Q&A

チェントバーリ鉄道・チザルピーノ

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

9月の中旬にオーストリア・北イタリア・スイス・フランスと廻る予定ですが、その中の行程でチェントバーリ鉄道に乗車したいと考えています。
ユーレイルセレクトパス4カ国のセーバーで廻る予定なのですが、チェントバーリ鉄道は適用できるのでしょうか?
インターラーケン~ヴェンゲン間は使用できないということを知って、現地でチケットを購入しようかと考えているのですが、チェントバーリについてはあまり資料がなく判らないのです。
また、チザルピーノ(ヴェローナ~ミラノ~ルガーノ)もパスだけではだめでしょうか?必ず予約が必要でしょうか?それも日本でしていくべきでしょうか?

初歩的質問で申し訳有りませんが、ご指導頂ければ幸いです。

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5件のコメント

  • ありがとうございます

    ぼうふらおじいさま、ラヴリさま、マルコポーロ3さま
    レスありがとうございます。
    御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ユーレイルセレクトについても色々なことも教えて頂けてとても参考になります。
    迷いに迷ったルートもようやく落ち着きどころを見せてきて、時刻表なども見ております。そこで問題がまた発生してしまいました、申し訳ありませんがまたご指導頂けませんでしょうか?
    どうやらルートがウイーン・インスブルック・ベルニナ・チェントバーリ・ヴェンゲン・ルツェルン・パリにお落ち着きそうなのですが(同行者がイタリアに拒否反応を見せ、ベルニナに変更になりました)
    そうすると、ユーレイルセレクトは3カ国で済むのでしょうか?
    ①ティラーノ→ルガーノのポストバス 
    ②チェントバーリ+ドモッソラ→ブリーク
    以上はイタリア領と考え、4カ国にした方が良いのでしょうか?
    スイスパスですと全てスイスパスでクリアーみたいなのですが、ユーレイルセレクトだと別料金発生ではないかと懸念しております。
    もしくは3カ国+区間乗車券、もしくは区間乗車券+スイスパスのほうが良いのか・・・ガイドブックを見ても判らないんです。
    また、①のポストバスは日本で予約していったほうが良いですよね

    いつもいつも申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願い致します。

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    ユーレールパスをどう買うか・・・

    ユーレールパスは スイスフリークの私にとってはあんまりお勧めではありませんが とりあえずの貴ご質問のお答えです。

    ご心配のイタリア領内横断の場所ですが おかしな?話ですが みんなスイス扱いで済むのです。

    ①ティラーノ/ルガーノのポストバス・・はユーレールはポストバスは有効ではないはずなのですが、実はここの区間のポストバスは レーティッシュ鉄道がベルニナ急行の1部として運行しているので、ユーレールのスイス区間で乗れるのです。 ただし この場合 ベルニナ急行の座席予約(有料)は通して必要になります。 日本で予約しても 現地でも・・・お好きな方で。ベルニナ急行の予約・・ルガノまでのバスも含めて・・は スイスパス系でも必要です。(若干の予約料です)

    ②のチェントバリーも ユーレールパスのスイス区域で乗れます。

    と云うことは この計画なら ユーレールパスは三ヶ国で足ります。

    インタラーケン/ウエンゲン部分は 25%割引の切符を買う必要がありますが・・・。

    若し2等を利用するのなら スイス・フレキシセーバー+区間切符の方が 安いかもしれません。 1等利用なら ユーレールセレクト3カ国でもよいかもしれません。

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 12:43

    セレクトパスはオールマイティ、予約も大抵不要です

    セレクトパスで乗れないのは日本人が普通乗る線ではインターラーケンから先のグリンデルヴァルト方面、氷河急行の60%の区間ツエルマット~ディサンティスだけと思うといいかと。あとはオールマイティです。
    予約が必要なのはTGV、ユーロスターイタリア、チザルピーノだけと思ってもいいかと。あとは予約せずに大抵坐れるかと。

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    氷河急行の先も、ベルニナ急行の特別車両編成・・・も乗れませんよ  念のため。 

