Q&A

航空券の予約が取り消されてしまった件

公開日 : 2008年07月21日
最終更新 :

現在スペインのマドリッドに滞在しております。

1.先々月JALパリ支店にて、マドリッド発リオ行きの航空券
(ワンワールド世界一周エコノミー、IBERIA航空)の予約を
行いました。7月21日が搭乗日です。

2.7月10日にカサブランカのIBERIA航空で上記航空券の
予約の変更はできるか?と確認したところ、「満席でできない」
と言われました。

3.昨日、上記航空券の予約状況をたまたまJALで確認
する機会があり、問い合わせてみたところ、7月21日で
キャンセル待ち状態に変わっておりました。しかもハイ
シーズンからでしょうか?1ヶ月先まで予約はすべて満席とのこと。

おそらく2の時点で相手の操作ミスか私とのコミュニケー
ション不足によりキャンセル待ち状態に変更されたものと
思います。

少しの希望を持って、本日イベリア航空に行き、
サービスカウンターとチケット売り場をほぼ回りましたが、
「他の席はない」「空港でキャンセル待ちするしかない」
と言われてしまいました。

明日から毎日早めに空港に通い、キャンセル待ちをする
予定ですが、その他にこちらから行動を起こすことは
可能でしょうか?。

こういったトラブルにもしお詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイス等をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ちなみにルート変更をすると、、、

ちなみに日本の旅行会社に問い合わせてみたところ、ワンワールド世界一周航空券のルート変更に関してのルール改定が最近あったそうです。

何でも2008/06~、ルート変更をすると、最大20区間までの利用が最大16区間までの利用に減らされてしまうそうです(私の場合。5大陸周遊)。極力ルート変更は避けた方がよいとのアドバイスをいただきました。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決いたしました。

返信をいただいた皆様、大変貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

本日、搭乗ゲートでのスタンバイ状態となり最終的に飛行機に搭乗することが出来ました。よって今、リオデジャネイロから返信させていただいております。気分的には人生で最高のフライトでした。よくわかりませんが機内ではリオ着陸直後に拍手がおきました。私も心の底から拍手させていただきました。

ご意見、アドバイスは今後の旅行に役立てたいと思います。またいろいろ勉強になりました。

最後にもう一度、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/22 08:04

よかった

よかったですね。

リオは、セントロの治安が悪いので気をつけてくださいね。

また、イースター島の飛行機の件。
    あそこはいつの時期も大変人気です。
    できるだけ早く予約を入れるといいですよ。

サンチアゴも危険ですから気をつけて。

では、ご無事な旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 22:34

今、現地では午後3時半ですね

今日の便に乗れたのでしょうか・・・

24日は2便あるみたいですが、ほかの方が勧めるように、別ルートを見つけたかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の予約が取り消されてしまった件 

本日が搭乗日ですか、相談するには時間が無いのではないか
    世界一周券なら変更は出来る 他のルートを計画すると良い
    多くの南米行きの航空会社パリからとかに、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/21 08:58

ルート変更を

予約が取れないのならば、予約が取れるルートで飛ぶことを勧めます。
    マドリードからならサンパウロ便もあります。こちらの方なら空きが
    あるはず(実際にあります)。他は、ロンドンまで飛んでBAで行く。
    経由便なので、条件をクリアーするか否かはわかりません。

ルート変更は再発券なので、時間が掛かります。でも、毎日空港に
    行って3時間以上待つのはつらいし、常に完全武装(ようするに、
    荷物を全部持って)でです。やってみるとわかりますが、つらいし
    惨めなものですよ。

なぜ、予約済みが流されたのかは不明です(通常、予約のあるものを
    流してわざわざ予約OKの出ないフライトに変更することはないはず)。
    はじめからOKだったのか、相手が「本当に流してよいのか?」と何度
    も念を押すはず。やはり、その経緯を正すことが大事でしょう。
    そこまで調査できるかと言われると、かなり悲観的ではありますが。

結局、ルート変更を勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/21 02:12

自分は、言い分を強く主張することをお勧めします

問題は1の段階で、そのときは確実に予約がとれていたかどうかという点、そして、2の段階で、決してもともとの予約を取消しにするという意味を伝えていないかどうか、という点です。

1の段階で、もともとキャンセル待ちであったなら、もうこちらの言い分はありませんが、そうではないですよね? それはJALパリ支店で確認済みですよね?

2の段階で、厄介なのは、IBERIA航空で、変更を前提にした上で調べてもらったのか、それとも「もし他の日程で空席があれば・・」という条件つきで調べてもらったかどうかという部分です。もしこの条件を言っていなければ、対応した人は、1度予約を外した上で調べた可能性があると思います。とはいえ、1度予約を外したという点はトピ主さんに伝えるべきことでしょう。

ここに不備がある場合には、当然IBERIA航空に言い分を強く主張すべきかと思います。そのときに対応した人、および上の人まで出してもらって、きちんと交渉しましたか?

