Q&A

RomeからTivoliへバス(COTRAL社)で行く方法

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

9月にRomeを旅行するときに、日帰りでTivoliへ行こうかと思っています。
TivoliへはCOTRAL社のバス(プルマン)で行こうとしているのですが、その詳細な方法が知りたいです。
基本的に[地球の歩き方]に載っている方法でTivoliのVilla d'EsteやVilla Adrianaに行こうとは思っているのですが。

知りたいことは

1.COTRAL社共通の1日券(B.I.R.G.)を買ってしまえば、TivoliのVilla d'EsteからVilla Adrianaへ行くときにもCOTRAL社のバスに乗れば乗車券を買わなくてすむのでラク?

2.現地の詳しい地図とかのってるサイトある?
特にVilla d'EsteとVilla Adriana付近のバス停の位置が知りたいです。
現地に行けばすぐわかるよ~、っていうのならよいのですが・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: RomeからTivoliへバス(COTRAL社)で行く方法

    Villa d'Esteのほうはティヴォリの中心地ガリバルディ広場から歩いて行けるので問題ないと思います。

    Villa Adrianaは、ガリバルディ広場からは市バスのほうがたくさん走っているので、状況によっては別枠で切符を買うほうが早いかもしれませんね。

    Villa Adrianaのバス停は、私の記憶と地図が一致するなら、
    Via di Villa AdrianaとVia della Rosolinaの交差点の角地だと思います。
    イタリアヤフーのmappeか、グーグルで検索してみてください。

    バスはガリバルディ広場からVia di Villa Adrianaを南下して、
    Via della Rosolinaに右折してローマ方面に向かいます。
    この角地がBARになっていて、その前にバス停の看板があります。

    Villa Adrianaの観光を終えたらこのバス停からCOTRAL社のローマ行きプルマンに乗ってローマに戻れます。

    私は以前、ローマからの往路で失敗しました。
    地下鉄マンモーロ駅のバスターミナルからCOTRALのTIVOLI行きに乗ったのですが、最終がTIVOLIから奥地の町だったので降り損ねたことがあります。
    TIVOLIを離れると隣町まで止まらないので1時間くらいロスしました。
    ターミナルの電光板もバスの表示もTIVOLI経由とは表示してなかったし、運転手に行き先を確認したのですが、終着地だと思い込んでしまった私が悪かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 22:06

    Re: RomeからTivoliへバス(COTRAL社)で行く方法

    この数年、C.O.T.R.A.L. のバスに乗る機会がなかったので
    こういう切符が出ているとは気づきませんでした。

    ざっと調べたところ、ローマ市内の地下鉄、バス(ATAC)、トラム
    さらにはイタリア鉄道の普通列車が乗り放題の切符のようですね。
    それを読んだ限りでは、1日のうちに何度乗り降りしようと自由でしょう。
    イタリアでは切符売り場を探すのが大変なだけに
    これは非常に便利だと思います。

    ただゾーンが1から7まであって、
    その範囲がどんなふうに決められているのか
    調べてみてもよくわかりません。

    http://www.cotralspa.it/ENG/biglietti_abbonamenti_4.asp

    Villa d'Este や Villa Adriana は、「地球の歩き方 ローマ」によると
    4.5ユーロだということなので、どうやら2ゾーンに当たるようです。

    お使いになるのなら、Ponte Mammolo の駅から
    COTRALに乗るときに初めて使うのではなく
    お泊まりのホテルの最寄り駅あるいは最寄り停留所から
    使われるといいと思います。

    Villa d'Este や Villa Adriana には何度か行きましたが
    もう遠い昔の話なので、かなり状況は変わっていると思います。
    ただバス停を見つけるのに、そんなに苦労した記憶はありません。
    このあたりは観光客も多いので、バス停の位置は限られた元の人しか知らない、
    などということはないと思います(イタリアの田舎は、結構そういうことがあります)。

    Villa d'Este はともかく、 Villa Adriana は、わたしの記憶では
    雨や太陽を避けられる場所がほとんどなかったようなので
    その準備をしておかれたほうがいいと思います。

    ただなにしろわたしの情報はちょっと古いので
    最近そちらにいらした方からコメントがつくといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: RomeからTivoliへバス(COTRAL社)で行く方法

    バスチケットにゾーンがあるとは知りませんでした。
    チケットを買うときはRomeからTivoliのゾーンの1日乗車券をくださいときちんと伝えたいと思います。
    Tivoliのバス停も分かりやすいということなので安心しました。
    観光の準備もしっかりして行きたいと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件