08/07/22 11:48

Ambasciatori

ギョーザさん、こんにちは。

ご検討のホテル宿泊経験者からのコメントがないようなので、蛇足ながら・・・一言二言。

05年の1月に数日間、Ambasciatoriと更に駅近くのホテルに宿泊していました。
ホテルについては、レベル的にはまあそんなものでしょう、という感じ。
その後に泊まった近くのホテル(同価格)よりは良かった印象です。
私自身、又泊まるかも知れませんし、悪いホテルではありません。

周辺の治安については、通常予測される危険性を認識して備えれば、特に問題はないかと思います。
ROMA通りは大きな通りでブランドショップ等もあり遅くまで人通りもあるので、夜でも過度に不安を感じる必要はご無用かと。
最悪、タクシーで戻れば良いだけですし、市内なら値段も知れています。
(私の場合は、深夜1人でタクシーに乗る方が怖いので、結構歩いてしまいますが。)
一つ西南側のMAQUEDA通りもほぼ同様ですが、こちらはQUATTRO CANTI(4つ角)から駅への辺りはちと様子が異なってきますので、可能なら暗い時間帯の通行は避ける方がいいかと思っています。横道や路地も勿論。

車を持たない個人旅行では、移動の足の利便性はかなり重要なポイントではないでしょうか。
安全を取って新市街を選ぶか(その場合でも当然安全の保障は無し)、行動の利便性を取るか・・・
悩みどころですが、私なら後者を取ります。地域的にも断然面白いですしね。
ま、何処に滞在していても完璧に安全な所はありませんので、「注意して、そして楽しむ」のが一番かと。

ちなみに、悪名高い街トップ3のナポリ、バーリ、パレルモ。
いずれの街でも私は首からホイッスルを下げるか、片手に持って歩いています。
とっさに大声を出せる自信がないので、お守り代わりです。
夜遅くでも割と平気で歩く方ですが、幸いにまだ用はありません。

ご参考まで。
よいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Ambasciatori

フラさん
    レス、ありがとうございます。泊まったことがおありなんですね。情報うれしいです。
    …で、すみません、もし覚えていらしたら教えていただきたいのですが、入口はRoma通りに面していましたか? Traveler Reviewsに「夜は入口のブザーを鳴らして開けてもらってから中に入った」って書いてあったのですが、そうでしたか?(ブザー鳴らして待っている間にホテルの入口で襲われても困るかなぁーと)

多くの方から情報をいただいたので、総合して判断したいと思います。基本的には心配性なので、旧市街に泊まって昼ごはんをしっかり食べて、夜は出歩かずに部屋食で酔っぱらうのももいいかなぁーとも思っています。(あとは現地で自分で判断して大丈夫なら夜でかければいいんですし。)

心配もありますが、行きたいと思っていたパレルモなので、ウキウキで計画中なんです。注意・用心忘れずに楽しみたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/23 07:46

Re^2: Ambasciatori

>入口はRoma通りに面していましたか?

そうです。ホテル側はTVモニターで入口をチェックしているので、
    特にご心配はないかと。数秒から10数秒程度の間ですし。
    その様なシステムを取っているホテルは多いです。

>夜は出歩かずに部屋食で酔っぱらうのももいいかなぁ

ワインがお好きなら、ROMA通りとCAVOUR通りの交差点右側(海側)
    にある酒店は割と安いです。主だったシチリアワインは割とそろっていました。
    あと、ワイン博物館Enoteca Siciliaも個人的には面白かったです。
    シチリア州立美術館の近くなので、その帰りにでも。http://www.enoteasicilia.it

書いてるうちに、私の方が行きたくなって来ました。
    楽しんで、帰ったら又リポートして下さいね。