理論的には可能ですが・・・。

まず 空港から駅まで10分というのはもしかするとチューリヒ空港駅なのでは。 いえ タクシーでの順調な移動ならチューリヒ中央駅まで飛ばせばいけないことも無い・・・かもしれませんが。

ちなみに チューリヒ空港駅からチューリヒ中央駅で貴ご希望のウイーン行き22時40分に乗り継げる電車は ③線22:20発中央駅着22:33というのがあります。

さて シンガポール航空の遅れが無い・・という前提で言えば、チュリーヒ空港へ到着後 ターンテーブルへ荷物が出てくるまでにやはり着後1時間は見ておく必要がありそうです。

シーズンですし 乗客も多そうですのでそうそうすぐに荷物が出てくる
かどうかです。 まあ 到着時のイミグレーションは 混んでもよほどのことが無い限り荷物が出てくるまでにはターンテーブル際までに到着できるでしょう。

お二人分の荷物を抱えて チューリヒ中央駅へタクシーで向かい、駅の中を発ホームを探して乗り込むのにやはり 1時間はないとご心配では
・・。 空港でのタクシーもたいていはいますが、でも必ずしもすぐつかまるとは限らない。 電車も20-30分で中央駅へ出られそうですが前述の 22:20だと ウイーン行きの発まで7分しかない。

まあ そうそう広い駅ではありませんが・・・。

つまり ゼッタイ無理ということは言えない微妙な時間帯です。 でも私だったら・・・。何しろ長距離の航空機は遅れるのが普通ですし、なおかつ、途中乗換えですので。

多分大丈夫でしょうが ゼッタイとはいえない・・のです。 しかも寝台の予約つきでしょう・・。 

旅の最初から ヤキモキするのは すくなくとも私の趣味ではないのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 理論的には可能ですが・・・。

早速のご返事ありがとうございます。そうなんですよね。理論的には可能そうなのでとても迷うところです。チューリッヒ空港を良く知っているならともかく、到着が遅れたらヒヤヒヤ物ですよね。
    スイス国内の観光は帰る直前(9月20日から23日)にしようと考えていましたが反対にした方がスケジュール的にはいいでしょうか?9月9日から12日ぐらいの気候や混み具合と比べてどちらがいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 理論的には可能ですが・・・。

私の場合はほとんどが スイス国内のため1時間後にもう一本あるのでこういう時間帯でも設定しますが 何しろ長丁場で飛びますので。

万に一つ乗れなかったら けっこう慌てる日程になるような気がします。 この列車はウイーンですぐ乗り継いでブラチスラバへ朝つけるんですよね。そうでないと 日中とことこ列車に乗ることになる・・。

チューリヒ空港はまあ迷わないと思います。電車への乗り継ぎも出てすぐの向かい側のビルの地下ですし。

スイスの天候は なんともいえませんが割と不思議なことに9月の末はお天気が続くことが多いのです。 オフになったホテル関連の人がハイキングなどを楽しむシーズンなんです。

9月の前半はまだシーズンの余波が残っています。その分ロープウエイやバスなどはまだ夏スケジュールですが 下旬ともなると少しづつ運行ダイヤが減少します。

ゴイッショに迷ってしまって アドバイスになりませんね。 でもスタートでつまずくのも・・・。 この部分 乗れなくてもすぎ追いつける日程になっていれば そのまま強行することも可能なんですが・・。