Q&A

九寨溝の旅程についてご助言下さい

公開日 : 2008年07月23日
最終更新 :

西安から九寨溝へ3泊の旅行を計画しています。(まだ、この両都市間のフライトが飛ぶことが確実なのではないのですが、、、)

1日目 13時ごろ九寨溝へ到着
 その後、神仙池をハイキング(2~3時間)後、九寨溝へ(九寨溝泊)
 この時の移動手段は、何があるでしょうか?黄龍によって九寨溝へいくバスはあるようですが、黄龍を1日目から回るのは、高山病の危険がありそうださし、もっとここでは時間をとりたいので、、、先に神仙池を入れました。
 交通手段やその値段などの情報も含めて助言下さい。

2日目 九寨溝ハイキング(日則溝を中心に)
 原始林までバスで行き、あとは、歩きとバスを使って戻って来る予定ですが、、バスに乗った方がよい所と歩くべき所のご助言を下さい。

3日目 九寨溝ハイキング 前日回れなかった(則査窪溝を中心に)
  どこが見所でしょうか?

4日目 黄龍へ行きロープウェイにのり五彩池を見て入り口まで戻る。
    そのまま空港へ。(この時の交通手段は、TAXIチャーターしかな   いでしょうか?)

4日目の日程に無理があるでしょうか?それなら3日目と4日目を入れ替えたいと思ってます。
 (この場合九寨溝の2日間チケットは使えなくなりますか?)
 たくさんの質問で申し訳けありませんがどうかご助言下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/07/24 02:22

Re: 九寨溝の旅程についてご助言下さい

〔1日目〕 改めて時間を考えてみます。
    空港~神仙池入口 タクシーで1時間半弱 専用溝内バス約40分(往復1時間20分) シャトル車5分(往復10分)ほど 神仙池観光2時間半ほど ホテルへ10分強 以上で、約6時間ですから、 宿泊九寨天堂インターコンチネンタルとして、19時過ぎチェックインとなります。この日の足は空港からタクシーチャーター(200~300元)。
    なお、九寨溝での足もタクシー。

〔2日目〕 終日九寨溝観光 8時入場 日則溝(箭竹海から遊歩道を徒歩開始 これより奥へは無理していく必要なし)箭竹海~熊猫海・熊猫瀑布~五花海~孔雀河道~珍珠灘・珍珠灘瀑布~長海~諾日朗瀑布 以上で日則溝は終了です。以上全てを徒歩ですれば、午後までかかるでしょう。ですから、パンなどの昼食を用意して、休息を兼ねてとってください。
    絶対に徒歩観光すべきは熊猫海~五花海です。疲れるようなら、珍珠灘瀑布から諾日朗瀑布へはバスで結構です。また、長海は朝のみ風が穏やかですから、まずここを最初に観光し、次いでバスで箭竹海に行き、順に徒歩で珍珠灘瀑布まで下るコースもあります。
    余裕があるならば、樹正溝を犀牛海~老虎海~樹正瀑布~樹正海・樹正寨を目処に歩いてください。もちろん、これを翌日にまわしても充分に回れます。

〔3日目〕 終日九寨溝観光 8時入場 則査窪溝長海までバスで一気に行き、刊行開始、その後五彩池に歩き、ここからはバスで樹正溝に行き、昨日の続きから徒歩観光します。
    前日に樹正寨まで観光しているなら、双龍海~臥龍海~火花海~芦葦海~盆景灘と歩きます。以上で、九寨溝の観光は終りです。
    本日が樹正溝観光開始なら、老虎海~樹正瀑布~樹正海は徒歩を絶対とし、以後は好みにより歩くといいでしょう。

〔4日目〕 早朝に黄龍へ移動し、黄龍観光後、空港へ。
    一 早朝6時半九寨溝をタクシーでホテル出発。
    (このタクシーは一日チャーターとして、九黄空港到着まで使用。時間のロスを避けるのと、途中で足の便がなくなることを回避するため。500元程度)

二 9時半ごろ黄龍到着、ただちに入場。
    (九寨溝黄龍間は約3時間。この時間だと、早朝九寨溝を出発した中国人ツアー―最大多数―は途中で3・4か所の土産物屋に寄るため、早くとも11時過ぎごろでないと到着しません。また、成都早朝便の客も10時過ぎごろから過半が到着。黄龍のホテルも1軒しかありません。以上の理由で、黄龍の朝は観光客が少ないです。なお、荷物類はタクシーに預けておきます。運転手には帰るおおよその時間を告げておきます。もし中国国内で使用可能の携帯電話をお持ちなら、運転手はまず 100%携帯を持っていますから連絡できます)

三 上りはロープウェーを利用し、最奥の五彩池へ。五彩地到着11時半ごろ。
    (ロープウェー乗り場までは連絡バス―入口の左手―で、ロープウェー―約6分―降車後、だらだら道を1時間くらい歩くと―約2キロ―、旧来からの登り道と合流し、その後約30分弱登ると五彩地に。ロープウェーは景観のため黄龍の景観地とは離れたところに設置されているため、合流点まではいわゆる黄龍の景観は望めません)

四 五彩地(約3600m)で休憩を兼ね昼食(約30分)

