8月末の気候

8月末という事なので Tシャツだけでも大丈夫ですが、巡礼コースのカステイーヤ地方とガリシア地方では気温が違うので(ガリシア地方の方が寒いーおそらく9月の気温は15-20度ぐらい)洗濯しやすく乾きやすい長袖を1つ位持って行くといいかもしれません。 私は6月初旬から7月中旬に巡礼しましたが、Tシャツしか使用しませんでした。歩いているとすぐ暑くなるので 長袖は休憩時に使用する事になるかもしれません。 あと 巡礼には関係ないのですが、ガリシア地方のオレンセ(Ourense) には天然の温泉があり、公営の日本露天風呂(それも日本に在住した事のあるスペイン人経営者が造った)があるので ローマに行かないのであれば 巡礼後の癒しもできるかもしれません。 混浴なので水着着用と決められていますが、地元の人も利用していて人気ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント