なるほど・・・

ヨーロッパバスはせっかくなので、フュッセンから乗ることにします!確かに、ローデンスブルクでの停車時間は短そうなのでここで降りたほうが、ゆっくり散策できそうですね!

マインツではドームだけ見られれば、美術館の入場は諦めようと思います。私は一度美術館に入ると、とても時間が掛かってしまう人間なので・・・それだったら、リューデスハイムまで行けそうですよね?教会が閉まるまでにマインツにに入って観光し、リューデンハイム泊でユースを探してみます。

翌日ですが、ライン川をザンクトコアールまで下ってゴブレンツとケルンを観光した後、ゴスラーまで行くことは可能でしょうか?

確かに、ゴスラーまで行っておけば、翌日は少し余裕が有ると思うのですが・・・少し、タイト過ぎる感もするのですが。

泊は時間が許す限るリューベックにしようと思います!

チェスキーの件ですが、他の方から教えていただいたサイトで電車&バスを検索したら、8時過ぎにプラハを出て11時過ぎごろチェスキーに着くバスがありました!

ただ、問題が・・・この日が月曜日なのです。私のプラハ滞在は日曜の夜から水曜の夕方までの予定で、火曜日に自力では難しそうな古城めぐりをツアーでと思っているので、そうなると、チェスキーにいけるのが月曜日になってしまいます。月曜日は定休日との情報(95年から変わっていなければ・・・)。ガイドブックに寄れば、城門内や庭園は自由入場可とのことでしたが、お城がお休みだったら、お城の周りすら見ることは出来ない可能性がありますよね・・・(さすがに、そんなマイナーな情報までご存知ではないですよね・・・)それだったら、チェスキーは諦めたほうがいいでしょうか?それとも、町並みだけでも見てくる価値はありそうですか?
マルコポーロ3さんのアドバイスを見て、お城と塔に入ろうと思っていただけにとても残念なのですが・・・

いかがでしょうか?
毎度、毎度もうしわけありませんが、アドバイスお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 16:00

    チェスキークルムロフ城

    チェスキークルムロフ城のオフィシャルサイトです。
    残念ながら、月曜日は熊の見学(お城の堀で飼われている)以外は、
    ほとんどの施設がお休みのようですね。

    http://www.castle.ckrumlov.cz/docs/en/atr3.xml

    下は、以前にあった類似質問のスレッドです。
    じゃんぬさんの参考にもなるのではと思います。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/325998/-/parent_contribution_id/325998/

    チェスキークルムロフへはまだ行ったことがありませんが、
    いつかは訪れてみたい町です。
    町自体も、魅力あるところだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チェスキークルムロフ城

    いつも、的確なアドバイスありがとうございます!

    教えていただいたスレッド、大変参考になりました!
    チェスキークルムロフは、行ってみようと思います!
    どなたかのレスにもありましたが、私も、行けるときに行って見るべきだと思いますし、町並みだけになったとしても、十分、見てみる価値があると思いますので!

    また、何か分からないことが出てきたら、質問させていただくかもしれませんが、その時は、またよろしくお願いします!!

    本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/21 00:49

    コブレンツは ?

    9時15分の船で下り、大聖堂1時間半観光でゴスラーに19時に着きました。ただし、これはコブレンツで観光しない場合です。

    YHになっている城塞以外は特に観光しなくてもいいかと思いますが、どこか特別に見たいものがありますか。2時間くらいなら、ゴスラーに21時過ぎには着けますが。またはハノーファー泊で翌朝早くゴスラーへでもいいかと。

    塔や城庭園に入れれば、十分かと。塔は確か入れたかと。2年前はプラハ発7時半ごろの列車でチェスコブジヨビツエ10時着、バスでチェスキー11時過ぎでした。着はほぼ同じですね。

    荷物がないなら、片道(帰り)は列車がいいかも。ブジヨビツエ駅そばの正方形の中央広場は中世のものとしては欧州最大です。塔からが素敵です。30分の滞在で見れます。直通バスだと、このすばらしい街を素通りしてしまうので、乗り継ぎがベターです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: コブレンツは ?

    コブレンツでは、私も城塞くらいしか知らないので、観光はそうなると思います。
    時刻表とにらめっこをしながら、ゴスラーに入るかハノーファー泊にするか決めたいと思います。

    チェスキーには行って見ることにします!!帰りを電車にするアドバイスもありがとうございます!せっかくチャンス。荷物もない予定なので、ぜひ、電車にしてブジヨビツエ駅の中央広場を見て来たいと思います!

    本当に、いろいろアドバイスありがとうございます。
    また、ひょっとしたら質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

    本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件