08/07/21 03:15

ちょっとおせっかいですが

ちょっとおせっかいな感じでトピずれですが、中欧を見るのに、オランダから入るんですね。
アムス→プラハ、プダペスト→アムスと、
この2回は、本当に一気な長距離移動の感じになるので
少し疲れやしないか心配です。
ドイツ、オーストリアは全く見ない感じなんでしょうか。

もし、飛行機の発着を、アムスではなく、ウィーンもしくはフランクフルトにして、アムスをあきらめれば、一気に旅行がしやすくなりますよ。もちろん、アムスがどうしても見たいとか、飛行機がアムス発着しか取れないとかなら別ですが・・・。料金の面でも、これだけ中欧に凝縮していると、中欧に近いところで発着したほうがずっと節約になります。中欧間での4~5回の移動より、アムス~プラハ・ブダペスト~アムスのほうが、ずっと高くつくでしょう。

自分は、通常は、ヨーロッパは鉄道移動を勧めています。
しかし、これだけ極端にアムスだけが「孤島」のようになっている旅程であると、またその間は「別に見なくてもよい」という旅程であると、アムス~プラハ・ブダペスト間は、飛行機利用もありかな、と思ってしまいます。時間の利用も、アムスを朝に経って14時間かけてプラハに行かれるようですが、これではプラハに着くのは当然夜になってしまい、それから宿を探すのも大変でしょうし、ずーーっと列車に乗っている感があります。この区間をどうしても鉄道にしたいのであれば、ここを朝発ではなくて夜行にする手もあります。もしくは朝発の飛行機でいけば、昼からプラハで観光ができます。

パスに関しては、チェコ・ポーランド・ハンガリーは別にそれほど運賃が高くないので、これらの国のなかの移動は、いちいちチケットを買っていったほうが結果的に安くなる場合もあります。問題は、アムス→プラハ、ブダペスト→アムスで、これはドイツも通るし普通に買っても高いです。逆に鉄道を利用してパスを買うならば、ここをカバーできるパスを買わないと意味がありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント