パレルモ

10月半ばの7時頃で既に町が暗かったような覚えがあります。

とにかく人通りの少ない裏通りや細い路地を通ることは避けて、というアドバイスにしがたい昼間徒歩で戻った時には遠回りでも大通りを通ってホテルへ戻りました。

ホテルはマッシモ劇場よりもうんと北で海の近くでした。
場所的には安全だったのかも知れませんが、個人行動するにはとても不便。
市バスが殆ど通らない辺鄙な場所でホテルの送迎車も日が明るい間に終るし、夕方からはタクシー利用。
結局、街で食事を楽しんだり買い物をして帰るのなら辺鄙な場所まで戻るより、少々賑やかでも街中のバス通り近くの宿の方が良かった、というのがそのときの感想です。
表通りに面していて宿のセキュリティがしっかりしていれば街中のホテルの方が移動する距離が少ない分、安全で楽だったかもと思った次第です。
(タクシーだってもしかすると間違って白タクに乗ってしまってとんでもないところへ連れていかれてしまうかもしれないのですから・・・)

ちなみに、パレルモのタクシー運転手の方は郷土愛に満ちた方が多く、言葉はよく解りませんでしたが色々説明やお話してくださる方が多かったです。
お店のマダムも通じないなりに色んな言葉に代えて商品を説明してくださったり。

現在では分かりませんが数年前は個人商店では殆どクレジットカードが使えませんでした。
シチリアは現金主義?と思ったほどです。

ローマ通りやマクエダ通りは市バスが頻繁に往来しているのでもし、その通り沿いなら人通りも多いのでよほどの事がない限り危険な目には会わないとは思います。が、(どこの国、場所にいても日本国内でも)用心しすぎて困ることはないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パレルモ

    クロポンさん
    詳細情報ありがとうございます。
    10月半ばで7時で暗いって感じですか、目安になります。まず1泊目は6時頃にホテルに戻って様子をみてみようかなー。
    クロポンさんも女一人パレルモで、治安を考慮して、マッシモ劇場よりも北のホテルに泊まったのかな。

    タクシー運転手さんやお店のマダムとのやりとり、楽しかったのですね。そういうことって旅が豊かになりますよね。
    ユーロのキャッシュ、用意してシチリアにむかうことにします。

    まず用心して、そして楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件