Re: BA専用!?

JALからの乗り継ぎで欧州内の航空券の手配に当たり、以下のような券種があります。
http://www.oneworld-jp.com/ow/products/visit-europe

これならJALで購入が可能です。ただ実際のところは、このワンワールド運賃より、各航空会社のサイトから予約したほうが安いものが見つかります。私が切り分けるのもこれが理由です。
あと、この乗り継ぎはMCT(最低乗り継ぎ時間)を5分だけ満たしてことにあとから気づきました。第3から第5へのMCTは120分です。だからといってこれを理由に乗り継ぎ自体を拒否されるわけではありません(航空会社にも寄りますが…)。なおJALの定時出発率の情報も以下に入れておきます。
http://www.jal.com/ja/operate/

路線個々には分かりませんが、まあ9割方以上は定時に出発していますので、出発さえ遅れなければ機内で病人でも出ない限りは大丈夫でしょう。むしろ個人的にはBAの定時出発のほうが怪しいと思ってます。

ヒースローはBAが優遇されているというより、BAのメインハブ空港です。新しく出来た第5ターミナルもBA専用として作られました。実際に第5を利用した感想ですが、非常にスムーズで、乗り継ぎカウンターやセキュリティーの混雑はありませんでした(時間帯にもよるかも知れません)。

なお、JAL欧州便から第三国への乗り継ぎであれば、BAにこだわらない限りヒースロー以外の空港を利用したほうが得策だと思います。デメリットとして、ベテランのお二人も言われているとおり、空港自体のセキュリティーが厳しい、継ぎ足して作ったターミナルの利便性が良くない、空港使用料が高い、フライト時間がかかる(遠回り)などです。個人的にはフランクフルトが好きです。LHもLCC並みの格安料金を出していますので、一考の価値はあるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    金サンさん、またいろいろくわしくありがとうございます。
    今回のフライトはリスボン行きはターミナル1からとのこと。
    (Eチケットにもそう書いてありました)なので3から1への
    乗継でMCTはなんとかクリアしているようなんです。
    しかし、なぜかBAのサイトでもヒースローのサイトでも
    MCTの記載がないのです(見つけられなかっただけ?)
    でも拝見していると、ターミナル5は一時の混乱を抜けて
    スムーズなようで、どっちがよかったのかはその場になって
    みないとわからないですね。
    00年、01年、02年とヒースロー乗継でアイルランドに
    行きましたが当時は乗継はスイスイ~でしたが面倒な時世に
    なってしまいました。

    ほかの方への返信でも触れたのですが、
    翌日早い便に変更しても実質の現地での活動時間はさほど
    変わらないんではと思いはじめまた揺れ動いていますが、
    無駄な出費を考えると運にかけるか(確率では問題ない)
    頭が痛いところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/23 23:19

    横からお邪魔します

    ヒースローのターミナル3→ターミナル1のMCTは、100分です。

    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/lhr/lhr_02.html