バスの移動

リュブリャナからの直行バスは見かけませんでした。

もし、あったとしても地形や高速道路網を考えるとザグレブを経由すると思います。

現地ツアーなどのチャーター便ならあったのかも知れませんが・・・。

バスでザグレブまで約2時間半。
ザグレブからプリトビッチェまでが約2時間半。


スロベニアバスサイト http://www.ap-ljubljana.si/eng/
クロアチアバスサイト http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx

列車でもザグレブまで2時間半ほどです。
列車サイト http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml


横レスになりますが、もし、列車でリエカへ出てしまうと、リエカからの直通バスが無かったと思うので1週間の旅の方には少々厳しいスケジュールになるのではないかと思います。

リュブリャナからリエカへの列車は本数も少ない様でかなり朝早く出発(6:20発-リエカ08:51 着)するか、リエカで宿泊しないといけなくなる(リュブ発14:55-リエカ17:25着又は16:53発19:55 着)みたいですし。

リエカへ出てしまうと、海岸線を南下してザダルから北上するかザグレブ行きのバス、又は列車に乗ってKARLOVACまで戻らないとプリトビッツェ行きのバスには乗れなかったと思います。

ちなみにリエカ~KARLOVACは列車で3時間から4時間かかるようですね。
バスなら2時間ほどです。

リュブリャナからKARLOVACへは列車で昼間なら4時間ほど(乗車日時によって色々なルートがあり1時間半から2時間おきぐらいであります。便によって2回ありますが大抵乗り換えは1回。Metlikaやザグレブなどで乗換えです)
KARLOVACからプリトビッチェへはバス(バスの多くはザグレブからザダルやスプリット、ドブロブニクへ向かうバスに途中乗車することになります。)で運行予定では1時間半弱です。

ドブロブニクへのバスの便は先に記載したクロアチアバスのサイトで検索してみてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: バスの移動

    クロポンさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考になりました。
    リュブリアナで宿泊せず、ザグレブまで移動してその日は泊まり、次の日の朝早くプリトビッチェまで行き、1日観光をし、翌日スプリットにバスで海岸線を走った方がよいようですね。

    バスは、途中下車する場合は、最終目的地までチケットを買っておけば、自由に乗り降りできるものですか?それとも、途中下車の度に、目的地まで買うことになるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスの途中下車

    ドブロブニク~リエカへのフェリーは出来るらしい、とは聞いた覚えがあるのですが、バスでは聞いたことがありません。

    各会社の規約を読んでみないと・・・。
    バス会社に訪ねるのが一番だと思います。

    クロアチアバスの時刻表をご覧になったら、複数の会社が並走しているのが分かると思います。
    ルートによってはある会社は一日1便だったり、ある会社は複数だったり。
    なのでもし、途中下車が出来たとしても会社によって次のバスが来るのは翌日、ということもありえそうです。

    私の体験ですが、スプリット~ザダルの往復往復チケットを購入したのですが、復路の同社のバスが来る時間がかなり遅い時間だったので、その切符を捨て、新たに別会社のバスのチケットを購入して戻りました。
    往復切符を買う場合も、タイムテーブルをしっかり会社名を含めて確認しなくてはならないなぁ、という、良い?経験でした。

    バス会社によって、行き先が同じでもルートが微妙に違ったり、小さな町に停車する便があったり、同じ町の名前があっても停留所が微妙に違ったりしていました。
    料金も違いますし。(これは日本も同じですね、笑)
    チケット販売ブースも会社別だったので購入時右往左往してしまいました。

    どのルートがいいかは行かれる方次第ですよね。
    バスからの風景が見たい!!という方はそのルートをとられると思いますし、その場所へ早く着きたい!楽しみたい!と思われる方は最短ルートを取られると思うので。

    クロアチアツーリストボードです。
    英語表記のもの、現地語しか選べないページもあったりしますが、色んな街の情報が読めます。

    http://www.htz.hr/English/Home/Naslovna.aspx


    余談ですが。
    スロベニアも素敵な町がたくさんあるんですよ!!
    リュブリャナに着かれたら、(場所が変わっていなければ)「竜の橋」近く?の観光案内所に行かれるといいですよ。
    インターネットも設置されていましたし。
    私は国外へのローカル列車(やバス)の時間を調べて貰って、実に助かったんです。
    (ネットでは調べ方によっては国をまたぐ場合、あるはずの列車が表記されないようです。乗り換えたい場所ごとに調べると出てきたり。ややこしかったです)
    駅の案内所より親切に教えてもらえました・・・。

    スロベニア国内の地図や宿泊施設、観光地の案内を記載した小冊子をもらえました。
    特に国内地図!!交通網や名所が分かるので時刻表検索する場合、乗り換える駅や街がどの辺りにあるのかが分かってとても重宝しました。
    次回のスロベニア旅行の為に是非。

    (三本橋の近くの案内所は市内のみの案内だったと思います)
    ここもリュブリャナに関して充実しています。

    スロベニアの案内。
    http://www.orbe.com/slovenija/
    http://www.burger.si/SLOIndex_eng.htm