Re: フランクフルト→アムステルダム10日間

TOMIさん、こんにちは。

本来の予定のクリスマスマーケットは残念でしたが、特典航空券で8月の欧州とは、かなりラッキーですよ!
クリスマスマーケットの雰囲気の中、グリューワインもいいですけどね。

車の運転がOKなら、ロマンチック街道をフッセンまでゆっくりドライブ。なんて最高ですよ。ちょっと足伸ばせば、すぐアルプスの山々が…
鉄道でフッセンだとローカル線の終着駅なんで、時間のロスです。
ノイシュバンシュタイン城&ホーエンシュヴァンガウ城のライトアップを見ながら、クリスタルテルメ(温泉)で入浴なんてのは、車があればの技。

ず~っと運転だと疲れるので、ライン川下るのに適当なところでレンタカー乗り捨ててライン下り。

車借りるのは、空港なら簡単ですし、荷物もラクラク。
問題は、返すとき。これも空港なら、楽ちんなんですが、街中だとちょっと判り難かったり…
大きな町の街中よりも、空港で返しちゃうのが楽かも。
カートもあるし、街までの交通機関もバッチリ!

ビールは、街ごとに飲み比べると楽しいですよ。
嘘か本当か知りませんが、ドイツでは多少のビール飲んでも運転できる。とドイツ人の知人が言っていました。スペイン人も、昼から飲んで運転していますね。

あとは、ゆっくりアムスに向けて北上。

ケルンの大聖堂でも見た後、国境の町「アーヘン」などはいかが?
オランダやベルギー・フランスなどからも訪れる人が多い避暑地です。
この街にも、温泉(カルロステルメ)があります。
ドイツの温泉と言えばBADEN-BADENが有名ですが、まだまだ沢山ありますよ。ドイツの温泉のサウナエリアは、水着NGの混浴です。
日本人は、シャワーよりやっぱり温泉ですよ(笑)

ココからなら、アムスもブリュッセルも大した距離じゃないです。

役に立たない情報ばかりで、スミマセンでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もしかすると・・・

そういえば、今頃…
    ノイシュバンシュタイン城の外装が工事中・・・???
    って情報、見たような気がします。

調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件