08/07/20 23:54

Re: 同情です!

MAR.さん

こんばんは。

個人的には某南アジアの国ではもっと毎日いらいらして
衝突してましたが、それでも素晴らしい歴史を感じて
また価値観の違いに興味を持ち、また訪れたいと
思ってますが、それでもなおまた行きたいという衝動を
ブルガリアには感じません。
昔のギリシャで感じたような偏狭な印象だけ残ってます。
限られた経験で感じた印象では国が疎外感を持ってしまって
いるような。

ツーリストが会うのはその国のほんの一部の
職業の方でそこで印象を決めるのは良くないと
思ってますが、実際は観光施設などよりも
その国の人々の対応が一番の心象になってしますので
自分が日本に居る時には気を付けないといけないと
戒めたいです。日本人もあまりツーリストに
優しいとは思えないし。

ブルガリアなど東欧は経済も急激に発展しており、
またそれが格差を生み、嫉妬や渇望を生じさせて
歪が出ているように思え、それはこれまでのいくつかの
国を旅して感じた事もあります。

両替は「これがブルガリアか?恥ずかしく無いか?」
と1時間程ねばってちょっとレートの悪い駅の両替の
レートにさせました(PCに打ち込んだから変更負荷とか
言うんですよね)。
タクシーは妥当な金額しか払いませんでした。
特に日本人はなめられないように反応しないと
いけないと思います。

いんちき警官に手錠をかけられたり(某ケニア)、
宿の勧誘の奴が1時間もずっとついてきたり
(某ケニア)、路上にいた一般人に道を聞いたら
チップを要求されたり(某モロッコ)、ケチャップ強盗に
(ケチャップじゃないけどリンスをかけられたり
(某スペイン。よしなにかわしたけど)、
いんちきトランプ詐欺にあったり(某タイ。
途中で銀行に行くと言って逃げたけど)、
いろいろハプニングはありますが、その何倍もの
親切を受けて旅が出来ているので、それもこれも
いい経験と楽しむのがいいじゃないかと思ってます。

では。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント