ありがとうございました

ぼうふらおじいさん様、まーもっと様
色々検討並びにご指導ありがとうございました。

ユウグフラウはやはり時間がかかりすぎ、ユウグフラウに登るには、ツェルマットは遠すぎでどちらか放棄しかなさそうです。

ツェルマットに期待して、ユングフラウは、インターラーケンから眺めるだけにします。
町からは、ユウグフラウが見えないとのことで、町からハーダークルムという山にケーブルカーですぐに登れるようですので、短時間そこで休憩してから、ツェルマットへ向かうことにします。

おかげさまで、行動予定を見直すきっかけとなり、良い旅が出来そうです。
ルツェルン経由のツェルマットがスイスカードで行けるかについては、旅行から帰ったら、ご報告したいと思います。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユングフラウはインタラーケンから見えますヨ。

ハーダークルムのケーブルカーは 無茶苦茶レトロで遅くて、時間の無い人にはお勧めしません。

ユングフラウはインタラーケンの中央広場?WEST駅とOST駅の中央、この地の4星?5星の大型レトロホテル前の広場から 山間にバッチリ見えるのです。

このホテル 昔は ビクトリア&ユングフラウホテルといっていましたが、あ もしかしたら今も同じかも。

ルッツエルンからの電車が インタラーケンOSTへ入る3-4分前の右側の山間に まず見えますので それでよしとするか、降りて歩いてみるか。 ・・・で そこで山間の白き貴婦人が見え無ければ、どこへ行っても見えないので諦めて ツエルマットへGO  。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハーダークルムのケーブルカーは 無茶苦茶レトロ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    インターラーケンの街を少し歩いてユングフラウ見物をすることにします。

ところで、ハーダークルムのケーブルカーは、10分ほどで頂上まで着くとのホームページの記載がありました。
    ただし、なぜかこのケーブルカーの時刻表が見つかりません。
    遅くて話にならないとのことですが、出発するのが30分とか、一時間に一本とかそんな感じなのでしょうか?
    あるいは、人が集まるまで出発しないというたぐいのケーブルカーなのでしょうか?
    今年で100年とのホームページの記載も見ましたので、それはそれで面白そうとは思うのですが、ご指摘の通り、山の上に行ったのはいいが、降りてこられないのでは、急ぎ旅の身としては、話にならないので、ご存知でしたら教えてください。