Q&A

ロマンチック街道のバスについて

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

9月に電車を乗り継いでミュンヘンから南ドイツを約10日間でまわろうと考えています。最後の3日間はロマンチック街道をヴュルツブルクからローテンブルクをへてミュンヘンにもどるつもりですが、ヴュルツブルクからバスでヴァイカースハイムやクレグリンゲンに寄り、ローテンブルクに行く手段はないものでしょうか?よく紹介されているヨーロッパバスはパッケージツアーのように停車時間が限られてしまうのでゆっくり街を散策できません。地元のバスがあるのでは?としらべたのですが見つかりません。やっぱり車のお国だから、みんなマイカーで、バスはないんでしょうか?ご存知の方があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 路線バスを調べてみました

初めまして。
    今年からヨーロッパバスはヴァイカースハイム、クレクリンゲンともに停車しなくなったので、自力で訪れるより方法がなくなってしまいした。
    昨年ヴュルツブルクに連泊して、ヴァイカースハイム、バートメルゲントハイム、タウバービショフスハイムを訪れました。
    これらは同一路線上にあるので、列車で簡単に訪れることができます。
    調べてみましたが、クレクリンゲンからローテンブルク行き路線のバスも一応あります。
    ただし土日の便は無く、普段は9時台、12時台、13時台の3本ですが、夏期はシーズン明けの9月下旬にならないと、朝9時6分発の1便しかないようです。
    ヴァイカースハイム~クレクリンゲン間は、平日でしたら午後5時頃までほぼ1時間おきにバス便があるようなので、
    朝ヴュルツブルク発→(列車)→ヴァイカースハイム→(午後・バス)→クレクリンゲン(泊)→(朝・バス)→ローテンブルク
    とすれば時間のロスがないかもしれません。
    ヴァイカースハイムでは是非お城のガイドツアーに参加してみてください。運良く11時頃(だったと思います)にリッターザール(騎士の間)に入ると仕掛け時計が作動するのを見ることができます。
    お城にはバロック式庭園のほかに小さなパラ園もあります。
    街は小さく、お城以外の見所は小さな博物館と教会ぐらいなので、半日あれば余裕だと思います。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 路線バスを調べてみました

ありがとうございます。旅程ではちょうど土曜日にヴュルツブルクからヴァイカースハイム・クレクリンゲンを経てローテンブルクへ移動する予定になり、他の方に教えてもらったDBで検索しましたがヴァイカースハイムからローテンブルクへ直接向かうバスがありません。当日朝早くにヴュルツブルクを出発し、ヴァイカースハイムとクレクリンゲンを観光した後、来たみちをヴュルツブルクに一旦戻ってから列車で行けばローテンブルクに夕方遅く到着できるのではないかと思います。
    少しハードですが連れがどうしてもリーメンシュナイダーの彫刻を見たがっているので頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 20:07

Re: ロマンチック街道のバスについて

検索をかけただけで、実際に使ったわけではないので
    まあご参考程度に。

Würzburg - Weikersheim は列車で1時間ほど
    Weikersheim - Creglingen はバスで15分ほどみたいですね。

ただし Creglingen や Weikersheim から
    Rothenburg ob der Tauber へ直接出るのはちょっと難しく、
    いったん Würzburg へ戻ったほうがいいようです。

以下のサイトで検索ができます。

http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

ポップアップメニューで地名の後に出てくる
    Hbf は(鉄道の)中央駅、ZOB はバスターミナルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ロマンチック街道のバスについて

ありがとうございました。DBで検索したところ、おっしゃるようにクレグリンゲンからローテンブルクへ直接出るのは難しいようなので、来た道をたどりヴュルツブルクに戻ってからローテンブルクに行く事にします。日本人観光客の考える効率的で時間のかからない旅なんて現地の人にすればちゃんちゃらおかしいのかもしれません。ゆっくりバスと電車の旅を楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件