Re: パレルモ ホテル 女一人旅

3年前の初夏に夫婦でパレルモに3泊しました。70歳を過ぎて初めてのシチリアなので、治安も考えて新市街のエ・デ・パルメに泊まりました。サービス、治安環境、交通、食事場所など、全て良かったと思います。値段はエクスペディアなどで調べてみて下さい。そんなに高くないです。

パレルモはバス交通が発達しているので、市内どこでも路線バスで回れます。

旧市街のバラッロの市場で買物もしましたが、日中は何の心配もありませんでした。夜はマッシモ劇場でオペラを見てから歩いて帰りました。

パレルモに限らず、ナポリ、バーリなど南イタリアの大都市は治安上の評判が良くないですが、基本的な注意さえすれば他の北イタリア都市と比べて危険という事はありません。むしろ、一般の人情は良いし、物価は安く、食事もおいしい。南イタリア、良いですねェ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: パレルモ ホテル 女一人旅

    とんととんた さん
    ご返信ありがとうございます。
    ご夫妻で海外旅行を楽しみながら年齢を重ねていく・・・うらやましいですー。

    エ・デ・パルメ、値段を調べると3泊朝食付で64000円位でした。いま候補のAMBASCIATORIだと3泊朝食付で31000円位。うーんやっぱり倍違うとなぁーというのが正直なところ。ただ安心して夜の食事に行かれることを考えたら安いのかな。いろいろ考えて結論を出したいと思います。

    基本的な注意・用心をして楽しんできます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/22 11:48

    Ambasciatori

    ギョーザさん、こんにちは。

    ご検討のホテル宿泊経験者からのコメントがないようなので、蛇足ながら・・・一言二言。

    05年の1月に数日間、Ambasciatoriと更に駅近くのホテルに宿泊していました。
    ホテルについては、レベル的にはまあそんなものでしょう、という感じ。
    その後に泊まった近くのホテル(同価格)よりは良かった印象です。
    私自身、又泊まるかも知れませんし、悪いホテルではありません。

    周辺の治安については、通常予測される危険性を認識して備えれば、特に問題はないかと思います。
    ROMA通りは大きな通りでブランドショップ等もあり遅くまで人通りもあるので、夜でも過度に不安を感じる必要はご無用かと。
    最悪、タクシーで戻れば良いだけですし、市内なら値段も知れています。
    (私の場合は、深夜1人でタクシーに乗る方が怖いので、結構歩いてしまいますが。)
    一つ西南側のMAQUEDA通りもほぼ同様ですが、こちらはQUATTRO CANTI(4つ角)から駅への辺りはちと様子が異なってきますので、可能なら暗い時間帯の通行は避ける方がいいかと思っています。横道や路地も勿論。

    車を持たない個人旅行では、移動の足の利便性はかなり重要なポイントではないでしょうか。
    安全を取って新市街を選ぶか(その場合でも当然安全の保障は無し)、行動の利便性を取るか・・・
    悩みどころですが、私なら後者を取ります。地域的にも断然面白いですしね。
    ま、何処に滞在していても完璧に安全な所はありませんので、「注意して、そして楽しむ」のが一番かと。

    ちなみに、悪名高い街トップ3のナポリ、バーリ、パレルモ。
    いずれの街でも私は首からホイッスルを下げるか、片手に持って歩いています。
    とっさに大声を出せる自信がないので、お守り代わりです。
    夜遅くでも割と平気で歩く方ですが、幸いにまだ用はありません。

    ご参考まで。
    よいご旅行を!