクラ祭りを打ち上げの盛大なお祭りにしようとお年寄りが相談を重ねているところだとか。

    ながいこと ロスとサンフランに滞在した友人の久方ぶりの現地報告を聞いたばかりです。 

    関係のあるような、無いようなお話ですが これも グレーターロスアンゼルスの 片隅のお話でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • LAと一口に言うので難しくなると思います。

    サンフランさん、こんにちわ。

    掲示板に出没し始めた当初から同じ事ばかり書き込みますが、常連さんは当然ご存知のようにLAと一口に言っても、その広さたるや拡大解釈すれば関東平野。

    ダウンタウンなんていくつあるのやら・・・
    ここが怖い・怖くない、行ってもいい場所、いけない場所(多分)多すぎますよね。
    鉄道旅行の際、1本遅らせてちょっと駅前を冷やかして・・と言う感覚では到底ついてゆけません。

    一体LAって何や?
    たった2度の訪問で答えが出るわけも無く、未だにイメージがつかめません。
    訪問した事のある狭い範囲、サンタモニカ、ロングビーチとかリトルトーキョーと言えばイメージがわきますが、箱庭的理解を必要とする私にはLAとは説明できない街であります・・・。

    >アメリカの都市で最も安全とされているのは、LA郊外のアーバイン市でです。観光地的には、DLの南西、ニューポートビーチが近いし、隣り合わせである。UC Irvine もある。LAに通勤するにはアメリカ的には離れているが、…言わば、郊外の高級住宅地であるが、工業団地も多い。

    野茂が活躍した年に初めてアメリカ大陸を踏み、アーバインを訪問しました。

    >日本の電気メーカTも工場を置いている。 10万人あたりの重要犯罪発生件数は放火含め118件、でも「その重要犯罪率は東京都の重要犯罪率の5倍以上、大阪市の4倍以上!」(2003年FBI集計より)

    この街が一番安全なんですか・・・?
    かつてのイメージでは信じられません。

    あるいは他所がもっと悪い・・・私が住んでいたデトロイト郊外は全米でベストいくつかの安全な街だったようですが、ご存知デトロイトはワースト5(?)の名に恥じない・・・そらあ、歩いている人の姿が違います。

    >殺人は別として、女性が巻き込まれる犯罪が極めて高いのが特徴です。従って、「女性が夜に一人で歩くなんてもってのほか」と言いたい。これはアメリカ人の常識?!

    そう、車基本の社会、歩いている=金が無い、別の目的がある・・・と勝手に想像されそうです。

    今は日本も危険・・・と言う人も多いですが、アメリカがより安全になったわけでもない。
    もっと注意しなくてはいけないと個人的には思いますね。
    何事にも「君子危うきに近寄らず」です。

    >またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    やっぱ若者がいきがるのは仕方ないとして、危険を察知する、危険な目にあっても対処できる・・・が重要ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件