Q&A

LAS→LAX 航空会社で迷っています。(LAX→NRT SQ利用)

公開日 : 2008年07月24日
最終更新 :

航空会社についてお教えいただきたく、お願い致します。

ラスベガスから帰国する日にLAS→LAX→NRTと乗継ぎます。
LAX→NRTはSQを利用します。(個人手配です。)

そこで、LAS→LAXの航空券をどうするかで悩んでいます。

こちらの掲示板でSouthwestや、US Airways、Unitedの便があることを知り、それぞれの値段、フライトスケジュールを調べてみました。

値段はSouthwestとUS Airwaysが同額、Unitedが少し高く、
スケジュールはどこもLAXで3時間程乗継時間が取れる便があることがわかりました。

LAX→NRT間がSQとなると、同じスターアライアンスの
US AirwaysかUnitedの方がいいかな?とも思ったのですが、
評判はSouthwestの方が良さそうなのかしら?と思っています。

Southwestにした場合でも、スーツケースはLAS→NRTに直接行ってしまうのでしょうか?
(LAXでのピックアップはできればあまりしたくないのです。。。)

また、万が一、遅延、フライトキャンセル等でLAX→NRTのSQに乗れなかった場合、スターアライアンスの航空会社の場合、次の便の手配がしてもらえたり、何か融通がつきやすいことなどあるのでしょうか?

まだまだ私の調査不足かもしれませんが、皆様のお知恵を授けていただけたらと思い、投稿させていただきます。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: LAS→LAX 航空会社で迷っています。(LAX→NRT SQ利用)

    サウスウエストは荷物を成田までスルーできません。
    ロスに到着後、トム・ブラッドレーまで自分で運ぶ手間を考えればお勧めしません。
    私ならスタアラでマイルのつく方で値段の安いUSエアウエィズにします。
    この区間はどの航空会社を選んでも乗り心地はにたようなものです。

    万が一、遅延などで予定便に乗れなかった場合、ベガスー成田を通しでチケットを購入されていない場合、同じスタアラでも特別融通が付きやすいということはないと思いますが、サウスウエストよりはましかも。

    私は成田出発の国際線の到着が2時間遅れ、ロスでユナイテッドの国内線に乗れませんでしたが、乗ってきた航空会社は同じスタアラでも何の配慮もなく、自分でユナイテッドのチェックインカウンターで事情を話して別便に振り替えてもらいました。

    個人手配で乗り継ぎがある場合、通しで航空券を購入していない以外は自己責任でアピールするしかないと思います。
    航空機遅延の時の保険は入って置いた方がいいかも知れません。
    私はこの保険で現地到着が遅くなって利用したタクシー代をカバーしてもらいました。
    通常のクレジットカードにはこの保険は付帯されてません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/24 23:53

    ジャッジア様、ありがとうございます。

    要点をわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。

    やはりサウスウェストでは成田まで行かないのですね。
    トム・ブラッドレーまでの道のりはやはりスーツケースを持っての移動は大変でしょうか。。。

    私もスタアラのマイルを持っているので、その点でもスタアラの方がいいのかな、と思ったりもしています。
    US AirwaysはSouthwestと比べてDLYが多いとどこかで読んだのですが、
    そんなに極端にDLYが多いということはないのでしょうか?

    乗り遅れた場合にはSouthwestよりましなんですね、、、
    Southwestでも交渉の余地はあるのでしょうか?
    しかし、スタアラとはいえ、やはりジャッジア様のご経験ですと、自分で交渉しなければいけないということですね。

    大抵の場合、次の便に無料で振り替えてもらえるものなのでしょうか?

    海外旅行の保険には毎回必ず入っているので、今回も入ろうと思います。

    実体験をふまえた上でのご説明、とてもわかりやすく助かりました。
    また、ジャッジア様にも重ねての質問で申し訳ありませんが、
    もしお時間ありましたら、よろしくお願い致します。

  • Re: LAS→LAX 航空会社で迷っています。(LAX→NRT SQ利用)

    SWAに一票
    オススメする理由
    【1】SWAはマッカランでのチェックインに関して他社に比べ、
       チェックインの時間が早い!(座席指定がないからだと思います)
    【2】荷物が多いならお得
    UA利用でディスティネションをNRTにした場合は23KG×2個/1人が無料(エコノミー)
    SWAは国内線でも23KG×2個/1人が無料
    US airは国内線で2個目から超過料金徴収されます。
    【3】話のねたに
    日本でも注目集めるSWAにのってみるのは面白いかも、皮シートだし、ロゴマークが赤いハートなので、女の子はかわいい!と絶賛。アルコールは有料ですが、ピーナツとスナック(SWAマーク入り)。水(SWAロゴの入った缶)は無料でもらえます。
    【4】正直なところ
    UAならNRTまで荷物がいくので、(トラブル恐れもありますが)Lax内のターミナル移動(トムブラッドリまで)が楽

    いってらっしゃい!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/24 23:44

    神戸ブライアント様、ありがとうございます。

    SWAについて、早速詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    【1】チェックインの時間が早いのは良いですね!
    LASにどのくらい前に行けば良いのかも考え中でしたので、参考にさせていただきます。ちなみに2時間あれば余裕でしょうか??

    【2】荷物は、おそらく2人で1つのスーツケース(5泊用程度)+(荷物が増えれば)3泊用のボストンバッグ1つになるかと思うので、荷物に関してはどちらの航空会社でも大丈夫かもしれません。

    【3】そうなんです。実は他のサイトや、実際に乗られた方のブログなどを読んで、面白い航空会社だな、と興味が湧いたのもありまして…。
    ロゴマークが赤いハートなんて♪心をくすぐられますね☆
    SWAはDLYも少ないと聞きましたが(天候は仕方ないと思いますが)、その辺りはご存知ですか?

    【4】そうですよね、やはりUAだとNRTまで荷物が行ってしまうのが魅力なんです。。。ターミナル間は結構離れているようですし、LAXの混み具合を考えても、できれば持って移動したくないなぁと思ってしまいます。
    以前、LHでNRT→FRA→MUC→NAPと乗り継いだとき、MUC→NAPでロストバゲージに合いました。ナポリでも次の日に届いたので、帰りに成田で出てこない分には、自宅に帰れば何とかなりますし、実はあまり心配していなかったりします(笑)

    神戸ブライアント様のご意見を伺うと、SWAに乗ってみたくなりました!
    荷物ピックアップするとしても、LAXで3時間あれば十分でしょうか?


    重ねて質問してしまい、申し訳ありません。
    もしお時間がありましたらあと少し教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。