08/07/21 15:33

logis de france 

Scenicさん kiyaさん こんにちは

logis de france (ロジ ドゥ フランス)に加盟しているホテルは、
比較的親切でしたね。泊まったのは数少ないですけど。
あるところでは、雑談していたら、他の logis de france に泊まることがあるなら、
logis de france の全てのホテルが出ている本をあげる、と言われたのですが、
小型の辞書ぐらいの厚さがあったので、荷物が増えそうで、辞退しました。

ここのサイトの注意点は、キャンセルポリシーが、
宿泊予定の2日(48時間)以内でのキャンセルは、1泊分の料金が帰ってこないことで、
出発前に予約しても、直前で変わるとか、
事情により現地に着けないことが懸念されるときは、予約がためらわれる事ですね。
(レンタカーの旅の経験はないですけど、車だと何とかなるのかも。)

ミディ運河は、私の見た、トゥールーズやカルカソンヌの国鉄駅周辺のあたりは、
大した巾はなかったです。昔の物資輸送目的なので、この程度なのかも。
パリの、東駅の少し東にあるサンマルタン運河より、巾は少し狭い感じでした。
町を出ると、幅広くなるのかも知れませんが、
車ではないので、町の中しか歩いてないので、分かりません。

良い旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/21 18:21

Re: logis de france 

mamoruさんも利用されましたか。 この宿は、アットホームで安く、レストランは美味しいところが多いので、よく利用します。
    車の旅でない人は、町中にあるlogis de france を利用したのでしょう。黄色に緑の暖炉マークの看板で、すぐに見つけられます。

またとんでもない村や、街道筋にも有るので、車の旅人にはとても便利で、それで私は予約しないことの方が多いのです。

ガイド本ですが、確かに辞書くらいはありますね。 私は古いのを2冊持っています。 ネット検索するようになる前は、この本で見て、予定を立てていました。 古い本は地域別でしたが、最近のはABC順なので、見にくくなり、最近はもっぱらネットでチェックしています。

このlogis de franceや、シャンブル・ドットや、ルレ・エ・シャトーなどが有ることで、フランスの旅行は、宿泊や昼食も色々たのしめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/21 21:51

ホテルの探し方

Kiyaさん、mamoruさん、再び有り難うございます。
    ホテル等の宿泊場所も、logis de franceや、シャンブル・ドットや、ルレ・エ・シャトーなど色々あり、また探し方も色々あるのですね。
    と言っても、私にはどのように違うのか、今のところ分かりませんが。
    今後、調べてみたいと思います。
    調べる楽しみが増えました。現地に行ったら、黄色に緑の暖炉マークの看板を探しながら廻りたいと思います。

ミディ運河は、「地球の歩き方」の写真によると、流れの穏やかな中小河川のように見えました。
    また、ワインやフォアグラなども楽しみに行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件