    ユーレイルパス(セレクトであろうと無かろうと)で乗れないのは氷河急行のディセンティス/ツエルマット間・・というのは乗車券も買わなければいけない(25%割引にはなります)といういみで、さらに全席座席指定ですのでこの指定料金も払わなければ乗れません。

    もちろんディセンティス/クール、サンモリッツ間も氷河急行と命名された列車は座席指定券を買わないと乗れません。 モチロン同じ線路を走る列車はのれますが・・。 ベルニナ急行も最近走り始めたパノラマタイプのベルニナ急行は全席座席指定です。したがってこれにもパスだけでは乗れません。前後して走る車両には乗れますが・・・。

    予約せずに乗れる・・・と云うのは 日本から予め予約せず行っても?乗れると云う意味で 乗車前にはこれらの特別の列車には座席指定券がないと乗れません。

    今年あたりは 中国・韓国・ヨーロッパの人が増加しているので 当日ではなく少なくとも前日には 要チェックです。 万一乗れない・・席が無い・・場合は時間をずらす必要が生じます。 全席1等のみなんて編成もありますので たかを括らないでお確かめください。

    ここ1-2年で状況が変っています。 私もビックリしています。 

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  • ありがとうございます

    ぼうふらおじいさん様、ラヴリ様、お答えありがとうございます。
    良かったです。チェントバーリにも追加料金など必要かと考えていたので・・・何よりチケットを買うという作業にも不安が・・・。
    チザルピーノに関してはやはり予約ですね。
    時刻表と照らし合わせて、必要でしたら現地で予約しようかと思います。
    ちなみにチェントバーリはかなり小さな列車のようですがカートのような荷物を持って乗り込むのは大変でしょうか?(小さめのスーツケース程度ですが・・・)出発も地下からということで乗り換えに少し不安を抱いています。ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

    まだまだ若輩者ゆえこれからもこちらの掲示板で色々とご質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
    有難うございました。

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    チェントバーリ鉄道

    さて チェントバリーはどちらから乗るのでしょうか。

    まあいずれにしても落着いて駅をでて見渡してみれば 駅を潜り抜ける地下道風の入り口の上に ちゃんと電車マークがついています。

    地下からといってもドモドッソラは半地下で地下道のスロープを下りていくとそこがそのままホームです。

    ロカルノは 確か階段とエスカレータがあってこちらはきちんと?地下鉄風です。

    電車は市外電車風です。 幅もそんなものです。 多少狭いですが別に席の傍に置けますし、気にしなくてもいいでしょう。何しろお気楽?なイタリアなんですから。

    この電車 夏場はどうも子供たちの林間学校の交通手段のようでその場合は1部貸切・・だったりしてその場合はけっこう席が一杯ですが 彼等は通して乗るわけではないので 我慢すればすぐ開くはずです。

    ロカルノも ドモドッソラもそう大きな駅ではないので わからなかったら チェントバリーとしり上がりのアクセントで通る人に聞けばまず100%通じます。何しろわれわれの英語?はローマ字!なんですから。

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  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 10:37

    Cisalpino

    SAKURA beautyさん、こんにちは。

    チザルピーノ(多分、イタリア国内のみ)は、全席指定で
    予約必須です。

    http://namcotravel.jp/user/frogfrog/w61548/

    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-cis-annai.html

    ユーレイルパス使用の場合は、駅の窓口でパスを提示し、
    指定席のみ購入の形になると思います。

    良いご旅行を。

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  • Re: チェントバーリ鉄道・チザルピーノ

    SAKURA beauty さん

    チェントバリー鉄道はユーレイルパスは有効です。

    チザルピーノは イタリア国内では座席指定券がないと乗れないと聞いていますが・、いえスイス(こちらは不要です)以外は詳しくないのですが・・。

    でも日本で予約するとなぜか しっかりお金がかかる。現地で予約するか、ネットでするか、チェザルピーノに乗らないか・・ではいかがでしょう。

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