Q&A

パレルモ ホテル 女一人旅

公開日 : 2008年07月20日
最終更新 :

初シチリア、初一人旅です。(70才代の母を連れて、ローマ、ラベンナなど自由旅行の経験は数回あり。ローマ以南は初めて。)

10月30日-11月2日の3泊、パレルモのホテルを検索。Ambasciatori Hotel(パレルモ旧市街、駅から300メートル位)がTraveler Reviewsの評価も高く、値段も手ごろ(問い合わせたら Single 60ユーロ)、駅にいけば空港行きのバスにも乗れるので予約しようかと思っています。

ただパレルモの治安が心配になり、検索すると「旧市街は治安が悪いので、ホテルは新市街(マッシモ劇場より北)に」という記載があります。

パレルモ着は昼頃(シラクーサからバス)、パレルモ発は朝9時頃(パレルモ空港発11時頃の飛行機)なので、暗い時間にスーツケースを持って移動する予定はありません。

女一人旅で治安面(夕飯後一人で帰ってくることもあるかも)、空港へのアクセスからもオススメのホテルがあれば、教えていただきたくお願いいたします。値段的には80ユーロ位までで希望ですが、120ユーロ位までならどーにか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ReAmbaciatoriHotel:

初めまして。
    昨年の5月に泊まりました。やはりReviewの評価が高かったので
    選びました。空港から中央駅にバスで着き、駅から真っ直のローマ通りにあるホテルまでスーツケースを引いて4~5分のところでした。
    入口に大きなドアのあるビルの上のほうがホテルになっていたと思います。昼間はドアは空いていましたが、閉まっているときは脇にあるインターホンで連絡するとすぐに開けてくれました。
    室内もきれいで、対応もよかったです。朝食を屋上でとることができ、そこからの眺めは素晴らしかったです。
    駅の側に大きなバスターミナルがあり方々への移動に便利だし(トラーパニからエリチェに行きました)、旧市街の観光もホテルからの徒歩圏でした。
    お勧めのホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re Ambaciatori Hotel:

ひろこママさんへ
    初めまして。レスありがとうございます。
    ホテルの入口のこととか、アクセスのこととか細かく書いていただきありがとうございます。
    トラーパニ泊でエリチェに行かれたのでしょうか。パレルモから日帰りでトラーパニ&エリチェは公共交通機関を使っての移動ではキビシイかな。

さてAmbaciatori Hotelのこと、実はここに決めようかなぁーとは思っていたのですが、
    ホテル側とのメールのやりとりで、私からの1つの問い合わせに対して、2通の返信メールが しかも違ったレートが書いてあり。…で、その2通のメールがきている状況を書いてメールしても再度2通の返信がきたりして…。いったい大丈夫かしら???と不安になりクレジットカード情報を知らせる前に今いったんキャンセルしたところです。(キャンセルの連絡をしてからも、まだ予約はどうするの?って問い合わせのメールがあったりして。どーなっているのやら…。)

グダグダ書いてすみません。なんとなく今はテンションが下がってしまっているので、ちょっと気分が盛り上がった時に検討したいと思います。

ありがとうございました。

• Re: パレルモ ホテル 女一人旅

3年前の初夏に夫婦でパレルモに3泊しました。70歳を過ぎて初めてのシチリアなので、治安も考えて新市街のエ・デ・パルメに泊まりました。サービス、治安環境、交通、食事場所など、全て良かったと思います。値段はエクスペディアなどで調べてみて下さい。そんなに高くないです。

パレルモはバス交通が発達しているので、市内どこでも路線バスで回れます。

旧市街のバラッロの市場で買物もしましたが、日中は何の心配もありませんでした。夜はマッシモ劇場でオペラを見てから歩いて帰りました。

パレルモに限らず、ナポリ、バーリなど南イタリアの大都市は治安上の評判が良くないですが、基本的な注意さえすれば他の北イタリア都市と比べて危険という事はありません。むしろ、一般の人情は良いし、物価は安く、食事もおいしい。南イタリア、良いですねェ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パレルモ ホテル 女一人旅