「責任」は誰がもつべきか、ハッキリさせる必要があります。自分の直感では、そのときに対応した人のミスで、外してはいけない予約を外して調べられたのではないかと思います。混雑している便だったため、外した途端に、ほかのキャンセル待ちだった人が繰り上がった可能性があります。

コミュニケーション不足とありますが、簡単な英語を用いて説明しますと、2の段階のときに
    「If there is a vacancy on the other days...」とハッキリ前置きをしたのかどうか、それとも単に
    「Can I change the flights?」
    といったかどうか、これだけでももう全然意味が異なってきます。後者の場合、もう今すぐにでも変えてくれ、という意味になるからです。「Can I...」は「Is it possible...」とは全く意味が違うのです。

とはいえ、IBERIA航空側が予約を落としたのであれば、やはりこれはトピ主さんに一言いうべきことだったでしょう。一応、JALパリ支店にも電話をして、「そちらで予約したのですが、問い合わせをしただけで、いきなりキャンセルされていた」旨を伝えてみてはどうでしょうか? もちろん、出発間際に空席がいきなり出るケースもよくあることなので、これも可能性としては捨てきらないほうがいいと思います。もし、ほかによいルートがなければの話ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE>自分は、言い分を強く主張することをお勧めします

御返信ありがとうございます。

今手元に、パリのJAL支店で発行していただいた、「ご予約日程表」がありますので一応、明日ダメ元で持って行きます。

ちなみに私、「Can I 、、」っで尋ねておりました。私の語学力の点に問題があったことは間違いないです。

上司を呼び出しての交渉までは行っておりません。
    当方、正直語学力がかなり低いレベルにあるので交渉というレベルで先方と議論をすることができません。

・一度も予約がキャンセルされたとは聞いていない。
    ・先方は航空券を確認したが、パリ支店で張られた日程予約済みシールを剥がさなかった。予約OKと張られたまま。→今日の交渉ではあまり効果はありませんでした。
    ・JALパリ支店での確実な予約。(予約日程表より)。

上記3点を材料に明日もう一度交渉してみます。

以上、ご意見の程大変ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとトピずれですが・・・7月下旬のイベリア航空リオ便はかなり厳しい。

マドリード(MAD)→リオ(GIG)のイベリア航空便(IB)は週3便運航なんですね。
    7月下旬のブッキングクラス別予約状況確認しましたが、21・24・26ともにトップの優先度のノーマルビジネスから一番優先度の低い割引エコノミー用の枠まで本当に「完全に座席枠0」

おそらくオーバーブッキングをしてますね。普通に予約の入っている人ですら乗れないかも・・・。

もちろんこんな状況でも当日席が1つくらい空く可能性はゼロではありませんが、自分ならMADで足止め食らうよりも、とっとと別ルート探しますね。

世界一周航空券の規定区間数の制限があるかもですが、「MADからGIGになるべく早くいける確率」を優先するならマドリードからランチリ航空サンチャゴ乗り換えをご検討ください。マドリード→サンチャゴ間も予約状況はあまりかんばしくないです。(世界一周券用の枠は多分0)でもこちらは「完全な座席枠0」ではないようなので、空港スタンバイとかすれば乗れる可能性はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE>ちょっとトピずれですが・・・7月下旬のイベリア航空リオ便はかなり厳しい。

御返信ありがとうございます。

そ、そうですか、、そこまで込んでいるのですか。そんなに難しい状況なのですね、、、。現在、マドリッド>リオ>サンチアゴと航空券は持っているのですが、この際7月下順にサンチアゴにでも、直接いくことが出来るのであればルート変更させていただこうと思います。

ちなみに航空券は全てJALで購入したのですが、当方現在マドリッドに滞在しております。LAN航空、IBERIA航空でも、ルート変更可能でしょうか。当方香港のJAL支店でルート変更した経験があります。発券にはかなり時間がかかりました。(丸一日)もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

またその他ワンワールド加盟航空会社でヨーロッパから南米へ向かう良い案などありますでしょうか?

とりあえず明日は、キャンセル待ちに行ってきます。

以上大変ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 00:24

経験はありませんが・・・

世界1週航空券を利用した経験はありませんので、そのチケットがどのくらいの予約クラスなのかわかりませんが・・・

何らかの理由で、21日の便がキャンセル待ちになってしまっていて、日にちが迫っているのですよね。

maruyamaoさんの別の投稿を見る限りでは、主張を相手に伝えて、どちらに非があるのか正すことは無理と思われます。しかも、仮に相手が非を認めても(たぶん無理でしょうが・・)、空席がなければ無理な話で、キャンセル待ちの順位を上げてくれるとか、ビジネスに空席があればまわしてくれるとか、くらいでしょう。

あまりこちらが強く出ると、相手をかたくなにしてしまって、何とかしてあげようって言う気がおきなくなる恐れもあります。

仕方ないので、できるだけ早く空港に行って、係の人に事情を話し、相談してみたらどうでしょうか。

ところで、予約を変更したいと相談に行ったときの言葉のやり取りで、そうなったと思われるなら、今後は、こまめにリコンファームをしたほうがいいですね。リコンファームをすると、紙に印刷したものをくれますから、言葉に不安があっても、安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速の返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私も大人げなく、空港では冷静さを
    少し失い若干口論してしまった方もおりました。以後気をつけます。

リコンファームの件ですが、今後の搭乗予定が印刷
    された紙をもらった後に、私が、思い出したように
    他の予約の変更はできますか?っと聞いた為に、手元
    に紙はある状態で、私が安心してしまいました。まさか
    キャンセル待ち状態にはなっているとは思いませんで
    した。しかもその紙は、カサブランカの空港に渡して
    しまったので、もう今では武器にもなりません。。
    最終的な予約は、この紙で間違いないことを確認して
    から航空会社を後にするべきでした。反省しております。
    また用件は最初にすべて伝えるべきでした。反省しております。、
    いい勉強になりました。

明日早めに空港に向かい、相談してみます。

最後にもう一度、ゆうちゃん★さん
    レスポンスありがとうございました。

少し気が楽になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件