08/07/21 21:36

ブリュッセル

むかしブリュッセルではありませんが、勉強のため8月の一ヶ月だけベルギー滞在というのを4回繰り返したことがあります。その時街のお店や市でムール貝は売ってましたし、街のレストランでも見かけました。チョコレートはシーズンを問わないでしょうし、今年の夏はなにより2年に一度のBloementapijt花の絨毯が行なわれる(8月15日-17日)年ですので、もしその時期にヨーロッパにいらっしゃるのに、ブリュッセルに行かないのはもったいないですね。

ビールと一口に言いましても、地方、地方でまるで別物と言った方が良いほど味に幅があります。TOMIさんの日程で考えるとミュンヒェンなど南ドイツとベルギーの組み合わせがおもしろいと思います。ただ南ドイツはできればミュンヒェンではなく、小さな街の地ビールを試された方がよろしいかと思います。StuttgartとMünchenの間にあるGeislingen an der Steigeという街をお勧めします。この街を囲む山々の景色もアルプスとはまた違う趣があって良いですよ。

そしてせっかくライン川に遊覧にいらっしゃるのでしたら、そのライン川沿の街やKoblenzからモーゼル川に沿って遡ってTraben-Trarbachにいらしてワインを召し上がっていただきたいです。

ということで一例ですが

フランクフルト→(時間が許せばすぐに移動)→ミュンヒェンあるいはアウクスブルク→フュッセン→リンダウあるいはフリードリヒスハーフェン→ガイスリンゲン→ライン川沿いのビンゲンあるいはバハラハ→トラーベン・トラーバハ→トリア→(ルクセンブルク経由)→ブリュッセル→アムステルダム

というコースをお勧めします(連日宿を移動しなくて良いように宿泊地は適当に選んでください)。

なお魚介類の料理は今回のルートで言えばブリュッセル以外では期待しない方が良いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント