ハノイからバイチャイバスターミナルへ

昨日、ハノイから日本に戻ってきました。
ちょっと長いのですが、臨場感?をお伝えしたいと思いますのでお付き合いください。

持ってる地球の歩き方が古いため、前日にホアンキエム湖の前のインフォメーションで確認したところ、ハロン湾行きのバスターミナルは、ザーラムしかないと言われました。
しかし、バイチャイからの帰りのバスはザーラムの次にロンビエンバスターミナルにも停まり、その後も走り続けました。

13:30ごろザーラムバスターミナルに着くと、「どこ行くの?」など声をかけられ、チケットブースまで人がついてきます。
チケットを買うと(片道60000ドン)、「こっちに来い」と呼び込みが・・・無視してしまいましたが、彼ら(おばさんと若者)は結局乗ったバスのスタッフでした。
1時40分にバスに乗り込んで、本格的に出発したのが14:30。
一度14:00頃動きましたが、ターミナルを出るとストップし、しばらく停車。
詳細はわかりませんが、ある程度人数が集まらないと発車しないのかもしれません。
ローカルバスなので町では比較的ゆっくり走り、道路わきに立っている人に呼び込みします。人が乗り降りするため、バイチャイバスターミナルには、なんと18:30頃到着しました。実に4時間です。
必ずしもバイチャイバスターミナルに停まるわけではないので、最初に「バイチャイバスターミナルで降ろしてくれ」と言った方がよいでしょう。
私たちは隣の島への橋を渡っている時に、遠くに「あっ、ハロンプラザホテルだ」と気づき、すったもんだがありました(バスのスタッフは私たちに親切でしたが)。
バスターミナルからホテルまで、タクシー(白タク)は値切って5000ドンでした。
最新の地球の歩き方はわかりませんが、数年前のものは、バスターミナルの場所が違います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント