08/07/21 11:13

Re: トゥールーズ~ボルドー周辺のドライブ

有り難うございました。

トゥールーズ~ボルドー周辺は、見所(行き所)満載ですね。
これからミシュランの道路地図を購入し、その他の資料と
合わせて具体的な計画をたてたいと思います。地図だけで
は中々道路状況までは分からないため、行った方の情報
は有り難いです。
「ボルドーに注ぐガロンヌ川上流の、ドルドーニュ川沿い
の地域、そしてカオール周辺のロット川あたり」は、全く
頭にありませんでしたので、候補に入れたいと思います。
いずれにしろ今回だけでは廻り切れないと思っています
が、悩ましい(うれしい意味で)ところです。

トゥールーズ~ボルドー周辺では5泊を予定しています。
Kiyaさんのおっしゃるように、旅をしながら宿を取って
いく方が自由度も高く楽しいと思いますが、今のところ
日本で宿を予約した方が楽ですし安心なため、日本で予約
(これからです)しようと思っています。
旅をしながらの宿取りは、もう少し慣れてから考えてみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/21 13:40

自分に合った旅の仕方

自分に合った旅の仕方がいちばん満足度も高いと思うので、工夫してみて下さい。

トゥールーズはフランス南部の旅をするのに便利なので、私も過去3度ほど利用しています。 一番初めのトゥールーズは、ボルドーへの5泊のレンタカーの旅でした。 98年10月だから、もう10年前ですね。 

お勧めした辺りは当時はガイドにも少ししかしか出ておらず、ミシュラン地図で田舎を検討しているうちに、複雑な地形のロット、ドルドーニュ方面に惹かれて、何となく行ってとても気に入りました。
    このときは5泊で、スケジュールがキツイので、カルカソンヌとアルビは電車で行って、2日目にアルビからレンタカーを借り出して、ボルドーに向けての旅行にしました。

宿は心配なら予約して行かれたら良いと思いますが、少しずつ進んで泊まる方が楽です。 私がよく利用しているロッジ・ド・フランスというサイトを付けておきます。

http://www.logis-de-france.fr/fr/index.htm

このロッジ・ド・フランスは、小さな田舎にも沢山あって便利だし、レストランがホテルを併設しているので、こじんまりとしていて料金も手頃ですよ。
    予約がなくても泊まれるし、予約するならこのサイトの Sur une carte から入って、地域と場所を絞り込んで、予約もできます。 私も何度か予約もしました。 

フォアグラとワインの産地を、存分に楽しんでください。
    行く田舎道の道々に、フロマージュの看板が出ていたら、それはフォアグラ農家です。立ち寄って買い求めるのも楽しい旅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/21 15:33

logis de france 

Scenicさん kiyaさん こんにちは

logis de france (ロジ ドゥ フランス)に加盟しているホテルは、
    比較的親切でしたね。泊まったのは数少ないですけど。
    あるところでは、雑談していたら、他の logis de france に泊まることがあるなら、
    logis de france の全てのホテルが出ている本をあげる、と言われたのですが、
    小型の辞書ぐらいの厚さがあったので、荷物が増えそうで、辞退しました。

ここのサイトの注意点は、キャンセルポリシーが、
    宿泊予定の2日(48時間)以内でのキャンセルは、1泊分の料金が帰ってこないことで、
    出発前に予約しても、直前で変わるとか、
    事情により現地に着けないことが懸念されるときは、予約がためらわれる事ですね。
    (レンタカーの旅の経験はないですけど、車だと何とかなるのかも。)

ミディ運河は、私の見た、トゥールーズやカルカソンヌの国鉄駅周辺のあたりは、
    大した巾はなかったです。昔の物資輸送目的なので、この程度なのかも。
    パリの、東駅の少し東にあるサンマルタン運河より、巾は少し狭い感じでした。
    町を出ると、幅広くなるのかも知れませんが、
    車ではないので、町の中しか歩いてないので、分かりません。

良い旅を