05/09/27 09:26

河回村~安東

安東には2回いったことがあります。昨年は陶山書院のみまわりました。その前は、2001年に河回村に行きました。

バスターミナルのあたりの乗り場からだったと思いますが、河回村行きが1時間に1~2本程度の頻度だったと思います。(1本かも)所要は30分くらいだったかなぁ。この辺は各種ガイドブックやらウェブサイトにある情報を参照してください。ただ、意外に便が悪く、バスに拘ると待ち時間でかなり時間をロストすることがありますので、タクシー利用も念頭にどうぞ。河回や陶山目当ての観光客がバスに乗り損ねたりするのを狙って(?)タクシーが数台は停まっていますので、タクシー利用には困らないと思います。昨年の陶山行きの時にはボられた記憶はありませんが・・・

河回村の観光は、簡単にいうと保存状態が良い集落を一つ、ぐるりと見て回るという観光です。集落内には家が40軒くらいでしたでしょうか。

早足で回るなら(説明とかもすっとばして)1時間が最短かと思いますが、これでは「行った」という記憶しか残らないかもです。

3時間くらいもかけて回ればそれなりに見たという感覚になるのではないかと思います。時間がタイトなら2時間でも。

安東市内行きのバスも本数が少なく・・・タクシーも捕まえづらいので、戻りのバスの時刻表などはチェック入れといたほうがいいです。

あと、河回は、何年か前にエリザベス女王が見物したとかで韓国内で一気に有名かつ人気見学スポットになりました。あるていど広いこともあって、昼間の時間帯は小学生くらいの見学団体が相当に入っていることが多いです。子供の喧騒が嫌いなら・・・河回村に宿泊して早朝を狙うしかないかもしれません。(実際私と友人はそれにやられて、2時間くらいで河回を後にしました)

10月は天気がいいこともあり、各地でお祭りが相次ぎます。いわゆる「フェスティバル」のようなものもあれば、普通の地方のお祭りのようなものも。

安東でも10月の中ごろに河畔のあたりにいっぱい出店が出てお祭りがあります。地方都市に行って、ポスターやらのぼり、アーチみたいなものがあって期間が一致するようならば覗いてみるのも面白いと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

河回村の観光に持てても3時間くらいかと思っていましたので、丁度良いかもしれません。他にも色々な情報をありがとうございました。とても参考になります。良い旅をしてきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件