とんととんた さん
    ご返信ありがとうございます。
    ご夫妻で海外旅行を楽しみながら年齢を重ねていく・・・うらやましいですー。

エ・デ・パルメ、値段を調べると3泊朝食付で64000円位でした。いま候補のAMBASCIATORIだと3泊朝食付で31000円位。うーんやっぱり倍違うとなぁーというのが正直なところ。ただ安心して夜の食事に行かれることを考えたら安いのかな。いろいろ考えて結論を出したいと思います。

基本的な注意・用心をして楽しんできます。ありがとうございます。

• パレルモ

10月半ばの7時頃で既に町が暗かったような覚えがあります。

とにかく人通りの少ない裏通りや細い路地を通ることは避けて、というアドバイスにしがたい昼間徒歩で戻った時には遠回りでも大通りを通ってホテルへ戻りました。

ホテルはマッシモ劇場よりもうんと北で海の近くでした。
    場所的には安全だったのかも知れませんが、個人行動するにはとても不便。
    市バスが殆ど通らない辺鄙な場所でホテルの送迎車も日が明るい間に終るし、夕方からはタクシー利用。
    結局、街で食事を楽しんだり買い物をして帰るのなら辺鄙な場所まで戻るより、少々賑やかでも街中のバス通り近くの宿の方が良かった、というのがそのときの感想です。
    表通りに面していて宿のセキュリティがしっかりしていれば街中のホテルの方が移動する距離が少ない分、安全で楽だったかもと思った次第です。
    (タクシーだってもしかすると間違って白タクに乗ってしまってとんでもないところへ連れていかれてしまうかもしれないのですから・・・)

ちなみに、パレルモのタクシー運転手の方は郷土愛に満ちた方が多く、言葉はよく解りませんでしたが色々説明やお話してくださる方が多かったです。
    お店のマダムも通じないなりに色んな言葉に代えて商品を説明してくださったり。

現在では分かりませんが数年前は個人商店では殆どクレジットカードが使えませんでした。
    シチリアは現金主義?と思ったほどです。

ローマ通りやマクエダ通りは市バスが頻繁に往来しているのでもし、その通り沿いなら人通りも多いのでよほどの事がない限り危険な目には会わないとは思います。が、(どこの国、場所にいても日本国内でも)用心しすぎて困ることはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パレルモ

クロポンさん
    詳細情報ありがとうございます。
    10月半ばで7時で暗いって感じですか、目安になります。まず1泊目は6時頃にホテルに戻って様子をみてみようかなー。
    クロポンさんも女一人パレルモで、治安を考慮して、マッシモ劇場よりも北のホテルに泊まったのかな。

タクシー運転手さんやお店のマダムとのやりとり、楽しかったのですね。そういうことって旅が豊かになりますよね。
    ユーロのキャッシュ、用意してシチリアにむかうことにします。

まず用心して、そして楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安について

小生数年前家内と2名でシチリアを旅しましたが、確かにイタリアは南になると治安は良くありません。パレルモの旧市街で町を歩いてる時に家内のバツグをスクーターで来た男に引きずられ転んでしまいました。
    近くにいたご婦人が車道側にバツクをかけないように注意されました。
    夜中華料理店から出た際にオカマみたいな変質者からスナックへ行こうとしつこく後を付けられました。シラクサなどは都会のパレルモほどではありませんが注意はした方が良いと思います。
    ヤクザ(リイーナの生誕)の町コルレオーネが一番安全でしたのは皮肉なものです。
    でも、シチリアは大変素敵なところでその後毎年で2度ゆきました。食べ物は最高です、しかも安くミラノの半分以下でしょう。HOTELもそれなりの値段でやはり交通の便利なところが何よりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安について

akurochanさん

治安情報ありがとうございます。バッグの持ち方・スクータ 注意します。オカマ風変質者には遭遇しないよう祈るばかりです。

シラクサはオルティージャ島内に泊まる予定にしていますが、やはり注意が必要ですね、了解です。

シチリア、魅力的な場所のようですね。今からとてもとても楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/21 09:15

