Q&A

北京オリンピック期間中、中国の治安はどうなると思いますか?

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

こんばんは。

例年、8月中旬に2週間ほど中国へ旅行に行っています。今年は、雲南省・貴州省へ行こうと考えています。
しかし、今日流れた、昆明でのテロ。先月の貴陽での暴動で少しひるんでいたぼくは、ちょっと絶句してしまいました。。。

もちろん、今日昆明にいた人も、大多数は無事であり、日本にいたから事件にあわないわけではないことは重々承知しています。最終的には自己責任で決める問題だと思っています。
結局は行くことになると思いますが、今のところは、危険を避けるように気をつけるしかないかなぁと思っています。ただ、暴動はともかく、テロの場合はどうしようもないですよね。。。悩ましいところです

ちょっとヤフーのニュースを見てみると、最近はいろいろな事件があるようですね。。。
そこで、この夏、特にオリンピック期間中に中国へ行こうと思ってる人、あえて行かない人、どちらでもない人、それぞれ、この中国での事件に対して、どう考えられているか教えていただけると参考になります。

最後になりますが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、これ以上暴力等による事件が起こらないことを願っています。


※ご参考までに、調べたみたニュースです。

7/21<中国・バス爆発>昆明市で2台連続 2人死亡14人負傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000077-mai-cn

7/20 「爆発物をみつけた」でLRT駅が1時間封鎖―北京市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000018-rcdc-cn

7/19<中国>少数民族地域で衝突、2人死亡-雲南省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000054-mai-cn

7/17中国でまた暴動、警官3人死亡か=数百人が政府施設を襲撃-広東省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000163-jij-int

7/12-13労働者千人が派出所包囲=中国浙江省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000003-jij-int

7/9中国河北省の警察署で爆弾さく裂、10人負傷…香港の人権団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000022-yom-int

6/28「女子中生殺害を隠蔽」 中国・貴州で数万人暴動、公安庁舎炎上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000925-san-int

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 北京オリンピック期間中、中国の治安はどうなると思いますか?

    こんばんは。

    返信が遅くなりました。
    その後も、中国では不穏な動きが続いてますねぇ。
    絶対安全とは言い切れませんが、気をつけながら、よい機会を楽しんで来ようと思っています。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いま、テレ朝で、「カシュガルでテロがあった」と報道。

    まだ、ネットには出てないみたいですが、
    テレビ朝日で、
    カシュガルでトラックが2台突っ込んで、
    警察官16人が死亡というレポートがありました。

    東トルキスタン独立運動が激しくなると、
    新疆ウィグル自治区への旅行は制限されるかも…。

    まあ、僕は通ってるから、いいんですけどね。
    中国は大変だろうなー。

    北京オリンピックのテロの話は、
    日本の週刊誌に満載ですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「トルキスタンイスラム党」がテロ予告声明を出しましたねー。

    いまTBSのサンデーモーニングを見てますが。

    昆明でのテロに関して、
    「トルキスタンイスラム党」がテロ予告声明を出しましたねー。
    東トルキスタン独立勢力です。

    チベットは仏教ですから、テロはしないかもしれませんが。
    イスラム過激派が入れば、
    自爆テロだって、なんだってありですからねー。

    これは大規模なテロ攻撃があるかもしれませんねー。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オリンピック後のほうが危ないかもしれませんね。

    まあ、暴動や破壊活動にあうかどうかは、
    それは、運に過ぎません。

    ですから、個人旅行自体は、別に問題にはならないでしょう。

    ただ、中国の歴史は「合しては分かれ、分かれては合するの繰り返し」
    です。

    中国共産党のカリスマもなくなって、
    民族意識が高まって、
    貧富の差が誰からも見えるようになれば、
    必ず反乱がおきます。

    僕は、オリンピック後の中国は
    とても、のんきに海外旅行できなくなると思いますよ。

    ですから、いまのうちに旅行しておいたほうがいいのでは?

    僕はもうほとんど中国は旅行してますから、気楽ですけど(笑)。

    中国旅行の話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#china

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に問題ないと思います

    特に問題ないと思いますよ。

    暴動やデモが多発しているのは確かですが、
    観光客や在住者が巻き込まれたという話は聞いたことがありません。

    暴動、デモ参加者の糾弾の対象はほとんどが政府機関、企業であり外国人ではない、
    有名観光地は経済的に豊か、
    世界的基準からすると中国はもともと治安のいい国
    (強権体制の国は治安がいい場合が多い)
    などの理由だと思います。

    今回の昆明のテロの犯人はまだ捕まってませんが、
    今までの同様の事件から類推するに
    再開発による立ち退きに伴う補償に対する不満や
    自らの問題に対する地方政府機関の対応への不満などが
    動機ではないかと思います。

    暴動、デモよりも問題なのはスリなどの窃盗やぼられることだと思います。

    中国にはここ15年間で数十回行ってますが、窃盗は未遂を含めて4回、
    ぼられたことは数え切れないほどあります。

    雲南はとてもいいところですよ。
    最低限の注意さえ払えば安全に旅行ができると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件