08/07/23 07:09

ありがとうございます

皆様

情報ありがとうございます。
ちなみに航空会社はJALです。
やっぱり「ほぼ無理」と思ったほうがいいですね(涙)。
パスポート更新をするにしろ、本籍地が遠方なため、戸籍抄本の取り寄せにも最低1日かかってしまいますので、それだけでも今からではほぼ間に合わないと思います。
とりあえず、今日パスポートセンター&タイ大使館&JALに問い合わせだけでもしてみようかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/23 07:31

戸籍抄本は不要

残存有効期間が1年未満となったとき(切替発給):
    住民票写し
    (住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始した都道府県の
    申請窓口で申請をされる方は、原則不要) 1通
    などで、最後に、

(記載事項に変更がある場合)
    戸籍謄本又は抄本 1通

ということ。婚姻等(で姓が変わる)の事実がなければ不要です。

事情を正直に話せば、お上の慈悲もあろうかというものです。
    朝一番に行きましょう。

「今日パスポートセンター&タイ大使館&JALにい合わせだけでも・・」

問い合わせしても無駄です。ダメというだけです。緊急発券しか残された
    方法はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/23 09:33

ご親切にありがとうございます。

JORGE様

今日パスポートセンターに行くことも考えましたが、緊急発券してもらえる可能性が低いこともあり、今回は延期することにしました。
    幸い、今回の旅行はマイレージで行くものだったので、JALに交渉して日程変更をしてもらおうと思います。
    タイ国内線&ホテルキャンセルチャージは仕方がないのであきらめます。

いろいろとご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件