Q&A

リュブリアナ~プリトビッチェ~スプリット~ドブロニク バスの旅

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

8月13日から1週間クロアチアを旅行する予定です。一人旅ですので、バスを使って移動しようと思っています。ザグレブからプリトビッチェへの投稿はよく見るのですが、リュブリアナから直接プリトビッチェに行くバスはあるのでしょうか?
また、プリトビッチェから海岸線を行くバスは頻繁に出ているのでしょうか?ドブロニクまでを美しい街で途中下車しながら行こうと考えています。
お勧めのスポットやホテルありましたら是非教えてください。
プリトビッチェ1泊、スプリット2泊、ドブロニク2泊かドブロニク1泊+コトル1泊で計画しています。
私は、宿泊費より清潔感のあるフットワークのよいホテルを優先したいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バスの移動

    リュブリャナからの直行バスは見かけませんでした。

    もし、あったとしても地形や高速道路網を考えるとザグレブを経由すると思います。

    現地ツアーなどのチャーター便ならあったのかも知れませんが・・・。

    バスでザグレブまで約2時間半。
    ザグレブからプリトビッチェまでが約2時間半。


    スロベニアバスサイト http://www.ap-ljubljana.si/eng/
    クロアチアバスサイト http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx

    列車でもザグレブまで2時間半ほどです。
    列車サイト http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml


    横レスになりますが、もし、列車でリエカへ出てしまうと、リエカからの直通バスが無かったと思うので1週間の旅の方には少々厳しいスケジュールになるのではないかと思います。

    リュブリャナからリエカへの列車は本数も少ない様でかなり朝早く出発(6:20発-リエカ08:51 着)するか、リエカで宿泊しないといけなくなる(リュブ発14:55-リエカ17:25着又は16:53発19:55 着)みたいですし。

    リエカへ出てしまうと、海岸線を南下してザダルから北上するかザグレブ行きのバス、又は列車に乗ってKARLOVACまで戻らないとプリトビッツェ行きのバスには乗れなかったと思います。

    ちなみにリエカ~KARLOVACは列車で3時間から4時間かかるようですね。
    バスなら2時間ほどです。

    リュブリャナからKARLOVACへは列車で昼間なら4時間ほど(乗車日時によって色々なルートがあり1時間半から2時間おきぐらいであります。便によって2回ありますが大抵乗り換えは1回。Metlikaやザグレブなどで乗換えです)
    KARLOVACからプリトビッチェへはバス(バスの多くはザグレブからザダルやスプリット、ドブロブニクへ向かうバスに途中乗車することになります。)で運行予定では1時間半弱です。

    ドブロブニクへのバスの便は先に記載したクロアチアバスのサイトで検索してみてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスの移動

    クロポンさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考になりました。
    リュブリアナで宿泊せず、ザグレブまで移動してその日は泊まり、次の日の朝早くプリトビッチェまで行き、1日観光をし、翌日スプリットにバスで海岸線を走った方がよいようですね。

    バスは、途中下車する場合は、最終目的地までチケットを買っておけば、自由に乗り降りできるものですか?それとも、途中下車の度に、目的地まで買うことになるのでしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 22:10

    Re: リュブリアナ~プリトビッチェ~スプリット~ドブロニク バスの旅

    リュブリャーナからなら列車かバスでリエカに出て、ザダル、スプリット、ドブロブニクと断崖絶壁の美しい海岸線をバスで南下するといいかと。
    プリトビツエへはリエカかザダルから日帰りできます。もち、湖で泊も可です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: リュブリアナ~プリトビッチェ~スプリット~ドブロニク バスの旅

    マルコポーロさん、
    断崖絶壁の海岸線、魅力たっぷりで頭に浮かぶようです。楽しみです。
    この海岸線で一番のお勧め(viewpoint)はどのあたりでしょうか?
    時間的制約があるので、そこは外したくなく思っています。