五 12時ごろ徒歩道を下り黄龍寺・池・滝などを見ながら撮影・鑑賞しながら出口に。約2時間。
    (下る道は黄龍寺を過ぎて、玉翠彩池の手前で二本に分かれます。左が旧来の下り道で右が上り道ですが、ロープウェー設置後は上り道が鑑賞路となりこれを下りながら見ていきます。こちらは各池・滝を通りますから。なお、下りだからといって、早足で降りてはいけません。出口でも3100mの高地なので、無理をすれば高山病になりやすくなりますから)

六 14時過ぎに黄龍を離れ、九黄空港に16時前ごろ到着。
    (時間に余裕があり、天気がよければ、途中の約4000mの峠越えで下車観光もいいです)

以上です。問題は、この時間では西安便はないと思われることです。ですから、18時以降の成都便が帰りの便となるのではないでしょうか。この点を検討してください。
    どうしても、帰りが西安である必要ならば、2日目を黄龍にし、3日目を日則溝・則査窪溝、4日目を樹正溝とすればいいでしょう。これだと、九寨溝での徒歩部分を減らす必要がありますが、この点は上記のことを参考にして検討してください。

この春から、九寨溝の2日間通用の優遇は廃止されました。

最後に、九寨黄龍空港は3500mの高地空港で気象条件も厳しい空港なので、遅延・欠航は夏でも珍しくありません。この点も考慮して、現地で対応できるようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます。

いつもお世話になっております。
    ご助言をいただいて、多少コストがのしても、成都からのINにします。
    やはり、朝一のINで最後のフライトOUTが理想みたいですね。
     (今、ビズエクスプレスのサイトが立ち上がらなくて困ってます。どうしたのでしょうか?)
     その場合、1日目の日程に余裕ができるのですが、黄龍によって九寨溝に入るシャトルがあって割安のようで、多くのツアー会社が黄龍を初日に組むみたいですね。やはりそれは危険でしょうか?
     もし、危険な場合1日目は、どこを回るのが正解でしょうか?
    あと、ホテルはインターコンチネンタルのつもりでしたが、園入り口から離れているようで迷ってます。夜は、ホテルよりも外に出て街で現地の人と同じような雰囲気を味わいたくていつもそうしているのです。(他国では、レンタカーで動いてますが、、)
     そんな場合、どこのホテルがお勧めですか?やはりシェラトンでしょうか?
    自分としては、その隣のインターナショナルホテルを考えてますが、どこかお勧めはありますか?1泊100ドルくらいで、バスタブのあるホテルでゆっくり休みたいので、、、
     いくつも質問ですみません。

• 08/07/23 21:08

去年、九寨溝・神仙池・黄龍に行きました!

tinna xさん、初めまして。

①まず1日目の九寨溝着13時頃というのは、黄龍九寨空港に着く時間でしょうか?

もしそうなら、確か空港から九寨溝まで車で2時間~2時間半かかります。
    九寨溝から神仙池の入り口までは1時間弱で行きますが、そこから専用バスに乗り換えて神仙池まで確か1~2時間かかったと思います。

ということで、物理的に無理かと・・・

②九寨溝観光に丸2日かけることができて体力に自信があるなら、

2日目 バスで原始森林まで行き、そこから諾日朗瀑布まで歩き昼食。(ただ、去年の場合は草海~箭竹海間の遊歩道は通行止めのため、バス利用)
    午後は諾日朗瀑布~盆景灘間を歩いて、そこからバスで出口へ。

3日目 バスで長海まで行き、歩いて五彩池へ。そこからバスで諾日朗観光客センターで昼食。午後はもう一度日則溝に行くもよし、樹正溝に行くもよし。

③フライトの時間にもよりますが、
    早朝、タクシーをチャーターして黄龍へ。(約3時間)
    黄龍観光(フライトの時間によりますが、時間があれば歩いて五彩池へ。)
    その後、チャーターしておいたタクシーで空港へ。

以上のようなプランがいいかと思います。

ちなみに、私の場合、

1日目 広州から空路成都乗り継ぎで黄龍九寨空港へ。その後、リムジンバスで九寨溝へ。(九寨溝泊)

2日目 バスで原始森林まで行き、歩いて諾日朗瀑布まで観光(ただし、草海~箭竹海間はバス利用)
    諾日朗観光客センターで昼食。その後、歩いて出口まで。(九寨溝泊)

3日目 バスで原始森林まで行き、再びバスで五花海へ。その後バスで長海へ行き歩いて五彩池へ。再びバスで諾日朗観光客センターへ。そこで昼食。
    午後は、もう一度見たいところをバスで移動しながら観光。(九寨溝泊)

4日目 タクシーをチャーターし神仙池へ。神仙池観光後、チャーターしたタクシーで黄龍へ。(黄龍泊)

5日目 朝から歩いて黄龍観光。その後タクシーをチャーターし、松藩へ。松藩観光後、空港へ。夕方の便で成都へ。

といった感じでした。

長々と書いてしまい、すいません。
    参考にならば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご助言ありがとうございます。

やはりこの地方の観光には、TAXIのチャーターは不可欠なのでしょうか?その場合の方法や、値段はいくらなのでしょうか?
     また、観光中基本的には荷物はどうしているのでしょうか?預ける手段がないためにずっと待たせて大丈夫なのでしょうか?
     1日目に神仙池に回れない場合。現地3泊の場合、あえて入れるだけの価値があるかどうか悩んでます。
     以前、スイスで最初にユングフラウやマッターホーンを先に入れていったら、サンモリッツでの感動がほとんどなくなっていたことがあるので、、、、
     また、教えていただけたら幸いです。