Re: ヴァッハウ渓谷について

今日は天気が良かったので、ウイーンから、ふらっと日帰りで、ヴァッハウ渓谷へ行き、遊覧船に乗ってきました。Servusさんが予定されておられるルートとは異なりますが、参考までに情報を提供させていただきます。

ルートは、ウイーン西駅-(鉄道)-メルク-(DDSG社の遊覧船)-クレムス-(鉄道)-ウイーン・フランツ・ジョセフ駅です。今朝の8時30分頃、ホテルから地下鉄で、ウイーン西駅へ。切符売り場はほとんど並んでいなくて、ヴァッハウコンビチケット(1人44ユーロ)をすぐに購入できました。

午前9時04分発REX1614に乗車し、メルク駅には、定刻より少し遅れて、10時20分に到着。メルク修道院は一度見ているのでパスすることにして、写真だけをとり、駅から、ノンビリ歩いて、10分程度で船着き場に到着。切符売り場で、コンビチケットの船の乗船チケットと乗船券を交換し、遊覧船に乗ったのは、10時45分でした。遊覧船は、定刻の午前11時に出船。途中、シュピッツ、デュルシュタインを経由して、クレムスには、ほぼ定刻の午後0時40分に到着しました。

遊覧船の乗客は、午前の船のせいか、100人程度。欧米人の団体客が半数程度、日本人は、5~6人見かけた程度です。欧米人の団体客は、シュピッツで降りましたが、同じくらいの人数がシュピッツから乗ってきました。デュルシュタインは、3人程度降りただけです。今回、遊覧船に乗るのは久しぶりでしたが、日本語の案内放送があるのにはビックリ、各国語の案内の最後に日本語も登場していました。それから、犬を連れた乗客を二人ほど見かけましたので、犬を乗せるのは問題ないようです。

今日は、久しぶりに天気が良かったのですが、雲の日陰になるとひんやりした感じで、長袖でちょうど良い感じでした。10月末でしたら、天気にもよりますが、完全武装が必要な気がします。

料金ですが、私は、コンビチケットを買ったのに、メルク修道院に入らず、割高になってしまいました。
遊覧船の切符は、メルク-デュルシュタイン・クレムス(片道18ユーロ、往復23ユーロ)、シュピッツ-クレムス(片道11ユーロ、往復15ユーロ)、デュルシュタイン-クレムスも同料金です。シュピッツ-デュルシュタイン-クレムスと行かれる場合、途中下船扱いでもあれば良いのですが、高くつきそうな感じがします。デュルシュタイン-クレムス間は、実際、船に乗っている時間は20分程度で、修道院が遠くに眺められますが、鉄道という選択もありそうな気がします。

なお、行かれるのが10月末とのことですが、10月26日までの運航になります。10月になると、2社運航していますが、シュピッツ発、午前の船は無くなり、午後2時40分発、午後2時45分発船のみになりますから、日帰りで、シュピッツ-デュルシュタイン-クレムスを乗り継ぐのは難しいのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/23 15:50

風太郎さん

akurochanさんへのレスにも書いた通り、クリスマスに行くことになりました。
    が、来年のちょうど今ごろまた行く予定を立てているので風太郎さんのご経験、
    大変役に立ちました。

今の時期でも長袖でピッタリ、犬連れがいた、などまさに知りたかった情報でした。
    私は乗り物がニガテなので短時間の乗船箇所を選んだんです(笑)。
    メルク・デュルンシュタイン・クレムスの片道23ユーロで
    シュピッツからの乗船が可能かどうか皆さんから教えていただいた
    ホームページで直接問い合わせしてみようかと思います。
    ちなみに犬がいるのでコンビチケットは購入しないと思います。
    (観光施設では犬は歓迎されませんので)

まさに知りたかった情報、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件