便利な場所を

多分、パレルモの治安は日本では過大に評価されています(過小評価
    かな?)。ホテルで、「この街の注意すべき点、危険な地域を教えて
    欲しい」と言ったところ、「普通の都市となんら変わらないですよ」
    と言われました。少しむっとした様子。

ただし、夜になると人通りも少なくなり、やはり中央駅付近は
    危険でしょう。バス停がホテルの前にあるか否かが分かれ目。
    La stazione centrale si trova a circa 200 metri.
    イタリア語をやっていればこれは簡単ですよね。イタリア人の距離感
    はかなりいい加減なので300メートル以上が正しいと思っておいたほう
    が良いでしょう。駅前がバスターミナルなので、バス停が目の前にない
    場合は22時過ぎに歩けるか。レストランは新市街のほうにあるので、
    戻るときの治安だけでしょう。この点で新市街のほうが安心なので
    すが、かなり狭いでしょうが予定ホテルで問題はないと思います。
    郊外だけはやめましょう。出歩かないのならば構いませんが。

方言ですが、余程の年寄りでもない限り、共通語を話してくれます。
    そもそも、イタリア全土が方言の集合体なので、そのような心配を
    しても仕方ない(イタリア人でも理解できない)のです。英語は日本
    よりは断然通じるが、意外に喋らない人が多いのもイタリアの特徴。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 便利な場所を

JORGE さん
    レス、ありがとうございます。
    夜になると人通りも少なくなるようですね。そーすると新市街のほうが安心なのかな。
    いろいろアドバイスをいただいてますので、それをもとに再考してみます。あっ、それから年配の方に話しかけて方言聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕方まで旧市街を犬の糞をよけながら闊歩してました。

>>ただパレルモの治安が心配になり、
    >>検索すると「旧市街は治安が悪いので、
    >>ホテルは新市街(マッシモ劇場より北)に」という記載があります。

夕方まで旧市街を犬の糞をよけながら闊歩してました。
    確かに、人通りがない場所を夜歩くのは女性なら避けるべきです。

しかし、他のイタリアの都市と比べて、
    パレルモの全体的な治安イメージは、ひどくありません。
    ただ、本当に英語は通じなかったな・・・

わたしは、ジェズ教会そぐそばの
    Hotel Cortese(ホテル・コルテーゼ)に宿泊しました。
    http://www.hotelcortese.info/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夕方まで旧市街を犬の糞をよけながら闊歩してました。

cat-police さん

早速にありがとうございます。いろいろ情報ありがとうございます。

「夕方まで旧市街を闊歩、パレルモの全体的な治安のイメージはひどくない」とのことですが、何年前の何月頃でしょうか??? 参考までに教えていただけたら幸甚です。
    私は10月末‐11月初なので、日も短くなってしまっていて、行動時間も制限されてしまうだろうなぁ・・・ぐっすん。

候補にしているAmbasciatori Hotelは大きい通りVia Roma沿いのようなので、ホテルに帰るにも細い道は通らなくていいのがいいかなぁーと思っています。

そっかー、シチリア州最大の都市・パレルモでさえ英語が通じないのですね。イタリア語初歩の私の力がためせるかもしれませんが、シチリアではシチリア語/方言しか通じないって聞いたこともあり、ちょっと楽しみです。

• 退会ユーザ @*******
    08/07/21 00:09

YHがありますよ

一人旅なら郊外にあるYH(ユースホステル)が安心かと。パレルモは治安が悪いということで宿泊者は一人旅の女性が多いです。ドミに泊まったのでわかりませんが、個室もあるかと。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHがありますよ

マルコポーロ3 さん
    早速にありがとうございます。YHは全く選択肢に入っていませんでした。そっかー、そういう手もあったのですね。日本ではYHを利用したことがありましたが、海外では利用したことがありませんでした。まだまだ時間があるので検討してみます。ありがとうございました。