退会ユーザ @*******
08/07/21 08:46

田舎の小学校を訪ねた経験から

学校とは小学校と勝手に解釈しましたけれど、それで宜しいのでしょうか。

かつて村の小学校を見学した経験から述べますと
事前のアポなんてまったくなしでも、いつでも歓迎してくれます。
まず、校長室に行って校長に許可さえもらえば、案内してくれます。

ネパールやインドの小学校がテレビで紹介されたりしますが、あんな感じです。
職員室というよりも教員の休憩室みたいな部屋と校長室が、教室とは別棟の小屋としてありました。

手土産が必要かどうかですが
子供たちに配るため、鉛筆やノートなどを中途半端に持っていかないほうがいいです。
全員に公平に行き渡るのでなければ、かえって罪作りです。

それよりも
休み時間に子供たちに食べさせられるよう、近くでスナック菓子を少し多めに持っていけば喜ばれます。

それと、別れ際に校長から寄付してくれと言われましたけれど
額面どおり受け取って、まとまったお金を渡す必要はありません。
案内をしてくれたお礼として、Rs50 ほど手渡せば十分です。

デリーにある富裕層の子弟が行く私立の学校では、まったく事情が異なって
事前のアポとか、いろいろ面倒な手続きが必要かもしれませんね。

もし夏休みの時期と重なっていたら間違いでしたのでご容赦ください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント