05/09/27 10:31

Re: ありがとうございます

スイスは短波放送全盛の頃は日本語放送はありませんでしたが、今は日本の観光客は大事なので文字放送を始めました。

そのほか世界の各国、英米独加伊仏豪などもやっていましたが、
日本はマスコミが発達していて、各国の観光局や大使館情報で間に合うのか廃止されてしまいました。

しかしまだ日本語でやっている国は旅行の際にも参考になると思います。
今日本語放送をやっているところは次の通りです。
タイ、ベトナム、インドネシア、台湾、中国、韓国、北朝鮮、モンゴル、ロシア、イラン、アルゼンチンです。
他に宗教放送もグアム、ハワイ、イギリスなどでやっていて殆どはインターネットでも聞こえます。

日本語以外でも英語放送は世界各国でやっています。
他の国の情報は次を開いてみてください
http://www.wavehandbook.com/jp/index-j.html

そのほか世界中多くの日本大使館で緊急時などに在留現地邦人に向けてFM放送がされています。
又私は常に超小型の短波受信機を旅行中は持ち歩いていてNHKが世界に向けて放送している最新の情報は聞いています。
イラク戦争が始まった時はドバイ中継で24時間放送をしていました。http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html

この話は何回も書きましたので見飽きた方は見逃してください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント