Q&A

ユースホステル 荷物預かりについて

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

1日目はパリのYHに泊まり、2日目は朝イチでモンサンミッシェルに行く予定です。
その日はモンサンミッシェルYHに宿泊し、3日目の朝イチでパリに戻って、
パリ観光をした後に、またパリの同じYHに泊まるつもりでいます。

今回は個人旅行で、良くないと言われつつもスーツケースで行く予定です。
ですので、移動の際はなるべく身軽になりたいのですが、
モンサンミッシェルYHに泊まってる間、パリのYHにスーツケースを
預かってもらうことは可能なのでしょうか?
(つまりモンサンミッシェルへはその日必要なものだけを持っていくということ)
チェックアウト後も荷物は預かってもらえるとは聞いたのですが、
その日のうちにとりに戻るのが原則なのでしょうか?
1日目と3日目は同じYHに泊まるので、3日目の予約がしてあれば
スーツケースを預かっておいて貰うことは可能なのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/22 00:26

    Re: ユースホステル 荷物預かりについて

    一般のホテルだと明後日ぐらいにまた泊まる場合は預かってくれるところが多いけど、
    YHはサービスのやり方が違うかも知れず、それでも頼んでみればいいでしょう。
    (ホテルでは、上記のようにやったことはありますが、
     YHに泊まったことはないので、頼りない情報です。)

    ホテルでも、荷物預かりは、当日23時まで、なんて書いてあるところもあり、
    ここのホテルは世知辛いな、と思っていたら、
    荷物を入れる倉庫または、押し入れの様な場所がなくて、
    カウンターのそばに置いておく方式でした。

    万一、交渉してもだめだったら、国鉄駅のコインロッカーを利用すればいいです。
    コインロッカーがあるのは、モンパルナス駅、北駅、リヨン駅です。

    営業時間 モンパルナス駅 朝7時~23時、 リヨン駅 朝6時15分~22時
    料金は、以下。
    最初の72時間の料金 小 4.0euros、 中 7.0euros、 大 9.5 euros
    コイン必要。 
    72時間を過ぎると、荷物1ヶ当たり1日(24時間)5euros。別の所で払うと書いてある。
    カードが自動で出るので、なくさないように。暗証番号が書いてある。
    このカードをなくすと、20euros

    5日以上使用したときのレポートを書いておいたので、参考に。
    私は「中」を使いました。「小」は、機内持ち込み可、ぐらいの大きさです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/327932/-/parent_contribution_id/327920/

    • いいね! 0
    • コメント 0件